※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいとん
子育て・グッズ

断乳を試みたが辛くて断念。薬の服用のため1週間断乳しようとしたが、子供の泣き声とおっぱいの痛みに負けて再開。突然の断乳で家族皆泣き、再開後の授乳が幸せだと感じた。1歳半での断乳も辛いのか悩んでいる。

断乳が辛すぎました! 笑
結果的には断念しました。

断乳エピソード教えてください!

私は服薬のために1週間断乳の予定でしたが、子供の泣き声とその声にめちゃくちゃ反応するおっぱいの痛みに負けました。
風邪ひいて薬を処方してもらいましたが、お医者さんは断乳の辛さまではわかってくれないですよね😣当たり前ですが。
別の小児科の先生に相談して、この薬は夜飲むから夜間断乳だけで大丈夫!と言っていただき、授乳を再開しました。
突然決まった断乳だったので子供も私も心の準備もなく、とにかく二人で泣きまくり、それを見る夫まで涙して…😂家の中が最悪の状況でした。
授乳を再開してほんとに幸せな時間なんだな!と再確認しました。
1歳半くらいでおっぱいさよならかなー…と漠然と考えてますが、そのくらいでもやはり断乳は辛いものですか?

コメント

どんどんわかりはじめてくると辞めるの大変になると言われたので、
1歳ぴったりでやめました。
断乳することをやめるとだらだら続くので気合いれました…
寂しかったですけど🥺

1歳3ヶ月で保育園入園のため断乳しました🥺
自然と卒乳できればいいかなーと思っていたので、娘に申し訳ない気持ちと寂しさでいっぱいでした😭
絞りすぎると良くないと聞いたので、我慢しすぎて乳腺炎にもなるしで体もかなりキツかったです( ˊᵕˋ ;)💦
中途半端が1番良くないと思ったので、なんとか気合いで断乳しました笑

今でもあのタイミングで良かったのか分からないですが、ご飯を全然食べなかったのが、人一倍たべるようになったり、夜も起きることなく朝まで寝てくれるので、余裕もかなりできました(*^^*)

おにおん

保健師さんに1歳半で断乳しないとだんだんわかってきて断乳しにくくなるよ。と言われました。
辛くて寂しいですがお互いの成長の為でもあります💦

うさこ

断乳中です。泣くとあげたくなっちゃうけど、ここで我慢しなきゃと
涙流しながら我慢してます。
ほんと辛いです