※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさ
子育て・グッズ

8ヵ月の男の子の離乳食について相談です。食欲旺盛でおかゆや野菜をよく食べ、バナナも食べそうですが、食べ過ぎか心配です。量を減らすべきでしょうか?ミルクを増やすべきでしょうか?

生後8ヵ月の男の子の離乳食について相談です。
体重は8キロくらいで小柄なんですが、離乳食をめちゃくちゃ食べます。
御馳走さまさせると怒り出すので少しずつ量を増やして、現在は「おかゆ(野菜混ぜ込み)150g、野菜等のおかず50g、バナナ半分」をぺろっと平らげてしまいます。
その後ミルクを60ml飲み干します。
バナナはまだあげたら食べそうですが恐ろしくて半分でやめています。
やはり食べすぎですかね…?
その場合減らしたほうが良いのでしょうか?
ミルクを増やすとか…?

コメント

チム

太っているわけではなく、むささんが食べ過ぎだと思っても吐くわけではないならあげてもいいのかな~という気がします😄うちの子はいろいろ混ぜこんだお粥を食べさせることが多いんですが、食べ過ぎると吐くときあります💦最近は220gで落ち着いてきました😄11ヶ月で8.6キロです!

• むさ

むさ

ありがとうございます!
    特に吐くことはないです。一度どれだけ食べるんだ…と思って食べるだけあげたら食事+バナナ一本平らげて、そのあとは少し吐きました💦吐かない程度にって感じであげてみます☺️

• 11月25日
きなこ

うちの子も7キロくらいで小柄ですが、同じくらい食べます🤣
ただ、その後ミルクあげてません!あげないと泣いてしまいますか?🤔
吐いてなかったり、すごい急に体重増えてなかったら大丈夫だと思いますよ!

おかゆはいま何倍がゆですか?かためにするとお腹にたまりやすいですし満腹感もでるので、ちゃんとカミカミしたりできるならかためにしてもいいかもしれません☺️

• むさ

むさ

ありがとうございます!
    教科書通り?にミルクをあげるもんだと思ってあげてました。怒らなかったらミルクを控えてみます💡
    おかゆは7倍粥です💡次は少し固めにしてみます!

• 11月25日

息子も8ヶ月、体重は7キロなくて成長曲線を下にはみ出るくらいの子ですが、よく食べます😂食後ミルクを160くらいペロッと飲んじゃいます🤣
先日小児科の先生に聞きましたが、食べたもの飲んだものを大量に嘔吐したり、成長曲線から逸脱して体重が増えたりしなければ大丈夫!ハイハイしたりつかまり立ちしたり、ママが思ってる以上に消費するから!と言われましたよ😊

• むさ

むさ

ありがとうございます!
    同じかんじですね✨良かったー☺️確かに一日中動き回っていてよく疲れないなぁ…と思っていましたが、その分エネルギーも消費しますよね💡吐かない程度にあげてみようと思います。

• 11月25日