※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

幼稚園入園前に人見知り改善のため、週1で保育園利用を考えています。友達への態度が悩みで、娘に説明する方法や赤ちゃんとの関係も心配です。

【子供への保育園一時利用の説明の仕方】

4月から幼稚園入園予定ですが、人見知りを少しでも改善するために保育園の一時利用を考えています。(週1、半日程度)
ワンオペで今までほぼ預けた事はありません。
元々極度の人見知りだったのが最近大人相手にはマシになってきました。
しかしお友達相手には固まる、無表情、受け答えしないと愛想が悪いのが悩みです。(お友達の輪に入らず、お友達のママと遊びたがります。)
同年代のお友達に慣れる&母子分離の練習に一時保育を考えているのですが、娘に何と説明したら良いでしょうか😢
下の子が今5ヶ月で、赤ちゃんが生まれたから自分は預けられるのかとか思わないかなと心配です😢

コメント

すもも

元も子もない事を言ってしまうと、結局4月になったらまた新しい環境になってしまうんだし、どちらにしても振り出しに戻ると思います💦
伝え方としては、「春から幼稚園のお姉さんだから、その練習」とでも伝えれば良いと思います。
ただ、それが子どもに伝わるかは…だって、急にお姉ちゃんになったかと思ったら知らない所に預けられ、子どもにとっては、赤ちゃんがいるから預けられたと感じる子もいるでしょうし💦

• ぴよこ

ぴよこ

うーん😢そうなんですよね😭
    幼稚園で振り出しに戻るのは分かってるのですが、3年間ずっと一緒だったので、幼稚園でいきなり一日離れるよりは、保育園で短い時間から離れる練習しておいた方が良いのかなと思いまして😢💦
    言い方はすももさんがご提案してくださった感じで行こうと思います☺️❤️
    まだ迷っていますが😢
    ありがとうございます😭✨

• 11月21日
  • すもも

すもも

うちも3年間みっちり一緒でしたが、何とかなりますよ😊
    保育園でもコロナ感染者は出ているので、その辺も考えて検討されるといいと思います😌

• 11月21日
  • ぴよこ

ぴよこ

家ではずーっとお話ししたり歌ったりダンスしたりで常に笑っているような子なのですが、お友達には本当に無愛想で😭💔
    ただ恥ずかしいだけなので、たくさん会えれば平気になるのですが😢💦
    せめて恥ずかしがってても笑顔で対応出来たりすれば良いのですが、不機嫌な感じになってしまうのを直したくて😭💔
    いつも私が守ってしまうので、私と離れたら少しは愛想良くする様になるかなとか思ったり😢💦
    それさえ無ければ入園まで全然家で過ごすのですが😢💦
    コロナも確かに心配ですね😭💔

• 11月21日
(^o^)

今度、保育園に遊びに行ってみよう!ですかね💦理由は聞かれなければあえて言わなくていい気もします🙄
ただ、上の方も仰るように、春からまた別のところなら振り出しに戻ると思っていたほうがいいかもです💦十分に集団生活していた子でも、転園すると新入園児状態になる子もいますので😢

• ぴよこ

ぴよこ

アドバイスありがとうございます😭✨
    重度の人見知りによる愛想の悪さが無ければ、幼稚園までずっと家で見てたいのですが、いかんせんお友達が苦手すぎるのが心配で😭💔
    また1からになろうとも新環境に飛び込む経験をさせておいた方が良いのかなと思いまして😢
    ずっと同じこと悩んでて、もはやあと数ヵ月で入園まで来てしまいましたが😢💦

• 11月21日