※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
その他の疑問

プレママ教室とか、ママさんパパさん教室とかよく聞いたり見たりするん…

プレママ教室とか、ママさんパパさん教室とかよく聞いたり見たりするんですけど、妊娠発覚から出産するまで、一度も行ったことないよ!ってママさんいますか??
あれは、行かなければいけないやつなんでしょうか??
行きたいのはやまやまなんですけど、
一度産婦人科で嫌な思いをしているので
直接色んな妊娠さんと会ったり共に話しを聞いたりする事に、抵抗を感じてて...。
お互いの両親、祖父母、私の友達で出産を終えている子や、病院の先生がいるので参加しなくてもいいかなと思ってるんですが...。
参加することで、同じ出産月のママさんと出会えたり不満や不安、疑問等を共有できたりお友達になれたり、出産までの不安がなくなったり様々な面でメリットはあるのは分かっているんですが..😣😣

コメント

deleted user

1度も参加してましせん!!
参加したかったんですが仕事の調整ができなくて参加できませんでした(;・∀・)

  • くるみるく

    くるみるく

    お仕事されててなら、難しいデスよね💦

    • 7月28日
miy☺︎

1度もいってません!このまま出産します!(笑)

  • くるみるく

    くるみるく

    行きたくない...とかですか?ww

    • 7月28日
  • miy☺︎

    miy☺︎


    仕事してるときは行く気だったんですけど
    予定がなかなか合わず‥気付いたら後期に
    なり‥行く意味ある?って思ってきて😂笑

    なんかあんまり行くメリットを感じなくて
    やめました。笑

    • 7月28日
  • くるみるく

    くるみるく

    なるほど...(・д・)私は、仕事中の悪阻がひどくて今働けてなくて家ですごす日が多いので気分転換にでもと思ったんですけど、いざ!!となると、やっぱりいいや。ってなっちゃって💦💦

    • 7月28日
ayaka20

あたしは行こうとはしてましたが
切迫で入院中で行けない状態です!
行かなくても大丈夫です!笑

  • くるみるく

    くるみるく

    そうなんですね…💦 無理なさらないように😣
    母にも同じことゆわれました(笑)

    • 7月28日
ジャンジャン🐻

わたしも行ってません^ - ^
なんとかふたり生んでますw

  • くるみるく

    くるみるく

    行かないママさんのが多いみたいですね(笑)

    • 7月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    呼吸法なんか、陣痛のときに助産師さんが教えてくれるので、わざわざ事前練習もいらないですしね(^^;;

    • 7月28日
ことのぞ丸

病院によっては強制参加ですね(>_<)
私が行っていた病院では2回のうち
1回は強制参加でしたが、他の方と話すどころか
スクリーンに向かって先生の話を聞いてましたw
予定日が1ヶ月かぶるかかぶらないかでしたが、
結局早産だったので仲良くなっても…
って感じでしたね(^^;;

  • くるみるく

    くるみるく

    強制はちょっと..😣
    通ってる産院から案内パンフ貰ったけど、人それぞれやのに話し聞くのもな~と思ってしまう部分があって(笑)
    赤ちゃん、元気ですか??💦

    • 7月28日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    立会いの場合は旦那も連れて強制参加でした(^^;;
    総合病院だったからなのかわかりませんがT^T
    学ぶことと言えば小児科の先生のお話だけでした(>_<)
    出産!!ってなった時は助産師さんが色々教えてくれたので
    受ける必要もないかなと思います(^^;;
    子どもは元気すぎて困ってますw

    • 7月28日
ゆみぴん

私は 市と産院でプレママ教室がありましたが、仕事の都合と体調の問題でどちらも参加しませんでした。
特にこれといって問題は無かったですよ( ^∀^)
強いて言えば、呼吸法は全くの無勉強だったので、陣痛時に勉強しておけば良かったと思いました(泣)

  • くるみるく

    くるみるく

    問題なしだったんですね!! 
    確かに、私も呼吸法は気になる...(・д・)

    • 7月28日
imoan

一度も行ってません(笑
周りに経験者がいて、いつでも悩み相談できるようでしたら十分だと思います。気も楽ですしね♪♪それに出産時には産院で入院されますよね⁇ 望めばそこでの交流、ママ友なんかできますよ(^^)

  • くるみるく

    くるみるく

    今通ってる所で出産入院予定です!!  身近な人から聞いた方が気楽ですよね(^^)

    • 7月28日
H♡M

一度も行きませんでした!
産院で実施された母親教室は、立ち会い出産希望の人は参加するよう言われたので、それだけは参加しました✋
でも特に、そこに居た方達と仲良くなる事もなかったです😅
というか、誰も他の人と喋ったりしてなかったです😅

  • くるみるく

    くるみるく

    喋らなかったんですか(゚-゚)
    彼氏が立ち会い希望してるので、出産直前でもいいのか前もって話し聞かなければいけないのかは確認しなきゃいけないですね💦

    • 7月28日
めー

任意のものには参加したことないですが、通っていた産婦人科では妊娠初期に初産の人は必須で参加する講座が一回あり、里帰り出産した病院でもそこで出産する人は必ず参加が必要な講座が2回あり、参加しました。
くぅさんが言われているプレママ教室が病院で必ず参加するように指定されてるものでなければ、無理に参加しなくても大丈夫だと思いますよー!

  • くるみるく

    くるみるく

    私が通ってる産院は教室とかに
    参加しなさい!とはゆってないので、参加するつもりはなかったんですけど、やっぱりした方がいいのかとかきになってきてしまって(;´Д`)

    • 7月28日
こいのん

行った事ないです。
行ったからといって、ママ友が出来ていいよ!って方もいると思いますが…実際にそんなに仲良くなったりしないです(ー ー;)
短身近に相談できる人がいるなら、無理に行く事はないと思いますよ( ̄▽ ̄)

  • くるみるく

    くるみるく

    そうですよね。。。(..;)

    • 7月28日
396❤️168♥️589

みなさん行かれていないんですね(;_;)
私の病院は初産の方は
絶対強制で受けないと
立会い出産の許可が下りない
とゆう仕組みでした(;_;)
ので月に一度あるマタニティー教室
行ってました(>_<)
合計出産までに5回ありました(;_;)!
それとは別に旦那が
パパママ教室に行って
話を聞きたいとのことでしたので
市のパパママ教室も行きました(>_<)
でも誰かと友達になったり
共有することはなかったですよ!!
ほんとに勉強って感じでした…

  • くるみるく

    くるみるく

    赤ちゃんのためとはいえ、妊娠中に勉強!って感じがするのはちょっとストレスになっちゃいそうですね💦
    病院が決めてることなら参加しなければいけないですよね(´-ι_-`)

    • 7月28日
みいさん

市の保健センターのも病院のも参加してません!参加した方がいいと何度も言われましたがなんとなく行く気になれず結局参加しないまま出産しました!
でも産まれてから同じ月齢の赤ちゃんが集まる保健センターの母親教室に参加したのですが結構楽しくて参加しておけばよかったのかなぁとも思いました(*^_^*)
無理に参加する必要はないとおもいます!

  • くるみるく

    くるみるく

    生まれてからでも参加できるやつもあるみたいですね(^^)
    ワタシも、それには参加してみようかな(*´∀`)

    • 7月28日
pe831

行きたくなかったので行きませんでした(^^)
旦那は行け行けと言ってましたが、
私の友達は誰も行ってない!の一点張りで意地でも行きませんでした!
とにかく面倒くさくて…笑
ちなみに本当に友達は誰ひとり行ってません。笑
強制参加をすっぽかした子もいました(^^)笑
うちは立ち会い出産大成功、呼吸も誰に教えてもらったの?!と言われるほど、激褒めされる出産でした。
自分を信じてよかったです。笑

まりか

区のやつに参加しました‼︎
先輩ママと交流会があったんですが、母親学級参加してない事を後悔されてたので、人によるのかなって思います。

ちなみに3回開催されてて全て行きましたが、最終日に近所のプレママさんと連絡先交換しましたよ(✿◡‿◡ฺ)
産まれたら皆さんとお会いする予定です!

私の場合、周りに子育てママ少ないので参加して良かったですが、相談出来る人がいるなら行かなくても良いと思います!