※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
家族・旦那

義母は過干渉?ほぼ愚痴です。前々から義母からLINEが来る方だなとは思っ…

義母は過干渉?ほぼ愚痴です。

前々から義母からLINEが来る方だなとは思っていましたが最近毎日きます。


最近新築のマンションを購入しました。

来年住む予定なのでまだ契約だけの段階で何も進んでいません。

その報告を義両親にした後から義母から毎日LINEがきます。

・ローンは何年で組んだのか?
・毎月の支払額はいくら?
・ちゃんと支払えるのか?
・マンションだと足音が響いて孫ちゃん大丈夫?
・畳の部屋はあるのか?(図面見せてます)
・これから引越しでお金かかるから余計なものは買うな。
 新しく買うものを無理して良いものを買わないように
・旦那は今テレビは何をみてる?(今期のドラマ)
・旦那の出勤の時間電車は混んでる?コロナ平気?

 他にもたくさんあります。

(共働きなのでそんなにおかねにはこまっていません。
義両親にもお金は借りたことはないです。むしろ援助して欲しいと言われた。)

これらのラインが小分けに毎日きます。

元々把握したい性格なので私たちの家に来た時も私の持ち物全部見ていくらかかったか聞いてきたりして不愉快でした。

最大のストレスなんで私にラインが来るのか。
孫のことならわかるけど、旦那の近況とか本人に聞いて欲しい。

最近は冷たく私はちょっとわからないので旦那から連絡させます。と絵文字なしで返信するようになってしまいました。

性格が悪くなってる自分が嫌になります。

干渉がなければ良いお義母さんだけどなぁ。

ため息をつく日々です。

すいません愚痴でした。

コメント

ct

えっめんどくさいよ!
息子に聞けばいはいのに!(笑)
構ってほしいのかな?

  • ぽこた

    ぽこた

    コメント嬉しいです😊
    実際めんどくさいですよね笑
    実の親に言われたら怒るところです⚡️
    かまって欲しいのと。今年からラインをしているみたいで楽しいのもあるのかなと思いました。
    あとは旦那が激務で義母のラインをなかなか返事しないのも原因かなと思いました。😭

    • 11月21日
  • ct

    ct

    じゃぽこたさんもスルーしましょ!(笑)
    忙しくて―‼️て(笑)

    • 11月21日
  • ぽこた

    ぽこた

    忙しくてを何回か使ってるんですが変わらずラインが😭返事しないとさらにくる感じ息子よりも嫁に言いやすいのかなと😭疲れたーー!!けどちょっと頑張ってみます!!

    • 11月21日
  • ct

    ct

    息子に嫌われたくないからじゃないですか?
    スルーしましょ(笑)

    • 11月21日
  • ぽこた

    ぽこた

    はい!頑張ります!!😤!!

    • 11月22日
ギノ

きょぇ〜めんどくせぇ〜😂
お疲れ様です
旦那の今見てるテレビとか、聞かれても既読スルーですね
やりとり徐々に減らしていきたいですね

  • ぽこた

    ぽこた

    本当にめんどくさいです😭
    既読スルーしたいのですがまた連絡きて悩ましいです😭

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

うわあ…大変ですね。私のとこもちょいちょい来てたんですけど、けっこう塩対応してたら来なくなりましたよ!会うときは楽しくにこやかに接してるので関係は悪くなってないです。返信遅いタイプ、メールにはぶっきらぼうなタイプってイメージつけたらいいかもしれません😅

  • ぽこた

    ぽこた

    本当これからなるべく塩対応していきます😭会う時にこやか!大事ですね!!参考にさせていただきます!

    • 11月21日
ガーチ

うちも私に色々LINEが来るので、来たLINE全部旦那に転送して旦那から返信させてました。そしたら「お嫁さんは自分で返事をしないから」とか言われましたが、無視。
減りましたよー!!
それか、家族でグループを作ってそこにLINEしてもらう様にするとか!どんだけの回数か、旦那と義父にも知って欲しいですよね😭

  • ぽこた

    ぽこた

    もう本当にその手法にしようかと考えます😭いただきものが沢山あるのでお礼だけのラインで済ませられるように頑張ってみます😭

    • 11月21日
deleted user

私の義母とそっくりです💦
だんだん気持ち悪く感じますよね!

答えたくないことはスルーでいいと思いますよ☺️
言うこと聞かない可愛げない嫁って言われましたが、今の方がストレス少ないです✨

  • ぽこた

    ぽこた

    そう!最初は気軽に答えてたんですけどだんだんなんだろうこの窮屈感、、とLINEが来るんじゃないかなんかビクビクしてました😰
    ありがとうございます徐々にスルーしていきます!😭

    • 11月21日
ママリ

ぽこたさん性格悪くないですよ👍
客観的にみて、嫌な義母だと思います。
返信してるだけでGOODな嫁です👏

お義母さんも、旦那さんに聞くと嫌がられるのがわかってるから、ぽこたさんにLINEするんだと思いますよ。

今後の為にも、いい顔しないのが1番だと思います!
いい顔してもこちらに得はないので🤣

  • ぽこた

    ぽこた

    本人は本当に悪気なく?嫌味なく純粋に知りたい感じで物腰は柔らかく丁寧なんです、なのでなかなかむげに出来なくて😭
    けど毎日探り入れられて疲労困憊してきて良くないので態度に示すのをもっとはっきりしていこうと思います!

    • 11月21日
みかん

めちゃくちゃ首突っ込んできますね💦
援助してもらうわけじゃないなら冷たく返信していいと思いますよ‼︎🙆‍♀️

例えば、「ご心配ありがとうございます。ご質問いただいた件についてはすべて夫と話し合い済みですのでお気になさらず。」とか?😂

  • ぽこた

    ぽこた

    本当買い物の件とかほっておいてよ😱ってイライラしました。自分の予算とかわかります😱ともう一度アドバイス的なことをいただいたらそのニュアンスで返そうと思います💧

    • 11月21日
のりせんべい

面倒臭いですね💦返事するだけ優しいですよ〜ブロックしてもいいぐらいウザイです😵

私は義母からたまーにしか連絡来ませんが、それでも通知オフにしてます😅

  • ぽこた

    ぽこた

    何度もブロックの衝動に駆られました🤣💦
    皆さんのコメントをうまく取り入れて乗り切ります😭💦

    • 11月21日