※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在25週の妊婦です。子宮頸管が短くなっていることで不安があります。先生は問題ないと言いますが、自分は心配です。一人目の時には29週でウテメリンを飲んでいました。25週の経験や子宮頸管の状態について教えてください。

初めて質問させてもらいます。
現在二人目妊娠25週です。
22週の時にお腹が張っているのか子宮が大きくなる痛みなのか
分からず内診してもらい子宮頸管が4.3ミリで問題ありませんでした。
最近はカチカチになることが増えて1日5回くらい張ります
休めば3秒くらいで治りますが、、。
仕事も8時から16時まで立ち仕事で座れるのも
お昼の30分程度です。
昨日検診だったのでそのことを伝えてまた内診してもらったら
3.2ミリでした。
先生は問題ないよと言うのですが、調べると
25週だと3.5ミリ以上というのを見つけたので不安です
3週間で1センチも縮んで今後大丈夫か不安すぎます。
昨日きちんと聞けばよかった😭
みなさんは25週の頃どのくらいでしたか?
25週で張ったりすることありましたか?
ちなみに一人目の時29週頃にウテメリン飲んでました。
先生はなんともいってなかったけど自分が気になったので
もらってた感じです!

コメント

もも

25週の頃よく張ってました💦
検診のときに最近よく張るんです~って何気なく言ったら、じっくりエコーとってもらった結果自宅安静でした😲
ウテメリンはその時点では確か処方はされず、頸管長もはかってもらいましたが、長さは言われなかったので分かりません😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり自宅安静になるんですね😭
    それは解除されたんですか?産むまで安静😱!?

    • 11月20日
  • もも

    もも

    私の場合は解除されませんでした😂
    最終的には出産1か月前に入院になりました💦
    本当はだめだけど、最低限の家事は休み休みならしてもOK、でも買い物や仕事はだめです!って感じでした😭

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!まじですか😱
    上の子もいるので入院だけは、、
    仕事よりも赤ちゃんのことを優先に
    したいから休めることなら休業にしたいんです😭
    昨日行ったばっかだけど明日もう一回行ってみようかな😥
    大丈夫とは言われたけどどうしても張りが気になって、、

    • 11月20日
  • もも

    もも

    上のお子さんいると入院はしたくないですよね💦
    立ち仕事でお昼休憩も30分となると、張りが気になりますよね…
    私は張りもあったのですが、赤ちゃんの成長も悪かったので、座り仕事でしたが安静指示でした😰

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭
    もはや切迫とは言われたくないけど仕事休めと言われたい😭😭

    • 11月20日
ひまわり

3センチあれば問題ないとされることが多いみたいですね😌
でも張ってらっしゃるということなので張ったら休むで良いと思います😀
因みに私は張り痛み全く感じてなく24週で2.7でも先生からは特に安静の指示は出ませんでしたよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事ありがとうございます😭
    気づかなくて今になってしまいました💦
    不安になり病院に行ったら問題ないと言われました😭😭❤️
    でも念のためにウテメリン出しておくねってくれました😂
    病院行くまでわからないって不安すぎますよね😱😱

    • 11月26日