※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月男の子の体重が7.4kgで増えず、ミルク拒否されています。同年齢のお子さんの体重を教えてください。

こんにちは。6ヶ月男の子を育てています。
以前完ミなのに、ミルク拒否されている事について、相談させていただきました。その後状況は変わらず、1ヶ月ほど体重が増えず、まだ7.4kgしかありません…

同じくらいのお子さんをお持ちの方、体重はどんな感じですか?教えてください!

コメント

6ヶ月の息子います!そして完ミです⭐︎離乳食は食べますか?😣
うちは生後2ヶ月あたりから体重飛び抜け始め…今もデカすぎるんですが9.3キロあります。しかし先月と大きく体重変わらないので緩やかになった感じはあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食もあまり食べてくれずです..9.3キロ!羨ましい限りです!

• 11月22日
ダフィコ

うちの下の子も、生後2ヶ月から完ミなのに、ミルク嫌いでなかなかミルク飲んでくれず、離乳食始まるまでずーっと一日のトータルが500ml飲めたら良い方で、400mlいかないひも多々でした😰
吐き戻しも多くて、生後2ヶ月で1キロちょっとしか増えていなくて、心配して小児科にかかって、大きな病院紹介してもらって、色々検査してもらいました。
結果はどこにも病気はなく、少食な子だね。って言われました😂
当初はミルク飲む量、1回に50mlとかしか飲めなかったので1日に10回とか、ミルク飲ませてました💦それも、120%の濃い目ミルクにして…ミルクの頻回授乳は本当に辛かったです😭

生後5ヶ月から保育園に通い始めたので、毎月体重計ってもらっていますが、7ヶ月に6キロ越えてから、今の9ヶ月でやっと6880gになったところです🙌💦

今は離乳食の方が好きで、おかゆ120g、おかず80gはしっかり食べてくれるので、ミルクは1日3回の400mlぐらいです。
少しずつでも本人のペースで大きくなってくれているので、もう悩まなくなりました😌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!全く同じような状況です!本人のペース…分かっているけれど、どうしても焦ってしまって、、個性なんでしょうけどね、心配は尽きません(´・Д・)

• 11月22日
  • ダフィコ

ダフィコ

焦ってしまう気持ちわかります😣💦
    小さくて軽くて心配ですが、赤ちゃん時代楽しんで子育てしていきたいでしね💕😌

• 11月22日
na0

6ヶ月の娘です🤗
産まれた時から大きめで、今は8.9kgあります!
動くのが増えてきたのでそろそろ緩やかになりそうな気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8.9キロですか〜しっかり育っていて羨ましいです♪動きが増えますよね。うちの子はミルク飲まないうえに動き回るのでどうしたものかと悩んでます…

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

体重増えないのすごく心配ですよね。お気持ちすごく分かります。

うちも大きく生まれたのにすごく体重が増えにくくて本当に心配してました。3.8キロで生まれたのに生後5ヶ月で6.8キロと3キロしか増えませんでした。生後7ヶ月で7.5キロまでなんとか増え、今は9ヶ月半で8.2キロです。
やっぱり1番心配したのは最初ですね。3ヶ月で倍になるって言うし、なら4キロぐらい太ってもおかしくない!って思ってたら2キロしか増えず…。もうそればかり考えてました笑。

悩んでる間、医者や保健師さん、義母、みんなして「元気なら大丈夫よー」ばかりで本気でイラついてました。そんな悠長なこと言って何かあったらどうするんだ!って。でも本当に大丈夫でした笑。

息子さん、元気なら大丈夫。前の質問見てませんが、体重が減るとかだったらお医者さんも何かいってくると思います。知り合いの子は体重がへって成長曲線をはみ出し続けちゃったので病院で栄養もらったりしてました。それを乗り切ったらまた少し小さいながらも元気に大きくなってます。お母さんだから心配するのは当然だし、ほんとに気持ちわかります!早く大きくなってくれるといいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じような経験をされた先輩からのアドバイスありがたいです!その後の成長は順調ですか?
    いつになったら平均に追いつくのか…ずっと小粒ちゃんなのかなぁなんて考えてしまいます。

• 11月22日