※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ&ぷち
子育て・グッズ

娘がタマゴを食べると口の周りが赤くなり、様子を見ているがアレルギーか不安。控えるべきか、慣れさせるべきか迷っています。どちらが良いでしょうか。

久しぶりに相談させていただきます。
もうすぐ8カ月になる娘が居ます。
離乳食も二回食が定着し、モリモリ食べてくれます。

以前よりタマゴボーロを食べさせると口の周りが赤く小さなプツプツが出て(製造メーカーによっては出ない事も有り)少しすると落ち着くを繰り返していたため、離乳食でタマゴをあげるタイミングを伺ってました。

数週間前よりタマゴを少しずつ離乳食で与えていますが、やはり、毎回口の周りがところどころ赤くなります。(プツプツはあまり見られません。赤みは口の周り以外には出ませんがタマゴが付いた手で目とかを掻いてしまうと、その部分も赤くなります)
毎回、1時間以内には赤みは引きます。
食べてる様子はいつもと変わらず完食します。

まだ病院へ行ってないいないので確実ではないんですが、恐らくタマゴアレルギーかなと思っています。

アレルギーが出る食品は控えた方が良いという考えと、少しずつ食べて慣れさせるという考えがあり、私は少しずつ食べて慣れてくれればと思い様子を見ながら食べさせていますが、私の考えは間違っていますでしょうか?

アドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

バンビ♪

小児科で指示をあおいでもいいかもしれないですね☺
プツプツが出たときに写メしといて
小児科で見てもらうなど
何か出来ることは早めに越したことはないですよ✨

• みあ&ぷち

みあ&ぷち

バンビ♪さん
    ありがとございます。
    一度、小児科で相談した時にアレルギー検査は10ヶ月からじゃなきゃ出来ないから様子見てと言われてしまって…
    別の小児科で指示を仰いでもらった方が良いかもですね…

• 7月28日
きのこいぬ♡

息子も生後8ヶ月で離乳食後に口の周りが赤くなったり、体に蕁麻疹が出たりして、小児科で検査して貰いましたよ!他の病院ならしてくれるところがあるかもしれません。

まめた

うちの子はアレルギー持ちですが、その少しずつ食べさせることに関してはちゃんと医師の指示を仰ぐものなので独断ではやらないほうがいいと思いますヽ(´o`;
今すぐ食べなくてはならないものではないので、一歳過ぎてからまた与えてみるとか、あるいは別の小児科でアレルギー検査をしてもらい、徐々に与えるべきかまだ与えるには時期が早いか聞くべきかと…

せっちょ

まだ今はあげなくていいと思います。検査ができる10ヶ月になってからで十分だと思いますよ。

ちなみに、うちは卵を含むものはあげてますが、卵自体はあげてません。

にゃんこ♪

症状が出ている時に写メを撮って、病院に行きましょう。

息子はよだれかぶれがなかなか治らず相談すると、検査で、卵アレルギーが判明しました。

1歳〜1歳半頃に強く反応が現れるので、摂取を完全に断つ。
そして、再検査で、様子を見る。
という事になりましたょ。

みあ&ぷち

まとめての回答ですみません。
アドバイスありがとうございます!
自己判断せず、別の病院で診断をしてもらおうと思います☆