※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぷち
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。2回食の進め方と、小麦の始め方についてアドバイスをお願いします。

⭐️離乳食について⭐️
いくつか質問があります!

①2回食
11月から離乳食を始めて、来月から2回食にしようと思っています。
2回目のご飯はどのくらいの量から始めればいいのでしょうか??
本など購入はしておらず、ネットで調べても3分の1の量としか記載して無いので、お粥だけから始めるのか、お粥、野菜、タンパク質全て3分の1の量で始めるのか分からず悩んでいます。

②小麦
いつから始めましたか??
ベビーそうめんで始めようと買ったものの、いつからがいいのかわからず、、
また、小麦をあげるときは他の離乳食を減らしてあげたらいいですか?

進め方やアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

まい

私ははじめおかゆだけ少なめにあげて様子を見ました💡
大丈夫そうだったので、すぐ1回目と同じくらいあげるようになりましたね。

小麦は中期に入ったくらいにトライしました☺️
炭水化物なのでおかゆを気持ち減らして、その分そうめんとかを少しだけあげてました。

そうめんだけであげたりしたのはかなり後でしたね。おかゆが好きな子だったので😅

ゆみ

①2回目のご飯は1回目の3分の1くらいから始めるといいですよ~。少なくとも4時間空けてくださいね!

②私はパンから始めました!麺だとうどんからがいいかと思います✨そうめんは塩気がどうたらって・・・(曖昧ですみません)。7ヶ月くらいからでいいと思いますよ❤️

ままり

①私は全てを1/3量くらいにしてあげてました。よく食べる子なのですぐ2回とも同じ量まであげるようになりました。

②7ヶ月入るちょっと前に塩が入ってないベビーそうめんあげました。そうめんあげる時はお粥を気持ち減らしました。

ぷちぷち

お返事ありがとうございます!参考にさせていただきます✨