※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ🔰
子育て・グッズ

子供がおもちゃをぶつけたり舐めたりする遊び方に不安を感じています。身体的には発達が順調だが、他の子供の遊び方と比べて異なることに不安を感じています。

子供の遊び方が変な気がします、普通ですかね?
第一子なので分からないことだらけで先輩ママさん教えてください💦

おもちゃを持つと、床にトントンぶつけて音をだすような遊び方しかしません。
絵本はパラパラめくったりもしますが飽きると掴んでトントンドンドン、ボールも車も持っては舐めてぶつけて遊び、積み木もゴンゴンぶつけて遊んでます(T_T)💦

義妹の子供が同じ年なのですが、そういった遊び方をしてるのを見たことがないので何か発達に問題があるのかと不安です💦

2ヶ月半で首がすわり、寝返りもして4ヶ月でずりばい、5ヶ月でハイハイをしだして6ヶ月でつかまり立ちはしたので身体的には大丈夫だとは思いますが、
未だに自分でマグを持って飲んだりはできず持ってもすぐぶつけて遊びます💦

コメント

ニーチェ先生

私の娘(同じ月齢)も床やテーブルにぶつけて遊んでますよー!
寝そべって足床にトントンして音出して遊んでるし、ゴンゴンぶつけたらいつもと違う音がすると気付いたのか、良くするようになりました笑

• たろママ🔰

たろママ🔰

そうなんですね、良かった😭❤足床にトントン可愛いですね😍✨
    音を楽しんでるのかな??安心しました、ありがとうございます✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが、同じ感じです。なんでも口に入れてかじるか、床にゴンゴンぶつけたり他のものを叩いたりです。今は音が出るのを楽しんだり、振動を手に感じて楽しんでいるのではないでしょうか?
周りの子も似たような感じだと思います。絵本パラパラとかすごっ!と思いました。
赤ちゃんからしたらどれがおもちゃで、どれがおもちゃじゃないかもまだそんなに分からないのではないでしょうか?
ママがおもちゃで何度も遊んでいるのを見せたらそのうち分かるようになるとわたしは思っています。
うちはマグ使わずコップ飲みしか練習していませんが、自分で持つなんてまだまだ先だと思っています。

• たろママ🔰

たろママ🔰

なるほど!!振動を手に感じて楽しんでいるんですね!!
    周りの子達は離乳食は何でももぐもぐ食べてるし掴み食べもしてるし😭マグも上手に使ってるしへこんでました💦
    ゆっくり見守れる度量がほしいです😱

• 11月21日
はじめてのままり

ウチもそんな感じですよ😅
舐めるか、持って眺めてゴンゴンって感じです💦
すぐおもちゃ飽きて抱っこですし😓
気にしたことなかったです、
大丈夫だと思いますよ😌

• たろママ🔰

たろママ🔰

本当ですか、良かった😭
    義妹の子がなんでも早いのか、もう自分でもって飲んでるし1人遊びも上手なので心配してました😭ありがとうございます✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

おもちゃ床にトントンしてましたよ😊
遊び方もそれぞれです。
心配ないのではないですかね😊

• たろママ🔰

たろママ🔰

先輩ママさんからのお話が、どんな先生よりも参考になります、ありがとうございます✨

• 11月21日
ママリ

普通ですよ。同じ赤ちゃんはいませんから🤣
マグ持って飲むなんて項目、大雑把に見て6ヶ月〜1歳半ととても幅広いと思います。

• たろママ🔰

たろママ🔰

コメントありがとうございます、とても幅広いんですかね💦皆周りは自分でごくごく飲んでるし離乳食も沢山食べてて不安になりました💦

• 11月21日
りりか

上の子の時そんな感じでしたよ😊
なんなら頭を床に打ち付けて音が出るの楽しんでました😂

• たろママ🔰

たろママ🔰

私の息子も眠くなったり、たまーにゴンゴン窓とか壁に頭打ち付けてます😵
    それでも皆さんと同じなら良かった😭❤

• 11月21日
coconattu

皆さんが仰ってるのと同じで、うちの子も床やテーブルにドンドンして、おもちゃ同士をガチャガチャぶつけて遊んでます👌✨
音が出るのが楽しいみたいです!

マグも私が持って飲ませてます‼️持たせるとブンブン振り回したり投げてます😂

• たろママ🔰

たろママ🔰

うちも、おもちゃ同士ぶつけてます😭❤良かった💦✨少し安心しました!
    マグもまだ持てない子多いみたいで良かった😭
    私の周りの子達は上の子がいるからなのか?すごい早いです!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じ月齢ですが何でも床やテーブルにゴンゴンぶつけて遊んでます💦
ぶつけたり投げたりして音を楽しんだり物を掴む練習したりしてるのかと気にしてませんでした😅
マグで水分補給をしてますが、持って下に引っ張って飲めなかったり投げつけたりしてるので結局私が持って飲ませてます😂
自分で持ってはまだ先かな~と思って気長に待ってます🎶
遊び方も成長の仕方もそれぞれだな~と友達の子をみながら思ってます😊✨

• たろママ🔰

たろママ🔰

やはり皆さん投げつけられてるんですね😂私は今日納豆ご飯をブブブーーーって顔面に吹きかけられては心おれそうになってました😂ママリだけが心の支えです😭

• 11月21日
ママリ

ごくごく普通のの遊び方だと思います。
うちも同じでしたし、支援センターの子たちも同じような感じです。
今でもゴンゴン床に打ち付けるし、本もペラペラめくったり落としたり舐めたりしますが、違った遊び方もできるようになってきて、成長みてると面白いですよ😄

• たろママ🔰

たろママ🔰

なるほど!!皆さん余裕をもって見守れてる方が多くて羨ましいです😭💦✨
    同じような方が多くて安心しました、最近離乳食とかも食べてくれなくて凹んでて😭ありがとうございました!

• 11月21日