※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんたん
妊娠・出産

年子二人目出産予定の方、将来3人目も考え中。同じような経験をされた方から経済面や体力面についてアドバイスをいただきたいです。

こんにちは。
私は年子で二人目を出産する予定ですが、年子さんを育てている方、また、ゆくゆくは3人目もほしいなと、思ってるのですが、年の近い3人兄弟さんを育てている方、経済面や体力面などおしえていただけたらなと思います。

コメント

3人娘の母

我が家は2歳差で3人おります(´∀︎`●︎)
まだ長女が幼稚園なので、その先は未知の世界なんですが、今、歳が近くて経済面で大変だなーと思うのは、幼稚園費用ですね…
長女→年長、次女→年少なので、ケッコー引き落としされますΣ(・ω・;)
幼稚園によっては、下の子が安くなったりして、歳が近いとお得!というトコロもあると思うんですが(うちが行ってるとこはそうですが)、やっぱり一気に2人分は(|||oロo)|||

他の経済面は、歳の近さはあまり気になってません。

体力的には、2人抱っこすることもよくあるし、公園など行くと、目が離せな過ぎです(笑)誰かしらおっかけたり、遊ばせたりしてます(笑)

でも、歳が近いと、ホント仲良く遊びますよヾ(o´∀︎`o)ノケンカもするけど、仲が良いからケンカしてる感じです( ∩︎´ω`*∩︎)

しょうゆうまま

上2人が年子で4歳と3歳です。
3人目妊娠中18wです。

上2人は経済面は小学生まではそんなにかからないといいますね…。
中学生からは色々習い事したりで出ていく一方と聞きます。
私も心配ではありますが、何とかやっていくしかないとの思いです!

体力的には私が歳だからか、2人目を産んでから身体が弱くなりました(泣)
しょっちゅう風邪をひいてましたし、すぐに体調不良になっていました。
これは人によるので、みんながみんなそうではありませんが、年子は一気に2人で成長していきます!

喧嘩もたくさんしますが、仲良く遊んでいますよ(笑)

うーたんたん

みなさん、ありがとうございました。
私も年子で姉がいますが、仲良く遊んでた記憶があります。でも育てる側としてはどうなのか、お二人ともの意見が参考になりました。
主人は二人兄弟でいい。と言いますが、私が3人兄弟だぅたせいか、3人ほしいなと思ってます。二人目を出産したら、一度仕事に復帰するので、しょうゆうままさんの様な兄弟構成になるかなと思います。
経済面は頑張るしかないとして、賑やかで楽しそうですね😄