※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
ココロ・悩み

産後うつや児童虐待の問題について、支援が必要な方々が増えている状況を心配している女性がいます。支援制度の充実を願っています。

今年は産後うつが4割いるとちょっと前にテレビで言っていました。

コロナでお外も出れないし実家が県外のママは帰ることも出来ず旦那は仕事で日中はずっと子どもと二人とか(私もですが)沢山居るんだろうなぁ、
と思いました。

私は妊娠前から実家に帰らず(帰れると思って帰らなかったから2年帰れてないかな🤔)ずーっと赤ちゃんと居るから時々精神的に辛い時があるけど思ったところでどうにもならないからヤバいと思ってもなんとか誤魔化して来てる感じです。。

でも声をあげて産後うつかも!って薬も関わってくるし周りの目やら仕事、保険にも関わるし言えないですよね。。

私の場合本当の辛さを親戚や周りに言っても考えすぎとかこうしたらと言うだけで心に寄り添ってくれる発言無く辛い気持ちが余計辛くなるだけだと悟り相談するの辞めました(TдT)

一時保育とか預けたり色々しくみはあるだろうけどさ、結局お金無いと預けれないし、もっとママに優しい制度とかコロナの中手厚くして欲しいなぁと思いつつも疲れやら育児に追われ何も出来ずただこなしてる。

多分自分は産後うつかもだけど耐えて一人で頑張ってます!って方どれくらいいらっしゃいますか?

って事が聞きたかったんですけど前置き長😂

いいね!でお願いします。

また、児童虐待数が年々増えていて今年も多いとテレビで言っていました。

児童虐待はいけないけどそりゃそうだよねって今は特に思わざるを得ない状況でもあると思う。

児童虐待無くそう!では無く、一人頑張って育児してるパパ、ママの声を聞いてフォローする仕組みを作ることで減らせると思う。
(色んなパターンあるとは思いますが上手くかけずごめんなさい(TдT))

早くいい制度が、出来るといいなと願うばかりです(TдT)

コメント

mimi🔰

1,
私産後うつで病院行きました

mimi🔰

2,
産後うつだと思うけど気持ち誤魔化して耐えてます(TдT)

mimi🔰

3,
実は育児ストレスや産後うつで虐待っぽいことしたかも(TдT)

mimi🔰

4,
限界来てどうしていいかわからないし泣いちゃってます(TдT)

みき

三女が産まれたあと1カ月健診で産後うつと言われました。
でも両家頼れないし旦那は夜勤やっていたりするので私がしないといけないから寝ず育児をしてました。母乳もでるし薬を飲むなら母乳はやめてミルクになる。結局上2人の赤ちゃん返り、次女が多動のグレー診断、長女の行事などで動かざるを得なくて気力で頑張り抜きました…
児童虐待のニュースを見るたびに私もこうなっていたかもしれない、もしかしたらこの人産後うつや育児ノイローゼなんじゃないかと思ってしまい、私は虐待するまではいってないからまだ大丈夫、と心を保ってました。
まだこの人よりは旦那は夜勤や日勤帯で働いてるけど帰ってくるし、と思って正常を保ってます。
虐待をしてしまうのは問題だけど環境がそうさせてしまってるんだなと思っています。

• mimi🔰

mimi🔰

寝ずの育児辛すぎますね(TдT)

しかも3人もお子さんいらっしゃっての育児ほんとうに大変かと思います(TдT)

本当必死に自分で保つ事になっちゃう環境ですよね(TдT)

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月の女の子のママです。
初めてコメントします。

私の場合ですが、ツイッターいいと思ってます!
子育てアカウントは見ればわかる(プロフィールに書いてあったり名前に子どもの年齢が書いてある)ので、フォローしてると、かわいいエピソードもたくさんあるけど、愚痴もたくさんあるし、知らない人だけど、みんな戦っているな...!って思えます。
あと育児に参っちゃってるツイートへの返信が本当に温かいものが多いと思います。先輩ママなのかな。寄り添ってくれてる感じします。
まれに変な人いるかもしれないけどシカトすればいいです。笑

自分でつぶやいてもいいけどフォロワーが居なければ返信ないかもしれないから、他の人のつぶやきに温かいコメントが返されているのを見るだけでも元気出ます。

あとご存知かもしれませんが、バブリーたまみさん。ママ界のエンターテイナーとうたって、産後ママの気持ちを代弁してくれてます。インスタもツイッターも検索したら出ると思います!
濃いいけど、元気もらえます。

産後うつが4割もいるなら、自分がなったって不思議じゃないですよね。そういう時代なんだと思います。本当に毎日お疲れ様です。お互いに...

• mimi🔰

mimi🔰

ツイッターもそんな感じの場所があるんですね!

私はインスタ派ですが、ツイッターの方がいいのかも🤔

たまみさんインスタにもいらっしゃいます😂
    素敵なおもしろママさんですよね♥☺

本当に。。4割どころじゃないと思います。。言えてない人絶対沢山居る(TдT)

本当お互いにお疲れ様です(TдT)

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ツイッターだと#ぼっち育児 とかで検索すると、共感出来そうなアカウントがあるかもしれません。
    育児愚痴はインスタよりも、ツイッターの方が私は好きかもしれません笑
    思いのままにぶちまけてる感じが!

• 11月20日
  • mimi🔰

mimi🔰

思いのままにぶちまける😂なんかいいですね😂♥

• 11月21日
mimi🔰

みなさん本当よく頑張ってますね(TдT)

病院行かれた方も耐えてる方もストレスで手が出ちゃったかもな方も今泣いちゃってる方も本当にほんとうにみんなママ(パパ)頑張ってる!!

出来る事なら頑張ってるみんなで励まし合い抱きしめ合いたい!!

よく頑張ってるね〜!頑張ったね〜って😢♥

そういう場所あるといいですよね。。産後うつかもって前提で。。そうじゃないとみんな平気な顔しちゃいますもんね(TдT)

ママ同士で助け合える気軽な制度あればいいなぁ。。お互い様で(TдT)

みーちゃんママ

現在進行形で産後うつです。

先日入院もしてました。
波がありますが、良かったり悪かったりです😢

• mimi🔰

mimi🔰

入院まで(TдT)

波ありますよね。。(TдT)

• 11月21日
コパミ

コロナ、気にし過ぎてどこにもいかない、誰とも
関わらないってしてたら、
病むと思います!
私は娘が一歳になったのを機に、出かけるの解禁しました!

児童館、公園、ピクニック、動物園、リトミック、親子イベント、毎日疲れるくらい子供と一緒に遊びに出掛けてます。
そしたら、全然病まないですよ!楽しいです!
もちろん、消毒や換気、お茶を頻繁に飲ませるなど、気にしてますけどね(^^)

• mimi🔰

mimi🔰

夏は本当こもっててヤバかったですがNijiUに助けられた感じです💧☺

児童館行ったりベビーマッサージ行ったりするものの

はぁ。。疲れた。。お出かけきつい。。お家のことたまるし。。ってなってやる気出ない(TдT)

運動とかいいんでしょうけどね(TдT)

ありがとうございます♥

• 11月21日
スマ

よーく分かります。
上の方もおっしゃってますが、コロナ気にしすぎてたら病みます。
小さな子供がいる親は、こまめに消毒したり人一倍気をつけています。

大丈夫とは言ったらダメだし言えないけれども、気をつけながらお外で楽しめる事もあるし、コロナのせいで病んだとか、なしにしたいです😣

手洗い換気咳エチケット、気をつけてるからインフルや手足口病減ってるし、室内広場とかも綺麗になって良かったと思っています。

私はコロナがない時でも重度の産後うつになり薬を飲んでました。だから、辛い気持ちはよーく分かります。どうか、頼れる所は頼り、周りの目は気にせず、今しか出来ない事を楽しんでください。
私も気をつけながら頑張ります。

• mimi🔰

mimi🔰

本当コロナ無くても鬱になるのに、今年は産後うつやばいですよね。。

気をつけながら楽しむは大事ですね☺

ありがとうございます♥

• 11月21日
はじめてのママリ

惨めな気持ちになるんで、あんまり他国と比べたくないんですが30年前から少子化対策を本気でやってるフランスは、「子育ては自助でやらせてはいけない、子育て世代を社会から孤立させない」をモットーにそりゃもう手厚い公的補助をだしていて成功しています。
男性の育休取得中のお給料は国がだしていますし、子供が生まれてから助産師さんが自宅でホームケア(家事育児ヘルプ)してくれるし、国の認可を受けたベビーシッターは公助で受けられるし、子供がいると減税してくれるのはもちろん子育て手当だけで食べていけるくらい手当がもらえます。3歳から義務教育もはじまります。

日本は本当に男尊女卑社会で、家事育児介護まで女性に全部押し付けてきました。今変わりつつありますがまだまだです。母親を産後うつにさせないためには、社会から孤立させてはいけないんですよ。

こういう声、ぜひ首相官邸へ意見をだしてください。ネットで簡単にできます。お住まいの地域にいる議員さんにも意見を出しましょう。
若い世代は圧倒的に人口が足りてませんが、それでも声をあげることも大事だと思います。

• mimi🔰

mimi🔰

フランスに拍手を贈りたいです👏(TдT)

本当男尊女卑ですよね。。
    今の男性達も目覚めないとですよね。。
    時代に子育て追いついて無い(TдT)

首相官邸に出せるんですね!
    このアンケート見てほしい(TдT)

• 11月21日
はじめてのママリ

産後うつなのかはわかりませんが、メンタルはやばくなりました。

でも、外では明るく振る舞ってしまうので健診では何も言われず気づかれず。
親しい人に自分から伝えても信じて貰えなかったり、気にし過ぎだと言われたり。
根っからの楽天家の旦那には本当に伝わりません。

ママリやTwitterで愚痴ったり、まさになんとかごまかしながらここまできたって感じです。

• mimi🔰

mimi🔰

同じですね(TдT)

私も明るく振る舞ってます。

ママが頑張るのは当たり前、みんなやってるみたいに言われそうで声なんてあげれないですよね(TдT)

一週間ママに休息くれる制度あるといいなぁ。。産後うつ減りますよね(TдT)

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合は、子供と離れたいってのはあまりなかったです。孤独感とか突然意味なく泣けてきたりとか、あとは事件や事故に遭うのが怖くて家から出られなかったり。今もまだ残っていたりはします。
    役所とかに相談すると子供と離されるんじゃないかと思い、明るく装ってたのもあります。

• 11月21日
  • mimi🔰

mimi🔰

そういうパターンもあるんですね!

ホルモンバランス崩れると精神不安定になりますもんね。。

パニック障害とかあったりしますかね🤔私がそうなので不安感やばいときあります。。

本当、役所はちょっとあんまり良くないですよね。。

• 11月22日
まぃしか🐶

妊娠中もイライラ、産後も育児やご飯や家事を1人、
家事も育児も女の仕事の旦那にイライラ、、

鬱どころか子供と2人、外出も出来なくストレスの発散どころなくて
旦那の亭主関白や上から目線ぶりにもストレス抱えて
食に走って激太りしました…

まじ辛いです😭…
痩せてた自分に戻りたい…

• mimi🔰

mimi🔰

大丈夫ですか(TдT)(TдT)

今の男性はまだまだ意識足りないですよね。。義両親が甘やかして育てた男性なら尚更。。

外出はコロナで出来ない感じですか?それとも赤ちゃんが泣いたりしますか?

私も家にずっと居て太りました💧というか産後痩せれず💧

• 11月22日