※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供が突然泣き出し、「幼稚園嫌だ」と言っています。普段は楽しく通っているようですが、心配して先生に相談すべきでしょうか。

年少より一つ下のクラスで幼稚園に通っています。
プレではなく週5です。

昨夜寝る前に突然「涙出る…」というので、電気をつけると、
「幼稚園嫌だ…」と言って泣き始めました。

何があったのか聞いても「幼稚園嫌だ。こわい」としか言わなくて😔

今朝は泣かずに行きましたが…

先生に園での様子を聞くべきでしょうか?😣

それとも普段楽しく通えているなら心配しなくて大丈夫なのでしょうか?😢

コメント

ママリ

私なら聞きます!

(^o^)

続かないようなら、その日たまたまお友達とトラブルになったり、一方的に何かされて嫌な思いをしたとか、先生に注意されたなど何かしら嫌なことがあったのかもしれませんし、それが日中、平気だったにしても眠いタイミングで思い出してしまったとかいろいろあるかと思います!単にお家にいたいなぁから寂しくなったとか…
しばらく様子見て続くようなら、一度聞いてみるといいかなと思います😌

けー

満3歳クラスということですよね。
泣くくらいの何かがあったわけですから、担任の先生にお話聞いたほうが良いと思います。
息子も通ってましたがおしゃべりは得意でもまだまだ出来事をうまく言葉にできないので…

先生に軽くこんなことがあったと報告して園の様子聞くだけ聞いてもいいのかなとは思いました😊もしかしたらその中で気づきもあるかもしれませんし!

また、なんともない時に幼稚園どう?って聞いてみて反応見てあげるのも良いと思います!

夜だし不安になりやすいと思いますしママに甘えたい気持ちと離れたくない気持ちと色々溢れちゃったのかもしれませんね☺️

自然に楽しく通えてるなら大丈夫かなーと思いますけど、そのままにしておくよりも安心材料集められるなら集めて、楽しんでいけてる!あの日は甘えてただけなのかなって感じれた方がママの気持ち的にも良いのかなって思いました😊

ゆうママ

上の子が、3歳半の今年の4月から保育所に行ってます🥺
3歳半までずっと私と過ごしてきて、いきなり知らない先生やお友達と過ごすとなって、毎朝泣いて登園してました。

ある日いきなり、「保育所怖い…先生から叩かれた…」と泣きながら言ってきて、それ聞いてビックリして、登園した朝に園長先生と担任の先生に確認したところ、「手を出すとかそのような事は絶対ありません」と言われ、「本当に暴力などないんですね?」と強く言ったら、「絶対ありません。」と言われ、先生達を信じました。

うちの子だけじゃなくて、以前もうちの子みたいに、叩かれたとか、閉じ込められたとか言う子がいたみたいで、「慣れない園で寂しさもあり、とっさの嘘をついてるのだと思います」と言われました。
この時に、「お母さんもビックリされて、大袈裟にえっ?どうしたと?なにされたと?とか聞いたら、余計に子供は反対の事を言うので、怖くないよ、大丈夫よ!と優しく声をかけてあげて下さい。」と言われました。

だんだんお友達も出来てきて、園が楽しくなってきたのか、毎朝起きたら泣いてた上の子が、「保育所楽しい!早く行きたい!」っていきなり言うようになって、嬉しかった反面、なんか私の方が寂しくなり送った帰りの車で、泣きながら帰ったのを覚えてます😢

慣れるまで4ヶ月かかりましたが、私も4ヶ月間本当に毎朝辛くて、ずっとこのままなんじゃないかと心配でたまりませんでした😢

今ではもうお友達もたくさんでき、園にも慣れて毎朝頑張って行ってます🥺

一度先生に、園での様子など聞いてみたら、はるさんも少しは不安な気持ちがなくなるんじゃないかと思います😖