※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

各務原市の幼稚園に詳しい方、コロナ禍での状況や那加地区の幼稚園について情報をお持ちの方いますか?地元ではなくて情報が欲しいです。

・各務原市の幼稚園に詳しい方みえますか❓
・各務原市で幼稚園を探している方、今の状況(コロナ禍)で、園庭開放や親子教室?など参加されていますか❓❓

那加地区で幼稚園を探していますが、地元ではなく全く分からない状況です💦😱詳しい方、お話しを聞きたいです💦

コメント

トマト

幼稚園詳しいです!
那加だと、那加幼稚園人気ですね!
昨年はプレに行ってないと入れませんでした!
転勤などで空きが出れば枠が空きますが‥
あとは、子苑第一、ひよし、さくら、あたりですね!

• トマト

トマト

下の子と園庭開放よく行ってますよ!
    人も多いです!
    皆さんそこまで自粛してないですよー

• 11月21日
  • わさび

わさび

返事が遅くなりすみません💦💦
    詳しい方からのお返事、大変嬉しいです😊💓

今は那加保育園が人気なんですね!昨日遅ればせながら、色々と調べて親子教室?の参加を申し込んだところです💦
    線路沿いの場所ですよね❓

家の場所から、さくらか子苑第一となんとなく考えているんですが、、、個人的に一番気になるのはさくらです。通いやすそうな位置で🚘

ママリでの情報ですが、ひよしは人気があると書いてありましたがどうなんでしょうか❓❓

• 11月21日
  • わさび

わさび

園庭開放みなさん行ってるんですね‼️
    本格的なインフルエンザシーズンになる前に、色々行ってみます👍

• 11月21日
  • トマト

トマト

そうです!
    ナカは線路沿いです!
    電車の音がスゴイです笑

さくらは定員割れでした!
    なごやかーな雰囲気です!

ひよし、めちゃ人気です!
    プレ行ってないと入れません。
    こども園なので人気なのと、
    給食もこだわってます!!

• 11月21日
  • わさび

わさび

お返事ありがとうございます😊
    飛行機と電車でダブルですね😂駐車場に困りそうかな?と少し思いましたが、、、

さくらはあまり人気無いんですね😭
    ひよしはやっぱりプレ行ってないと入れないなら、もう無理そうですねぇ😅😅

さくらはネットや、ママリで検索してみても必ず「和やか、おっとり」と出てきて、気になってたんです!
    今度、さくらに見学に行ってみようと思っていますが、トマト🍅さんは行かれた事があるんですね☺️
    我が子は、おっとり屋さんなので合ってるのかな?と勝手に思ってるんですが、どんな所からなごやかな雰囲気だと思われたんですか❓
    もし良ければ教えて下さい^_^

子苑は、スポーツに力入れてると見ますし、マンモス幼稚園ですよね。昨日近くを、通ったらめっちゃ大きくてびっくりしました‼️

• 11月21日
  • トマト

トマト

そうです!駐車場、市営の所から歩くんですよね‥

さくらは、合ってる子には合ってると思います!

ひよしプレも値段高いですし、人気です!!

少人数なのでそういう雰囲気なのかなーと思います!!
    なごやかな、、、

しおんは皆すごくアクティブです!!

小学校に入学したとき、先生が
    この子はしおん出身
    この子はさくら出身とわかるくらい性格が分かれるって聞きました笑

• 11月21日
  • トマト

トマト

↓下にコメントしてしまいました!

• 11月21日
  • わさび

わさび

色々答えていただき、本当参考になります🙏

子供の性格的には少人数だと良いと思っていますが、多いところにドーーンと入れてしまうのもありかな、、とも思ってて迷います。先生が分かるほど違うんですね😂😂
    とりあえず、今月末来月頭にさくらと子苑第一を見学に行って来ます。

子苑は延長無料なのはありがたいですね!
    さくらは親送迎の場合は、
    朝8:00〜9:30 帰りは14:30〜16:00までに書いてありましたが、最大で8:00〜16:00までということですかね❓
    他の保育園はもっと長いですか❓💦

• 11月21日
  • トマト

トマト

そうなんです!
    我が子を活発にさせたいっていってシオン入れる親御さん沢山知ってます!
    そして大人数にもまれ、本当に活発になります!!
    年少は誕生日ごとにクラスわけなのでそこも安心です!

保育園は7時とかまでですよね!
    幼稚園は少し短いですよね!

さくら、今はコロナの関係でもっと短いような話聞きました!

• 11月21日
  • わさび

わさび

子苑も良いところ沢山ですね^_^揉まれれば、進学したときに良い点があるかもしれませんね✨
    子苑は大人数なので、だいたい困らずに入れると聞きましたがそうですか❓3年保育の予定です。

本当なら働く事を考えて、
    なか保育園に行けたら良いんですが、まだ就職先も全く決まっていなくて😅
    幼稚園の願書は6月ですが、保育園は10月とかですよね?

さくらはもっと短いんですか💦だとすると半日とかになっちゃいますね💦

色々質問続きで本当すみません🙏
    初めての事で各務原に気軽に聞ける友達もいなくて💦💦

• 11月21日
  • トマト

トマト

そういうことですよね⭐️!!
    しおん、プールも室内なのでしっかり沢山できて体力もつきます!

シオンは100%入れますよ!
    転勤のかたも多いです。

そうです、保育園は10月で
    就労証明が12月までにいります!

さくら、今はどうかわかりませんが、
    友達がそういってました😅

• 11月21日
  • トマト

トマト

全然なんでも聞いてください⭐️めちゃ私も調べまくってほとんどの幼稚園通いましたので🤣
    園庭開放、これから知らないうちにお会いするかもしれないですね⭐️

• 11月21日
  • わさび

わさび

室内プールってすごいですね✨
    プール、コパンかどこかに、いずれは通わせたいなと思ってるんですが、子苑なら必要ないかもですね😂笑

願書なんですが、すごい初歩的な質問でお恥ずかしいんですが、、、
    幼稚園の願書が6月、保育園の願書が10月だと、先に幼稚園を出して、保育園も出すというやり方でも良いんでしょうか❓💦
    就職先が決まってないので、保育園受かる可能性は少ないので、幼稚園に通わせようとは思っているのですが、求職中でも願書は出せると聞いて、、、

ほとんどの幼稚園通ったの、すごいですねっ✨
    各務原って結構沢山あるのに☺️私はど田舎の出身で、町に保育園が1つの所だったので、選択肢の多さに戸惑ってます😂😅

知らないうちに出会ってるかもしれませんね(^ω^)
    私もこれから頑張ってまわります💦

• 11月21日
  • トマト

トマト

年長になるとコパンのスイミング、授業でありますしね⭐️

大丈夫だとは思いますが、
    願書だした時点で幼稚園だと確か5000円も払います!

もし保育園に行くことになったらその5000円は‥損になると思います!

確か‥そうだった気がします!!

• 11月21日
  • トマト

トマト

もしわさびさんのご希望が
    しおんかさくら
    ならギリギリでも絶対入れますよ!
    さくら去年定員割れでしたし、シオンはマンモスなので絶対入れますし‥!

• 11月21日
  • トマト

トマト

今調べましたが
    やはり願書出す時点で
    入園検定料5000円払います!
    返金不可です!

友達は幼稚園めちゃ悩んでて人気の所2つ願書だしてましたー!5000円損してでもキープしたかったみたいです💦

• 11月21日
  • わさび

わさび

ありがとうございます😊🙏
    私も色々見ていたんですが、、、入園金?のような前もって払うお金は捨てて、、、みたいですね💦
    勉強不足でお恥ずかしいです💦

実は旦那はお金が少しでも負担ない方がという考えで、、、保育園が良いのでは?となんとなく考えているようです。でも私は幼稚園が良いんですけどね😂
    今も色々各務原市のサイトなど見ていたんですが、よくよく考えたら、2人目を妊娠する可能性もあるわけで、保育園ってなかなかハードルが高いですよね。
    例えば保育園に願書出して、もし妊娠したりや求職中だからと優先順位したですから、落ちたら、幼稚園もう間に合わないですよね😅

今見ていたら、子苑って本当多いですね‼️400.500ってびっくりしました😅
    子苑ならそういう場合でも受け入れてくれるのかな、、でも願書締め切ってるかもですよね💦
    さくら幼稚園は今見てみたら、願書締め切りましたと書いてあったので、保育園の合否が分かる前に願書締め切りですよね💦
    保育園は10月願書で、内定が1.2月と書いてあったので、、、

すみません、長々と我が家の事情を😅

トマト🍅さんのお子さんは、今幼稚園に通っていますか❓
    幼稚園って、制服代など無償化対象外のお金がけっこうかかりますかね❓

• 11月21日
  • トマト

トマト

そうなんです!
    入園検定料を添えて願書提出なんですよね😅
    全然です!色々複雑でわかんないですよね!!

旦那さん保育園が良いんですね!!
    シオンだったら途中入園の子も結構いますので間に合いますよ!
    さくら、願書締め切ったんですね😳今年は多かったんですね!

保育園、そうなんですよねー、、、
    就労証明が12月までにいるっていっても、
    育休の人なら大丈夫ですが
    専業主婦で新たに仕事始めるってなると4月始まりの仕事を
    12月には決めれないんですよね😭これはハローワークでも言われました💧
    4月はじまりの仕事の求人は2月頃からしか出ないって💧
    だから二次募集で提出する方法しかないんですよね‥
    二次だと求職中でも応募できるんで、、、けどかなり狭き門と聞きました。
    けどそれは未満児の場合だと思うんで
    年少からだと空き余裕あるみたい?ですよね!
    未満児で保育園入れてた子も
    年少から幼稚園へ転園させるかた、けっこういるみたいです!!
    私も幼稚園派です!
    子供館の先生に聞いたらやっぱ幼稚園卒の子と保育園卒の子は一年生の時は違いわかるって言ってました!
    大きくなるにつれてその差はなくなっていくみたいですが、、、

• 11月22日
  • トマト

トマト

うちは幼稚園です!
    備品代金は
    お道具箱や体操服代など諸々すべてこみで約7万払いました!

• 11月22日
  • わさび

わさび

私の知りたかった事を教えて頂けて、本当本当ありがたいです💦( ; ; )( ; ; )✨

トマトさん、ハローワークとか行かれたんですね😣
    就労証明が、12月までに提出出来なかったら、いくら空きがあっても必要書類不備できっと入れないですよね💦
    専業主婦からの仕事探し、本当難易度高いです💦
    まだ全然行動もしていないんですが、、、💦

子苑は中途の子も沢山いるんですね✨子苑なら子供の数も多いし、みんなに紛れそうですよね^ ^

でも、やっぱり無い頭で考えても、仕事、2人目妊活とか考えて、色々ギリギリで保育園に願書よりも、
    余裕を持って幼稚園に願書出して、安心したい気持ちです💦

幼稚園は、願書出して空きがあれば入園が決定なんですかね❓
    本当質問責めですみません🙏💦

• 11月22日
  • わさび

わさび

美品代もありがとうございます😊🙏

それは、入園時に色々揃える時のみですかね❓

• 11月22日
  • トマト

トマト

保育園、そういうことなんですよね!一次募集だと!
    ほんと、一次募集は育休のママさんだけだと思いますー🥺

幼稚園、そうだと思います!!
    よっぽど入れると思います!!

備品代もそうです!
    あとはちょこちょこ色々かかりますが、そんな大きい額ではないです!
    遠足の写真代とか、縄跳び代とかピアニカとか、、、

• 11月22日
  • トマト

トマト

幼稚園だったら未満児でいれますか?
    2人目のこと考えると私もわさびさんだったら幼稚園かなー、、、と思いました!
    すみません、勝手に考えちゃって💦

• 11月22日
  • トマト

トマト

保育園って年少からでも就労証明いる?んですよね??
    だとしたら妊活されてたら新しいお仕事始めるのも無理ですもんね😭
    本当ーーーに色々悩みますよね😭

• 11月22日
  • わさび

わさび

今各務原のサイト見てたら、那加付近の保育園は年少さんはけっこういっぱいでした💦
    本当、育休ママさん最優先ですねー‼️
    夕方に旦那と「各務原は待機児童ないから、求職中でも大丈夫?かも?」なんてのほほんと会話してたんですが、、、バカでした😭

トマトさんの場合は、幼稚園に願書と入園検定料を納めたら、もう入園決定!みたいな流れでしたか?
    それとも保育園のように、合否が後から通知されるんでしょうか?
    すみません、何度も同じような事を聞いてしまって😭😱

• 11月22日
  • トマト

トマト

そうなんですよね、、、
    12月までに就労証明って💧ってかんじですよねー!
    あとのやり方は託児付きの仕事に一旦就職するってのも手ですよね!
    そこでまず就労証明をゲット‥と。
    老人ホームの給食手伝いとかだと託児付きありました!

他の市は求職中でも入れる所あるみたいなのに🥺

• 11月22日
  • わさび

わさび

うちは娘は、3年保育で入れるつもりで、
    もし、2人目が出来ても、2人目も同じか満3くらいだと思います💦‼️

いえいえ、本当そのとおりで‼️旦那よりトマトさんの方が私をわかってくれてます🤣💓笑
    2人目を妊娠出来たら、仕事はしなくなくて、、、💦
    福祉系の資格を持っているので、その職種で出来れば仕事復帰したいんですが、妊娠中はちょっと大変だと、思うので、、、💦

あと、2人目もなかなか授からないので、もしかしたら最初で最後の子育てかもしれないなとも思っていて。
    なので、幼稚園通わせて、行事参加したいなってのもあります。
    やっぱり保育園と幼稚園だと、親が関わる行事は幼稚園の方が多いですよね❓

• 11月22日
  • トマト

トマト

そうです!
    もう願書出せた時点で入園決定です!
    定員オーバーだと願書も出せないので!
    あとから合否はないです!
    それだと5000円ボッタクリになりますよね🤣

• 11月22日
  • わさび

わさび

ひよし、すごい人気でびっくりしました‼️

• 11月22日
  • トマト

トマト

そうなんです!!
    ひよしはマジ人気です!
    こどもえんだし、給食こだわってるし、プレ入れないと入れません!

• 11月22日
  • トマト

トマト

そういうお考えなんですね!!🥺
    めちゃくちゃよくわかりますー🥺

確かに福祉系ですと妊娠中はキツいですよね😭

2人目妊活私もすごく色々あったのでお気持ちものすごくわかります😭

行事、そうだと思います!!
    保育園の参観日、あるのかな??😅今度子供館の先生に聞いてみます⭐️
    幼稚園も参観日ありますが今年はコロナで全くなくなっちゃいましたが😭

• 11月22日
  • トマト

トマト

色々めちゃ私の話しちゃいましたが
    保育園のこととか間違ってることあるかもしれないので
    もし間違ってたらすみませんー💦💦

今保育園も園庭開放再開したので、様子見に行ってみて先生に色々聞くのもありですね😄

• 11月22日
  • わさび

わさび

なるほど❣️分かりやすくありがとうございます😊🙏
    いっぱいになると願書出せないんですね!
    確かに、5000円ぼったくりになりますね😂😂

ひよしも家から近いので、と思いましたが、資料請求すらやめます🤣🤣
    子ども園なんですね、普通の幼稚園と思ってました!そりゃ人気になりますね💦

幼稚園の事だけでなくて、色々話聞いてもらって本当嬉しいです😆✨
    妊活については、まぁ授かれないのは仕方ないと思うので💦だったら、幼稚園保育園時期も、悔いのない時間にしたくて💦
    親子遠足とか、参観日が沢山あって良いなって思いました!

私の実家の(田舎)の友達は、保育園でも参観日に行ってました!でもよく考えたら、働くお母さんの為の保育園ですから、負担をかけないように親子系の催し物は少ないかもしれませんねー。
    子ども館の先生に聞かれたら、是非教えて下さい^_^

トマトさんは、今期はコロナで大変でしたね💦💦楽しみにされていたでしょうに、、、😱😱今どこの地域もそんな感じで、悲しいですね、、、
    これからもどうなるか分かりませんが😭

• 11月22日
  • トマト

トマト

ひよしが近いんですね!!
    一回ちゃお!行かれてはどうでしょうか?😄
    私もひよしマジで考えてた時あってちゃおけっこう通いました!
    ひよしって私的に品がいい幼稚園です!
    某病院の院長お子さんもひよしだと聞きました!🤣

けど確か4時?かな?こえると延長代かかる?みたいなことも聞きました!

2人目、ほんとお気持ちめちゃくちゃわかります、、、
    私も病院通ったりしてたので本当にわかります、、、

保育園でも参観日ある所はあるんですねー😄!!
    勝手に運動会くらいかなって思ってました🤣

• 11月22日
  • わさび

わさび

我が家からは、さくらとひよしが近いです^ ^👍
    ひよしのホームページ見てみたんですが、ちゃおの日程が2月のしか出てなくて😭
    コロナで中止なんでしょうか💦
    しかも、資料請求も実は2.3回メールでトライしたんですが、何故かエラーで🤣🤣
    これはもう諦めろって事?ってなってます笑笑

ひよしは品が良いんですね✨子苑は活発、さくらはおっとり本当それぞれですね!!👍
    ひよしに通うには、市役所からの願書ですかね❓
    だとしたら人気だしハードル高めですね💦
    ひよしはお高め?とどこかで見ました👀

さくらも、延長は無償化対象になるみたいな事書いてありました!

トマトさん、病院通ってたんですね。でも無事に2人目産まれて羨ましい限りです✨🥰😍
    私たちは、全然ゆるゆる妊活なんですが、タイミング合っててもなかなかできないなーってなってます😅しかもまわりが二人目三人目妊娠ラッシュで🤣大きいお腹羨ましいぞーー❣️という今日この頃です笑笑

うちの実家の方は、幼稚園はなくて、保育園1カ所オンリーなので、参観日くらいはやってるのかもしれません🤣働いてなくても余裕で入れる保育園なので😚

• 11月22日
  • トマト

トマト

おはようございます!!
    すみませんひとまず返信を!
    たんとん、にのっていました!

• 11月22日
  • トマト

トマト

また間違えて下にコメントしてしまいました

• 11月22日
  • わさび

わさび

おはようございます😃
    お返事ゆっくりで大丈夫です🙆‍♀️長々と色々話してしまって、すみません😅
    同じ各務原のお母さんとお話し出来るのが嬉しくてつい😱

幼稚園の情報ありがとうございます❣️🤩
    たんとん家にもあるのに、見落としてました👀💦本当ありがとうございます😊
    子苑はよく載ってますが、他の幼稚園もちらほら載ってるんですね!これからはもっとチェックします👀

• 11月22日
  • トマト

トマト

お疲れ様です!!!

そうなんです、ひよし、お高めです!!😳
    ちゃお!で資料もらえますので無事行けるといいですね⭐️
    願書はひよしでもらいます!
    送られてきたりもします⭐️
    けどやはりひよしはまずプレですね🥺
    プレ入る申込書みたいなのに他の幼稚園のプレも行っていると書くとプレすら落ちることあります!
    私の友達はプレすら入れませんでした💧

そうですよね、ラッシュきますよね😭!!
    どうか、こうのとりさん来てくれますように!!!
    私も祈ってます!!!

働いてなくても入れる保育園とは!😂⭐️ありがたいです!!!⭐️

• 11月22日
  • わさび

わさび

トマトさんもお疲れ様です(^ω^)

ひよしはお高めなら、近くても選択肢に入らないかもです😭ってその前にプレすら難しいんですね💦恐るべし、、、

コロナ禍で、どのくらい幼稚園見に行くのかも悩みます💦
    幼稚園決める前の今しか色んな幼稚園に見学に行けないので、せっかくだから選択肢にあまりない所も見たい気持ちもあるし、
    でも感染症の事考えたら、幼稚園は絞って見に行くべきか、、、🥺

真冬になると、またコロナもそうですがインフルエンザなどで見学も中止になる可能性ありますし、かといって春まで待っていたら6月願書なんてあっと言う間ですよね💦

トマトさんは幼稚園決める時に、6月にすぐ願書出しましたか❓❓

トマトさんもラッシュ経験されたんですかね💦
    いいなーって思う気持ちと、元気な子が1人いるんだから幸せだ!って気持ちでゆらゆらしております😅

• 11月22日
  • わさび

わさび

ひよしの事、詳しくありがとうございます❣️😊

• 11月22日
  • トマト

トマト

はい!私はめちゃくちゃ幼稚園見学行きまくって、すぐ願書出しました⭐️
    後悔はない!といった感じでした😂

私的には幼稚園見学でコロナに感染するリスクは本当少ないと思っているので私だったら今のこのご時世でも行きます😅
    幼稚園児も普通に登園してますし‥あくまで私の考えです😅わさびさんのお子様は4月からプレですもんね❗️となるとどこの幼稚園のプレ行くか今が決めドキですもんね❗️
    私の中ではプレ行く幼稚園イコール願書出す幼稚園って感じです😅

• 11月22日
  • わさび

わさび

本当沢山勉強されて、見学に行かたんですね✨
    後悔はない!って願書出せたら良いですよね☺️うちも良い所が見つかると良いです!

確かにみんな登園してますもんね😅
    この間、各務原市内の小学校の先生がコロナだったと人から聞いてビビってました😖💦

プレ行ったら、もうほぼ決めたも同然ですよね!そんな感じします。
    いつも質問ばかりで申し訳ないんですが、子苑第一とさくら幼稚園はプレありますか❓

あと、幼稚園によると思いますが、プレだと週何回?月何回?くらい登園するものでしょうか❓

• 11月22日
  • トマト

トマト

小学校の先生なってしまいましたよね💦
    けどもう普通の生活に戻れてますよね💦大事にならず本当に良かったですよね💦

プレありますー!!!
    子おんは一回100円、さくらは無料なので掛け持ちしている子もいました!!

ひよしはめっちゃ高いです!🤣びびります笑

大体ですが2週間に1回くらいです😄

• 11月22日
  • わさび

わさび

そうなんですね、大事にならず良かったです✨

各務原のイオンモールとかもけっこう混んでますし、あまり気にしすぎず、私も色々見てこようかな🤭🤭
    高い高いとなると、ひよしも一度は見てみたい気持ちが湧いてきました‼️笑笑
    トマトさんに教えて頂いた、ちゃお!けっこう日にちが沢山あったので、電話してみます💡

プレの料金まで、本当助かります❣️ありがとうございます😊
    プレするなら、4月からなんですね!から本入園までプレするんでしょうか?
    それとも願書を出すまでですか??

• 11月22日
  • トマト

トマト

ほんとですよね!
    私も今日イオンブラックフライデー行ってきましたが激こみでした!けどめっっちゃ小さい赤ちゃん連れのファミリーもいたりして、皆んなもう意識がやはりwithコロナになってきてるな、って感じでした!
    ほんと私の考えですが幼稚園見学個別でも対応してもらえるので電話して見学お願いしますって言えば先生が色々園内を案内してくれます!
    なのでコロナ感染リスクも本当大丈夫だと思います😅
    ひよしは園長先生直々に案内してくれました😂
    そうです、プレは4月からです!
    それまでは園庭開放へ遊びに行く感じですね!
    シオンだとプレの1つ前段階のプレのプレ教室笑みたいなのがありますが⭐️
    わさびさんのお子様も行けます!2歳児対象です!

4月から3月までプレあります!本入園までですね⭐️
    満3歳で入園するならその時までです⭐️

• 11月22日
  • わさび

わさび

本当そうですね🤣withコロナで、自粛も春夏のようにはもう出来ません😅💦

ブラックフライデー行ってきたんですね‼️イオンって普段でも疲れるのに、激混みのイオンお疲れ様でした❣️❣️
    (私が田舎者だからかな🤣)

個別で案内もしてくれるんですね✨しかもひよしは園長自ら!!でも良く考えたら、他の先生は担任あったり忙しいですもんね🤣でも園長直々緊張しちゃいますね!!

プレの仕組み、分かりやすくありがとうございます❣️
    4月にプレ申し込みたい場合は、2月3月あたりに申し込みに行くんですかね❓❓

プレは4月過ぎてからでも受付て頂けるんでしょうか??

子苑はすごく色々と充実してるんですね!さすがマンモス幼稚園!!プレプレ響きが可愛いです😍笑笑

• 11月23日
  • わさび

わさび

沢山の質問に丁寧に答えてもらって、本当ありがとうございます🙏🙏🙏

• 11月23日
  • トマト

トマト

ありがとうございます😂❤️
    確かにどっと疲れました笑

そうなんです!
    さくらもしおんも個別で幼稚園見学してくれます!
    さくらは一瞬で終わりました‥😂
    園が小さいですしね笑
    シオンは広いし丁寧に教えて下さりました!
    園長直々、本当びっくりしました!質問全然できませんでした😂

プレどうだったかなー記憶があいまいですが、電話でも園庭開放でも申し込みできます!
    2、3月なら確実ですね🥺⭐️
    4月過ぎてから途中からでも全然OKです🙆‍♀️

• 11月23日
  • トマト

トマト

ナカの幼稚園見学もめっちゃ丁寧でした!!
    丁寧すぎるくらいでした!
    ナカは先生がとても優しいって凄く評判良いです!!

• 11月23日
  • わさび

わさび

下にコメントしちゃいました💦

なか幼稚園は先生が素敵なんて良いですね‼️
    それって一番大切ですもんね❣️

• 11月23日
  • わさび

わさび

何度もすみません💦
    今さくら幼稚園のサイト見ていたら、募集締め切ったのは職員の方でした💦
    誤報をすみませんでした💦

• 11月23日
  • トマト

トマト

すみません!遅くなりました!

さくらよりはナカ大きい気がします!けど同じくらいかなぁ、、、😅

プレなんですが、1時間親も一緒です!
    みどり幼稚園は確か子供だけって聞きましたが、
    他の幼稚園は親も一緒です!

保育園のプレは聞いたことないです!
    やってないと思います!

私も小学校のことすごく重視しました!

幼稚園の資料に
    去年はここの小学校に何人行ったと書いてある幼稚園もありました!

あとは電話や、園庭開放で先生に問い合わせました!

マンモス小学校へ、だと
    幼稚園もマンモスからだと
    入学したとき驚きが少なくすぐ馴染めると幼稚園の先生が言ってました😅
    が、子供の適応能力ってすごいらしいのでどこでも心配ないよ、とも結局言われましたが😅

• 11月24日
  • わさび

わさび

いえいえ、全然大丈夫です🙆‍♀️お疲れ様です✨

プレって勉強不足すぎて勝手に親子別のミニ幼稚園と思っていましたが、園庭開放の延長というか親子で幼稚園に遊びに行く感じなんですね🤣
    でも突然幼稚園よりプレ行ってた方が良いですね✨

なか保育園は、建物が小さくてもすぐ近くに市民公園があるから良いですよね😍帰りにも遊べそうですし👍

小学校の事ありがとうございます😊
    資料もらえたら見てみたり、先生に聞いてみてますね(^^)

本当お忙しいだろうに色々と答えてもらってありがとうございます😊

• 11月24日
  • トマト

トマト

お疲れ様です!!
    保育園の授業参観日、今日先生に聞いてきました!
    年に3回くらいは平日にあるみたいです!懇談会など。
    あとは土曜日に年3回ほど
    運動会などの行事があるみたいです😄

• 11月24日
  • わさび

わさび

お疲れ様です(^^)
    こども館の先生にわざわざ聞いて下さむたんですね🙏ありがとうございます😊💗
    保育園も結構行事がらあるんですね!!

今日色んな保育園や幼稚園に問い合わせして、園庭開放やクリスマス会に行ってこようと思います‼️
    11月末から12月半ばにかけて、予定ぎっしりになっちゃいました🤣🤣
    トマトさんも、12月も園庭開放など行かれますか❓

もし行かれるのなら、本当にどこかで出会うかもしれませんね😊挙動不審な親子がいたら我々かもしれません😂😂

ほんとーーーに沢山の質問、相談にのって頂いてありがとうございました❣️❣️
    お礼がグッドアンサーといいね💗だけで申し訳ないくらいです😭💦

また見学後も、もしかしたら何か質問しちゃうかもしれません🙏💦

• 11月24日
  • トマト

トマト

お疲れ様です😄

保育園も意外とあり私もびっくりしました!
    未満児は泣いちゃうから参観日ないみたいです💧

はい私も行きますよ😄

私個人の意見で良かったら何でも相談して下さい😍
    子供館でも他のママさんに聞いてみてくださいね🤣笑
    個人的な意見で申し訳ないので🤣

• 11月25日
  • トマト

トマト

そいえばさくらに行ってる友達は
    園舎がキレイ、トイレがキレイだから良いって言ってました👍

• 11月25日
  • わさび

わさび

いえいえ、リアルな感想?というか情報が聞けて本当ありがたかったです☺️

私もたまに子ども館へ遊びに行っているので、頑張って聞いてみます💦💦

さくらは建物がきれいなんですね(^^)👍
    今度園庭開放行ってみます❣️

• 11月25日
トマト

さくら保育時間、短くないですか??

しおんは6時半まで無料なので
それも人気の理由です!

• わさび

わさび

変な場所にコメントすみません💦
    まだ見て下さっているでしょうか❓❓

トマトさんのおかげで、候補の幼稚園絞れてきました✨

さくらか、ひよしで迷っていますが、
    さくらには何度か園庭開放行ったりしてみて、とても雰囲気良かったです(^^)

ひよしは今コロナでちゃお!が中止になりましたので、まだ様子見に行けていませんが、、、

つい最近、近所のママさんと友達?になる事ができて、幼稚園の情報を聞く事が出来ました💡

これからまだ色々見学行ったりして、決めれたら良いなと思っています。
    トマトさんには本当に沢山の情報を頂き助かりました!!

少し近況報告がしたかったので、コメントさせてもらいました🙏

コロナやインフルエンザが怖い季節ですが、お互いに元気で過ごせますように。
    そして良いクリスマスやお正月をお過ごし下さい✨

ありがとうございました😊

• 12月17日
  • わさび

わさび

あと、旦那も無事に幼稚園に通わせる方で考えてくれています(^^)

• 12月17日
  • トマト

トマト

お久しぶりです!!
    無事幼稚園決まりそうで良かったです!!報告ありがとうございました😊⭐️
    さくら綺麗ですよね!
    トイレも開放的ですし⭐️
    わさびさん御家族も素敵な年末年始をお過ごし下さい❤️本当にありがとうございました😊

• 12月18日
トマト

一応、なか幼稚園です!

すみませんまた、しっかり返信させていただきます!

わさび

おはようございます☀良いお天気ですね❣️

個別でも案内してもらえるのは嬉しいですね!園庭開放だけでは内部まで分からなさそうなので、、、💦

さくらは建物も小さいんですね。園児数は、さくら200なか幼稚園160と書いてありましたが、なか幼稚園は建物広めですか??

園長さん相手では質問、恐れ多くてズバズバは聞けなさそうですね笑笑😂

プレあまり考えてなかったんですが、プレ入れながら少しだけ1人の時間を作ったり、ハローワークに通ったりするの、とても良いと思いました‼️
もう私の中で、幼稚園しか考えられなくなってきました🤣

トマトさんのコメント読んでいて、保育園の園庭開放再開しましたねの所、読み落としててさっき読んだのですが、💦

もし保育園を考えるのなら、うちからだと「那加保育園」なんですが、保育園ってプレやってたりするんですかね💦❓

あと、幼稚園保育園選びでけっこう重要視したいのが、小学校の学区なんですけど、
どの幼稚園保育園は、どの小学校が多いとかって、調べても全然出て来なくて、、、💦
それはお母さん同士の口コミなどですかね💦❓

はじめてのママリ🔰

幼稚園 見学 夏休み