※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリン
ココロ・悩み

3歳の娘が発達障害のグレーゾーンか心配。対人関係に苦しみ、音に敏感。姉とは異なる性格で、毎日疲れる。医師に相談し、不安を抱えています。

お子さんが発達障害のグレーゾーンだと医師に言われた方いらっしゃいますか😲?
もうすぐ3歳になる娘なのですが昨日精神科の先生から
対人関係でちょっとねと言われました。
具体的には初対面の人などに対して緊張状態が高い。
空気を読むのが苦手。
思い通りなならないと大声を出す。唾を出す。
音に対してかなり敏感。パニックになり泣き出す事もあり。
言葉の遅れはありませんが、周りに慣れるまで時間がかかります。
内弁慶タイプだと思いますが、上に姉がいるのですが全く別のタイプで小さい頃から上とは違うなと薄々感じていました。かなり我が強いので結構毎日疲れてしまいます😱
まとまりの無い文章ですみません。
分かっていたけど実際聞くと凹んでしまい投稿してしまい ました😭

コメント

🙊

まだ3歳なってないなら
そんなもんじゃないんですか?💦

2歳で空気って読めるもんなんですかね😭

• リンリンリン

リンリンリン

確かに空気を読むと言うのは難しいとは思いますが、先生と逢った時も周りを睨むみたいに見て、ここは安全かな?と様子を見ている感じで1時間の間に一言も発しませんでした😲

• 11月22日
みっみー

それってグレーゾーンなんですか😳😳
うちの子も色々当てはまるような、、、

• リンリンリン

リンリンリン

世の中にはグレーゾーンの方ってたくさんいるみたいなんですよね😵検査してみないとわからないみたいなんですが😯

• 11月22日
はじめてのママリ

発達障がいだと親はやはり大変なのでしょうか?

自身が発達障がいですが、空気読めなくても、落ち着きがなくても、成長の過程で普通の人の真似や取り繕いの技術を学んで、端からはわからないと言われるくらいになりました。
一番つらいのは何もコントロールしたり場所を選べない子供の頃で、大抵はだんだん落ち着いてくると思いますよ。

• リンリンリン

リンリンリン

これは私の個人的に感じた事なので気分を害されたら申し訳ありません。
    大変かと聞かれたら正直大変です。ももさんが仰ったみたいにだんだんと落ちついてくると思いますが、ここまで来るのにかなり辛い時期でした。ですが今気づく事が出来て良かったと思っています。色々な方に助けてもらいながらゆっくり頑張っていきたいと思います。
    アドバイス頂きありがとうございました👩

• 11月22日
rymm

息子が自閉症スペクトラムグレー診断です。2歳なのでグレーでしたが、黒だと思ってます🤣
言われた時は凹みますよね。私は泣きました。ママリにも投稿(笑)でも数ヶ月経った今は前より前向きです!

療育などに通う予定はありますか?
お子様自身が困っていることを知って、対処していくのが早くなったのは良いことだと思います。
音に敏感なのは、私達と聞こえ方が違うのかもしれません。本人がいっぱいいっぱいの時だと、なかなか他に気を回したり、吸収したりできないので、理解してあげて、味方になってあげて下さい🍀言葉の遅れもないみたいなので、こちらが教えることへの理解力がありそうですし、知識と経験がのってこれば、娘さんの生活も楽になると思いますよ!

お姉さんがいることもプラスになると思うので、お互いの良いところを大事にして下さい😊一人で抱え込まず、医師や療育の先生などしっかりした相談相手も見付けて下さいね🍀