※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が便秘気味になりました。原因はトラウマかもしれず、小児科受診を検討中です。

小児の便秘について詳しい方(医療従事者の方やこれまでにお子さんが似たような経験をされた方等)、是非ともアドバイスお願い致します🙇‍♀️

2歳2ヶ月になる娘が、最近便秘気味になってしまいました💦それまでは1日に1.2回はほぼ必ず出ていましたし、食事量、水分量、活動量等が減ったこともありません💡食事に関しては野菜、キノコ類、海藻類も大好きな子です。ですが、ここの所、2日出ずに3日目にやっと出ると言うことが3回くらい続いています。唯一原因として考えられることとすれば、便秘になる前日に友人親子が遊びに来てくれた際、ボールプールの中で💩を失敗してしまい、ボールもボールプールのシーツも全部洗わなければならなくなった為、バタバタしました😓叱ったりはしていませんが、友人に対して「ごめんねぇ💦」等と謝ったりしました。それが娘にとってトラウマと言うか、悪いことをしてしまったと感じさせてしまい、便秘の原因になってしまったのかも😞と反省しています。

もし、原因がそこにあった場合、どのようにアプローチをしていくといいでしょうか?もちろん頑張って💩が出来たときには大いに褒めてあげるつもりなのですが、とりあえず今の便秘を解消してあげるには、やはり1度小児科を受診するべきでしょうか?😔

コメント

ごまだんご

うちの娘も一度お風呂でしてしまい、もちろん怒ってはいませんが、しばらくトラウマだったみたいです🤔
子どもの便秘は薬で治すのが1番です。固くなって出すのが痛いと尚更我慢してしまいます。大人よりも筋力も弱く、力の入れ方もまだ曖昧なので、小児科で薬をもらいつつ、精神面のフォローをしていけば徐々に改善していくと思います😊
お薬もいろんなタイプあります。合うものを先生と相談してみてください。

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに、どのようなお薬を処方してもらいましたか?また、どのくらい飲んで改善しましたか?🥺

• 11月21日
  • ごまだんご

ごまだんご

1歳6ヶ月くらいまではモニラックシロップでした。効果が緩やかなので朝晩飲みます。シロップで飲みやすいです。
    ラキソベロンという飲み物などに数滴混ぜる水薬で、効果は比較的早めです。お茶に混ぜればいいのでシロップより楽ですね。毎日ではなくて昨日出てないなってときに飲ませてます。

モビコールという粉薬もありまして、これも飲み物に混ぜるんですが少ししょっぱいので、ジュースや牛乳じゃないと飲めません。娘は牛乳でも飲めず、結局今はラキソベロンです。
    モビコールが1番良いうんちがしっかり出ますので、もう少し大きくなったらモビコールにする予定です🙂

モニラックはすでに硬いうんちには効果ないので、すでに数日出てないなら浣腸して出してからもらったほうがいいかもです。
    どれも便秘薬としてはポピュラーですが、モニラックは新生児でも飲めるので1番薬っぽくはないかもですね!

うちの娘は離乳食開始からの便秘ちゃんなので継続してますが、元々そうでないならそんなにずっと飲まなくても良さそうですね!

• 11月21日
  • なんちゃん

なんちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    実は先程3回程に分けて自力で💩出ました!一応昨日は出ていないのですが、2日に1回出た感じになりましま😭明日明後日様子を見て、少しずつ💩の出る間隔が短くなるようなら様子を見ようかな?と思っています!ですが、25日に予防接種で小児科へ行く予定なので、相談はしてみるつもりです!飲みやすさもですが、自然に出ることも癖になりにくいことも大切ですもんね!

• 11月21日
そーちゃんはーちゃんママ🔰

うちの子は実家とかに帰省した時だけ💩出なくなるので
ストレスを感じてるとかなんですかね、、、
家に帰るといつも通り出るので😭

• なんちゃん

なんちゃん

うちも便秘気味になってすぐに実家に行く予定だったので、出るといいなと思っていたのですがダメでした💦

• 11月21日
  • そーちゃんはーちゃんママ🔰

そーちゃんはーちゃんママ🔰

あんまり気になるようなら病院連れてってあげた方がいいかもですね😭

• 11月21日
かつら

現在3歳の男の子ですが元々人がいる時におしっこやうんちをするのが苦手で我慢して便秘になっていたので現在治療中です。
今はモビコールという薬を毎日飲んでいます。
うちはいい医者に出会えず慢性便秘になっての治療になってしまいましたが医者には便秘の治療は1年以上かかりますと言われました😭

• なんちゃん

なんちゃん

うちの子も比較的同じ感じで、楽しく遊んでいたり、人と居たり、バタバタした日はタイミングを逃すことがありました😓しかし、1日出無かった日は、翌日の朝食後には出ることが多かったので、今回のようなことは初めてです。
    今日は頑張って自力で💩出してくれ、2日に1回出たことになりました!

• 11月21日