※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

娘の幼稚園デビューが決まりました。入園前に課題が山積み。幼稚園の1日のルーティンを知りたいです。

来年4月から、3歳の娘の幼稚園デビューが決まりました。

うちの子、いまだオムツは外れていないこと、お昼寝をガッツリすること、朝の起床時間や夜の就寝時間が遅いこと

入園にむけてクリアしないといけない課題が山積みです💧

幼稚園に通われている子どもさんの1日のルーティンを知りたいです✨ママさん教えてください✨

コメント

メメ

うちの幼稚園児はザックリで



7時半起床(そこから着替えや支度、簡単な朝食)

8時半登園(自宅目の前のバス停から園バス)

14時ちょい帰宅


15時おやつ


18時半夕食


19時半-21時就寝


です😃
お昼寝は滅多にしないです、すると夜眠れない、そして朝起きれないってなってしまうので😂
でもたまに寝落ちしてますけどね笑。
就寝時間が遅くなるのはやっぱりお昼寝無くすのが手っ取り早いと思いますよ🙆‍♀️

チム

うちの子は早生まれでもう通ってるんですが、4月7日から幼稚園生活の予定がコロナで始まったのは6月でした。
初めてトイレで成功したのは4月入ってすぐでしたが、幼稚園はオムツ取れてなくても大丈夫な園でまぁそのうち外れるか~と思っていたら2学期入ってからほぼ失敗しなくなりました😄ちなみにお昼寝もガッツリしてましたが、だんだん体力ついてきたのかお昼寝せずに夜まで起きてる日も多くなってきました😄
7時→起床
8時30分→登園
14時→帰宅
15時→昼寝
17時→お風呂
18時→テレビ
19時→夕食
21時→就寝
です。
預かり保育利用すると16時帰宅で昼寝なしです。

sia

7時半 起床
8時 朝食、準備
9時15分 登園(園バス)
15時 帰宅(園バス)→公園行ったり
17時半 夕飯
18時半 入浴
19時半 布団に入る
21時までに完全就寝

です(*’ヮ’*)

はじめてのママリ🔰

今は預かり保育いっていますが、1号認定だったときは
7時半起床 朝ごはん
8時 食べ終わって、着替えなどの準備
8時40分 バスが来て登園
14時 帰宅
17時 お風呂
18時~19時 ご飯
20時半 就寝

オムツ外れていない子、お昼寝する子、たくさんいましたよ!
ゆっくり頑張って下さい🤍

ままり

同じ月齢ですが、保育園落ちて待機児童なので週3でこども園の一時保育に(だいたい幼稚園枠と同じぐらいの時間帯で)預けています☺️
来年幼稚園枠で入園します✨

朝はだいたい7時には起こして(6時ぐらいに勝手に起きる日の方が多いけど😅)、20時に就寝してます(昼寝しない子なので早めに寝ます😅)。
8時45分に家を出て、
9時に園到着、
13時にお迎え(年少からは14時お迎え)、
買い物して帰宅して子供と遊びつつ夕飯準備、
17時にお風呂、
17時半から夕食、
洗濯干して掃除機かけて
19時45分から寝かしつけ、
20時就寝、です✨

昼寝の時間を少し短くしたりして、少しずつ早めに寝て起きれるようにしたらいいかもですね✨

オムツと昼寝については園によって年少入園時にオムツはずれてなくてもOKな園や年少はお昼寝ある園もありますので、ちょこびすさんのお子さんが行く園はどうなんでしょう?

うちの園はオムツははずれてなくても大丈夫みたいなので、まだ日中も失敗することもありますが気長にやってます😊

チンアナゴさん

6時半~7時半 起床
着替え
朝ごはん
8時40分頃 登園(車で送ってます)
16時 お迎え そのまま友達と17時まで遊ぶ
17時 お風呂
18時 夜ご飯 就寝まで遊ぶ
20時 就寝準備
20時半~21時 就寝

幼稚園でお昼寝はありません。

はじめてのママリ🔰

うちの園はオムツだめ、食事はお箸のみと決まってます。

7時半頃起床 宿題 朝食をしているみたいです。私は仕事でいないので主人がやってくれています。
9時 バスで登園
15時帰宅
習い事やら何やらで平日は毎日出てます
早く終わる日は少し公園
19時 晩ご飯
20時半頃 お風呂
22時就寝です

全体的に早め早めにして21時就寝を心がけていましたが、どうやらうちの子は早く寝ないようなのでこの就寝時間で落ち着いてます。

ちょこびす


みなさん、日々お忙しい中回答くださりありがとうございます😭
みなさん、子供さんの1日の流れをしっかり管理されていて心から尊敬します✨👀
うちの子もお昼寝をなくしてみようと、早めのお風呂&夕食で調整してみたものの…
一度、順調に19時に就寝。
そして22時に元気に起床。笑 
そして深夜3時までおつきあいすることになってしまい💦
お昼寝をなくすことでワケわからんルーティンになりまして💦
とりあえず、翌日お昼寝をいれて一度リセットしたんです💦
うまくいかないものです🙃
みなさんからいただいた回答を参考に頑張ります☺︎♡