※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
家族・旦那

旦那と実父の怒り方についてです。2人は短気で2歳前の息子が悪さをする…

旦那と実父の怒り方についてです。

2人は短気で2歳前の息子が悪さをすると、旦那と実父はカーッとなりとっさに頭をパチンっと叩いたり、実父はリモコンで頭を1回叩いた時もありました。ケガや赤くなったりなどはないぐらいの強さですが、まだ年齢的にも何が悪い事など理解ができてない部分もあるし、旦那が怒って言葉で言い聞かせても怒られてる感覚がまだなくて息子は笑ったりしています。ここ最近毎日旦那と息子はこんなかんじで旦那は怒っているが息子はダメと言われても繰り返しています。
それを1番最初に見た時は叩くのは可哀想だよ…と言いましたが、義両親は旦那が息子に叩いても黙ってるし、旦那の家族は男兄弟だし叩くのは当たり前みたいな環境下で育っています。なので私1人が言ってもやめることはないので当たり前になってしまいました。

私も勿論、子供を産んでからイライラしやすくなったし今は妊娠中なので特に育児以外でも些細な事でイライラするようになったり、息子が何かこぼしてしまったりなど仕方がないのに怒ってしまったりしますが、物で叩いたりはさすがにできないです。

怒り方の違いですが息子が成長する中でまだ保育園入れてませんが後々友達に暴力を振るうような子になったり心が歪みそうで私と実母は心配です。

もう少し息子が大きくなればダメな事の判断ができ、落ち着くのかな…と思いますが、先輩ママさんもそのような経験ありますか?

コメント

はーまま

ただ怒ってもダメですよ!何がダメで怒ってるってこと伝えないと、、、🌀💦
実父にそんな事されたら、私がやりかいしますね!

ぴよこ

お子さんは絶対他人を叩くようになりますよ💦
それは間違いないです💦
だって、息子さんが友達を叩いて叱っても「だってパパも僕が悪いことしたら叩くでしょ!なんでダメなの?」てなります。
今はそういう親の真似は少ないと思いますが、これが3〜4歳になると、本当に親のまんまのことを子どもはやります。
今から気をつけてないとダメです!もちろん言葉遣いも。聞いてないと思っても、すでに耳で記憶しているので喋り出したらすぐ真似します。というか本人の無意識に親と同じ喋り方になるんです。
怖いですよ。
私は身をもって実感しています。
叩いたりはないですが、喋り方がそのまんま。誰かに注意するときとか、私が息子に言う言葉そのままを友達に言います💦
もちろん叩いたりは絶対ダメだけど、誰かを叩いたりは蹴ったりしたときにその手や足を注意しながら叩くとか、物を投げたり蹴ったりしたときに叩く、とかは個人的にはまだオッケーかな、て思ってます🤔
でも、躾で頭を叩くのは、意味が全然違うと思ってます。
絶対に辞めさせた方がいいです!
うちの旦那が息子の頭を一回コツンとですが腹立って叩いたことがありますが、その場で旦那にブチギレました。もちろん喧嘩になりました。4週間口聞きませんでしたが、絶対に折れない!私が正しい!と思ってました!

まるまる

あー、怒ったらお友達叩いたりしちゃいそうですね💦
私男兄弟育てておりますが、実際に叩いた事はあります!笑 ですが、幼少期はありません笑 5〜6歳位からで、本当にいけない事した時、嘘とか人のもの取ったとか。もう言葉も分かるし自分のことが自分でできるようになってからですね😅 2歳なんて言って分からないのは当たり前ですよ。。でも旦那さんも短気だと改善してくれなさそうだし、アイスさんがしっかりフォローして守ってあげないといけないと思います😭

はじめてのママリ🔰

叩く子はそれが当たり前になるので、お友達にもすると思います。
まだまだ子どもですから、何が悪いとか分からなくて当然ですよ!
以前、旦那が一度だけTV台に乗った息子の頭を軽くポンっとしたことがありましたが、私がすぐに旦那に注意しまし!
叩いて分かるのは恐怖だけ!だと。どうしてダメなのか、根気よく伝えるしかありません。
絶対に叩いてはいけません!!