※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が予防接種後にミルクの摂取量が減少し、心配しています。熱は一時的に上がったが、元気はあります。副反応や満腹中枢の影響か不安です。経験談を聞きたいです。

カテ違いでしたらすみません💦
3ヶ月の男の子を育てています。
予防接種後の副反応について質問させてください。

2日前に、ロタ、ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合を接種しました。
ロタは2回のものです。

2ヶ月になってすぐに初めての予防接種を受け(ロタ、ヒブ、小児肺炎球菌)、その際は軽い下痢がありました。
今回、ミルクの飲みが悪いです。
もともと夜まとめて寝る+1回量が少なめで、1日のミルク量が少なくなり便秘になったりしていたので、3時間から3時間半で授乳しているのですが、120〜160は飲んでいたのに、予防接種翌日の夕方から80〜110しか飲みません。

機嫌はいつもと変わらず、熱は一時平熱が37.4まで上がりましたが、今は36.8〜36.5を行ったり来たり(いつも通り)です。
おしっこはしっかり回数あり、うんちも1回出てるので水分は足りてるのかなと思うのですが、この時期にミルクの飲みが悪いと脱水等心配です。

同じく予防接種後にミルクの飲みが悪くなり、他の病気だった方や、予防接種の副反応で数日後にはいつもと変わらない量に戻ったり、この時期にできる満腹中枢の影響だったりした方おられませんか?💦
予防接種の副反応ならしばらく様子見で考えてますが、他の病気の可能性や満腹中枢の影響の可能性もあるのかも?と思い、不安になっています。

皆様のご経験談お聞かせください🙇
よろしくお願いします。

コメント

はらぺこあおむし

文章を見る限り今のところは
大丈夫そうですがもし心配なら
#8000に電話して聞いてみてもいいと思います!

3ヶ月くらいで満腹中枢ができるので
それかな?とは思いますが心配ですよね😢

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます!
    しばらく様子見て必要そうであれば#8000に電話してみます!

    その可能性が大きいかな?と思ってます💦
    食欲不振というよりは、ミルクを飲んで眠ってしまうか、もういらないっ!と首を振るので…。
    大きめ君なので、1回量が110〜80なんてことになると体重の増えや脱水、便秘もろもろ心配になります💦
    本人が満腹ならいいですが、身体の大きさがその量でついていけるのか…。

    何はともあれ、ご親切にコメント下さりありがとうございました!🙇

    • 7月28日