※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

茅ヶ崎市や藤沢市での保活について相談です。認可入れなかった場合、無認可は厳しいでしょうか?自営業の場合、ポイントは低いですか?里帰り中で直接聞けず、情報が欲しいです。

保活について。茅ヶ崎市、藤沢市にお住まいの方いらっしゃったら教えてください。今年の10月に子どもが産まれて、今年度中に茅ヶ崎したまたは藤沢市への引越しを検討しています。

茅ヶ崎市、藤沢市共に激戦区のイメージなのですが、もし認可に入れなかった場合、無認可も入るのは厳しいでしょうか?
また、旦那が自営業なのですが自営業はやはりフルタイム会社員に比べてポイント低いのですかね?

直接役所に聞きにいけばいいのですが、里帰り中で行けないためもし知っている方がいらっしゃればお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

藤沢市民です!
お子さんの保育園申込みは1歳4月予定ですか?それとも途中入園ですか?

0歳途中入園ならコロナで入園見送ってる人もいるので場所によっては入れそうですが、1歳4月は本当に狭き門です😭
自営業は外勤かどうかで1.2点差があるくらいだったはずです!市のホームページで選考基準や平均内定指数など見れますよ☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

1歳4月はやはり厳しいかなと思っているので、0歳途中入園を狙っています、、!
    ホームページ見てみました!選考基準見れました🙏有難う御座いました。

• 11月22日
あー

藤沢市民です。

今年度•来年度でもママリさんのお子さんの場合、どちらも0歳児の応募だと思います!

来年度の4月入園だと、0歳児は比較的入りやすいです!
お迎えに行ける範囲で保育園の希望を出したり、小規模の保育園を希望すると内定がもらえる率が高くなると思います。

今年度の途中入園だと、空きが出てこない限り難しいと思います😰

無認可は、先着順で入園という園が多いと思うので、可能であれば今すぐ見学や仮の申し込みをした方が落ちた時の滑り止め?になると思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

有難う御座います。
    一番可能性が高いのは2021年4月入園の二次に応募することですかね?😣
    引越し先がまだ決まっていないので間に合えば4月入園の二次に出して、間に合わなければ途中入園を狙おうと思っているのですがやはり途中入園は厳しいのですね、、

無認可についてもご教示頂き有難うございました!

• 11月22日
  • あー

あー

下の子は去年の0歳児•4月入園の二次からの申請をして内定もらえましたよ♪0歳児だと空きがあるので可能性が高いですね!

良い保育園に巡り会えるといいですね😌

• 11月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

貴重な情報を頂き有難う御座います!🥰

• 11月22日
E

茅ヶ崎市に住んでいます!

ママリ🔰さんはどんなお仕事されていますか?
それによってポイントが変わりますので、入れるかどうかも変わります。
ちなみに、自営でも代表者ならばポイントは同じです!
茅ヶ崎は認可の条件がどんどん緩くなり、園庭がなかったり狭かったりしても認可になっています。
特に、小規模保育園(2歳児クラスまでの保育園)は空きが出ています。
茅ヶ崎駅前の保育園はかなり激戦ですが、駅から離れても大丈夫でしたら入れると思います!
途中入園は難しいかもしれませんが…
入るのであれば1歳の4月入園をオススメします😊

市役所に電話することはできますか?
だいたいどのくらいのポイントになるのか等も教えてもらえると思いますよ😃
ただ、茅ヶ崎と藤沢で迷われているのであれば、子育てしやすいのは藤沢だと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

有難う御座います。私は都内でフルタイム勤務です!
    なるほど、駅前以外の保育園も見るようにします!
    1歳は難しいから0歳4月の二次か0歳途中入園かなーと思っていたのですが、1歳4月でも入れる人もいるのですかね?😖

市役所まで行かなくても電話がありましたね、、、電話してみます!
    藤沢のほうが子育てしやすいのですね、ちなみにどういうところでそう感じますでしょうか、、、?

• 11月22日
  • E

E

都内でフルタイムなら基本指数も一番高くなると思います!

0歳児クラスはそもそもの募集人数が少ないです💦
    保育士さん1人につき3人までしか見られないので…
    1歳になるとその見られる人数が増えるので募集人数も多くなります!
    確実に入りたいとなれば、0歳児クラスから応募して待機ポイントをためておく人もいます。
    途中で空きが出ればすぐに仕事復帰することになりますが😥

茅ヶ崎は子どもの医療費免除が確か小学校までしかありません。
    なので、中学校の部活など怪我が多くなる年代には大人と同じように医療費がかかります💦
    もしかしたら、ママリ🔰さんのお子さんが大人になる頃には変わっているかもしれませんが…
    ちなみに、藤沢は中学校卒業まであります!
    その他にも、小学校の冷暖房導入や中学校の完全給食など、藤沢が先に始めて茅ヶ崎が遅れて始めるような印象があります。
    また、保育園の数も藤沢の方が多いです。
    どちらも激戦区なのでしたら、藤沢で探した方が数が多い分入りやすくなるのかなぁと思いました😓

• 11月23日