※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

育児が辛く、夫は仕事で手伝ってくれず、保育園も支援が足りず、限界を感じている女性の相談です。

愚痴です。。

もう育児が辛くて、東京でコロナで誰も来れず
旦那と2人育児してますが、旦那は仕事でいません。
保育園も今月いっぱいまで送り迎えの時間は変わらなくても区の規定では大丈夫なはずなのに、先月末からママもうこれません??と言われ、送り迎えの時間を時短にされ呼ばれます。

旦那は仕事でいけません。。

2歳児のイヤイヤ期の上の子に赤ちゃん。夜も寝不足に抱っこに、体力ももうなくなり、頑張って抱っこしたくても、横になってても何しても腰が痛く、、もう24時間腰が痛くて、、気合い入れながら無理して上の子迎えに行って、、
上の子のイヤイヤに私も叫んで上の子は泣いて黙って、、赤ちゃんが泣いてても痛くて泣きながら放置するしかなく、、

こんな状態でも、旦那は今月休日出勤ばっかで、保育園も日中預かってくれない1日2人育児がもう限界で、、、
私は殺してしまわないか不安になり、虐待相談に電話しようかと何度か思ってしまいます。

正直仕事だ仕事だて、休日出勤する旦那が羨ましすぎます。
7時間でいいから私も仕事しに外に出たいなと思います。

保育園もただ新生児の顔みたくて呼びつけただけだよなと思ってしまいます。。
20人クラスなので、1人お迎えが2時間早いかどうかなんて、、て正直思います。
保育園に行くと新生児みせてみせて!て先生にいわれます、、

我が家にはコロナで実家の支援も、近くの友達すらもきてくれません。。。

愚痴れるところもなく、日中叫んで、、
誰か通報してくれないかなと思ってしまいます。。

コメント

睡眠時間どのくらいなんですか?

お気持ち分かります💦
私も都内在住で、どちらの両親も九州なので、現在激しい悪阻+育児に発狂しそうです。。
主人も朝早く出て深夜帰りで全くあてになりません。

保育園の対応すごく嫌ですね。。
私ならお迎えの時に、明日以降は通常の時間でお迎えにきます、といいますね💦

今一番辛いのは、やはり気分転換というか大人と話す時間があまりにも少なく精神的、肉体的の疲弊が蓄積される一方なんだと思います。

本来なら土日のどちらかでも上の子も赤ちゃんもパパに預けて、半日ないし2.3時間自分だけの時間を作れたら、それだけで気持ちも収まると思うのですが、、それは無理そうですか??

もしくさ、自治体経由でヘルパーさんに来ていただき、家事育児を少しでもアウトソーシングするだけで違うと思います。

私もいつかは、ゆきさんと同じ各家族で2人育児になります。上の子は保育園にも行っていないので、正直未知というか、悪夢?のような日常になりそうです💦笑

あと、産後2ヶ月の体は本来もっと休めなきゃなりません😢

少しでもその負担を軽減できるよう、先ずは頼れるところに頼ってみてはどうでしょう😭

• ゆき

ゆき

すごい、気持ち察してくれてありがとうございます。

保育園も強く言いたいのですが、、なんせコロナなので、育休ならコロナなので預かれません、、と言われてしまう可能性もあり強く言えないのです。

大人と話せないの本当に精神疲労たまりますよね。。。
    少しでも旦那以外で会って愚痴話聞いてくれる人がいればなとなります。

旦那も家にいる時2、3時間見てくれたりもするのですが、居ない時が2人育児にやられる時があり、、

全然がんばれる!て日もあるんですが、今、ほんとむり!て時に都合よく来てくれるヘルパーもいなく、、
    自治体も登録やらなんやら、人と会うの面倒だなとなかなかやる気になれないまま時間がたってしまいます。

妊娠中悪阻辛い中育児大変ですよね。。

• 11月20日

退会ユーザー

その2時間が何だ!って感じですよね💦産後の体調が戻らず、すみませんが通常通りでお願いします、、と言いたいです😣(しつこいですね💦)

でもその2時間って私たちからすると大きくないですか?💦

育児は波ありますよ💦
    何でも受け入れられる日と全てイライラする日。。ママも感情を持ってる以上、これは当たり前なんですけどね。。

確かに登録や面談があるので面倒ですよね💦
    私は悪阻で廃人の時はベビーシッターのキッズラインを使ってました。しかし高い💦
    すぐ来てくれますが、高いです💦
    高いけどすぐ来てくれます(笑)

でもヘルパーさんやベビーシッターさんとお話しするだけで、気持ちが軽くなりますよ🎶
    そう言ったメリットもあります✨私は誰かと話したかったんだなぁ、と気づく事ができました✨

面倒ですが、気持ちがいっぱいいっぱいになったら、是非一度試してみてほしいです✨

この状況下で2人育児はゆきさんにとって、あまりにも荷が大きすぎます😢😢

• 11月20日
みのり

体が痛いと、全部が辛くなりますよね😢心まで、、、

腰痛がよくなれば、気持ち的に少しでも楽になるのかなと思ったのですが、、、旦那様の休みの日がわかったら病院を予約されたり、それまではコルセット使うだけでもよいかと思います🥺
まずはお体を整えて頂きたいなと思いますが、、、、それも大変ですよね😢😢

保育園が新生児見たくて呼ぶことはない気がしますが、、、他の育休中の方はどうなんでしょうか🤔そこも役所とかに相談してみるとか、、、

休日に2人を1人で見るのも大変ですよね💦私の地域では土曜日でも支援センターが空いてるのですが、ゆきさんの地域はどうでしょう。土曜日だけでも利用できたら多少よさそうかな〜と💦

私自身は、娘が2600gと小さめに生まれたこと産後骨盤矯正に通ったこともありますが、体の調子がとてもよくて、それに加えて上の子保育園なんて、なんて楽なんだ!!って感激してたくらいで、、、なので本当に体の調子は大きいんだと思います😢
どうか、お身体大事にしてくださいね😢

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    支援センターもコロナでなかなか人数と時間制限されてるのと、、2人を支援センター連れてくのも大変で😢

体がよくなればと本当に思います。。コルセットもベルトもいろいろ買って、昨日整体にも行ったのですがよくならず。
    整体に行ってもよくならないから、余計に絶望してるのかもしれません。すいません。

• 11月20日