※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかい
子育て・グッズ

ママ友との交流について悩んでいます。自宅に招待したりランチに誘われたりするけど、節約したいし気を使うのが苦手。皆さんの経験を教えて欲しいです。断る時は普通にできるでしょうか?

幼稚園のママ友について質問です!

私の勝手な偏見ですが
ママ友は良くランチ行ったり
幼稚園終わりに公園で遊ばせたり
家に招待したりされたりっていうイメージなんですが

うちはあんまり人を家に呼びたくないし(呼べるような家じゃないです。賃貸です。)
出来るだけ節約したくて
だけどランチとか断るとゴタゴタになるのかなぁとか
そのランチも複数で行った場合みんなの意見がちょっと高そうな
ところだったら安いとこがいい!なんて言えないし
そんな気遣いばかりって思ってしまっていて

先ほども言いましたが実体験でもなくあくまで想像と偏見です💦
皆さんは実際どのような感じか教えて下さい💦
あと断りたい時とか普通に断ってもいいのでしょうか💦?

コメント

chocolate★

ランチに行ったり家に招待されたりした事ないです!!
幼稚園終わりに公園は
行ったりしますが💦
もはや誰の連絡先も知りません(笑)
断りたい時は断ればいいと思います!

ゆうまま

私はよくランチ行ったり、家の行き来してる派です!
でも、してない人もいるし、ランチは私は行きませんって言う人もいるし、無理して付き合わなくていいと思います。私はママ友怖いからいらないって思ってたんですけど、自然に合う人がたくさんいてたくさんママ友できました。主人はママ友できてちょっと安心してました😅

家の行き来も、うち今家汚いからダメーとか言いますし、来てもらったから、あなたの家にも行かせてねとかもないです。決まった人の家に行くのもあります。

息子が通っている幼稚園には付き合い悪い人を仲間外れにしたりとかドラマに出てくるような意地悪な変なママはいません😊

無理して付き合う必要はないと私は思ってますし、周りのママ友もみんなそういう感じです。

うちの幼稚園は、そもそも送迎バスの人が多いので、
そのままランチ〜♪
ってなるほど人数が集まりません😂笑
会えば話す時もありますが、そのまま公園で遊ぶことも少ないです🙆‍♀️
家に行ったりも、相当仲良くならないと無いですね😊
6月に入園して今のところ1回だけです!
ランチは2回行ったことありますが、
ドリンクバー付いてる安いところ👍💓
で探しました!笑

私のイメージですが、お受験とかして、色々な意味でハイレベルな方が集まる園はそんな感じなのかなー?って思ってます😂😂

COCORO

コロナだから最近は集まりないです😅

なのでランチはほとんどいかないです!!

家に呼ぶ人 わたしの周りには少ないですよ!

外でランチとか?モーニングとして会うことのが以前は多かったですよ!!

わたしも呼びたくないです😅

行きたいならランチも行けば良いですし、行きたくないならごめーーーん!用事があってとかでオッケー👌なはずです😊

さなえ

私も集団が苦手だし、ランチ会とかも苦手なので、最初から送って帰るだけにして、挨拶だけの関係にしています。行きたくないなら、また今度ぜひ、とか言っていたら、また違う方たちを探すとかをされるし大丈夫です!

あーか

断りたい時は普通に断りますよ!
ママ友作らない派の方もいますし💡
ただ、長期休みに遊んだり、イベント事で集まったりとかはママ同士が仲良いからっていうのも大きいので、友達からこの間みんなで遊んだんだって聞いて、子ども自身が自分は誘われてない…とかなってしまうことはあるみたいですね💦

はじめてのママリ🔰

全然そんなことないです。
でも医者とかの奥さま方が集まるような幼稚園に行ってるお友達は結構色々あるみたいです。

空色のーと

ランチは月に1度くらいで、予算は1500円くらいが多いですね!

幼稚園終わりに公園は、バス通園じゃないのでないです!でも、休みの日や長期休みに家に呼んで子供同士遊ばせつつ、親もお喋りを…とかはありますよ✨

でも、集まり家も割と決まってます!持ち家で広さやゲーム・おもちゃがある、うちか友達のとこって感じですね😊ちなみにグループ自体は15人くらいですが、家に呼ぶ関係は4人くらいです✩.*˚

結優

ランチ行ったことないです。
たまたま立ち話が長引いてコンビニでお昼買って公園で食べたことならありました😂

家に招待とかも話には出るけど、まだ実現できてないですね。うちも片付けないと人が呼べない😱💦

公園で遊ばせるのはあるけど、都合がいい人だけが集まって、暖かい日ならおやつを持ち寄っておやつパーティーくらいですかね。

支援センターに流れることもあるけど、今日は帰るって言う日には無理に誘うこともないし、誘われることもないです。

うちは転勤族なのですが、本当に優しくておもしろい方がたくさんいらっしゃる地域でみんなで笑いあってます😂

すかい

まとめての返信ですみません!
たくさん回答ありがとうございます!
どの園も皆さんの様とは限りませんが
とても安心しました😭
私ももっと気楽にママ友と付き合っていきたいと思います!
ありがとうございました