※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ🔰
住まい

このまま東京(私の地元)に住むか、夫の実家がある北関東に引っ越すか…

このまま東京(私の地元)に住むか、夫の実家がある北関東に引っ越すか悩んでいます。

夫は今30代半ばで薬剤師2年目、私は専業主婦、0歳の子供がいます。

夫は訳あって大学を2か所卒業した為働き始めが遅く、貯金は100万程です。
妊娠出産、身内結婚のご祝儀等でかなりお金を使ってしまいました。
1年で100万貯金できる予定です。

私は育休取れなさそうな職場だったので妊娠して退職、貯金は生活費や車関係で使い残高な状態です。

今住んでいる所が定期借家の為後2年で出なければなりません。定期借家なので6万程で住めています。
ここを出るとなると家賃が上がるので、
この機会に家賃が安い北関東に引っ越そうかと悩んでいます。

東京にこのまま住むメリット
→夫は今の職場で薬剤師を続けられる(夫自身は職場にこだわりなし)
→私の実家があるのでサポートが受けられる
→地元なので土地勘がある

東京に住むデメリット
→ずっと賃貸は考えてないのでマンションを買いたいが高い

北関東に引っ越すメリット
→賃貸の家賃が安い(調べたら駐車場付きで4万程で住める)
→戸建てを購入するのも東京より安い
→夫の実家をもらえるので家賃が浮く
→夫の実家近くはお店も多く不便はない

北関東に引っ越すデメリット
→夫が転職する必要がある(本人は転職してもいいと言っている。同じ業種で)

1番いいのは夫の実家をもらえることだと思いますがご両親は健在です。
長男の夫に家をいずれ継いで欲しいと言われていますが、それがいつになるのかはまだはっきりとしていません。

家を継ぐなら必然的に賃貸に住むことになります。
ただいつになるのかわからないので、当てにしないで家を購入した方がいいのか…
家を購入するにも転職したてでは無理なのでしばらくは賃貸です。夫の年齢のこともあり少し焦り気味。

私も子供が幼稚園に入ったら働くつもりです。
今は贅沢はできないけど生活には困らないレベルですがお金のことが心配なので、住む環境を変えたほうがいいのか悩んで質問させていただきました。

支離滅裂ですがご意見ください。

コメント

ママリ

職場変わるのはその年齢だとハードル高いですね😣
30代半ばで転職というのは私はなかなか選択できないです😵
都内といっても場所でピンキリですし、通勤時間はかかるけど通える範囲で探してみてはどうでしょうか?
都内でも市になればお値段もだいぶ変わりますし、都内に通える範囲なら埼玉や千葉だってアリかと!
ご実家は少し遠くなるかもしれませんが、北関東に行かれるよりかは近いですし🥺

• るぅ🔰

るぅ🔰

回答ありがとうございます😆

やっぱりその歳での転職ってリスクありますよね〜😓

夫曰く、東京よりは地方の方が薬剤師の給料はいいし、求人は割とあると言っていたのですがやっぱり年齢がネックですよね…

大事なこと書くの忘れてました!
    今住んでるのは東京の郊外です💦
    都内からはかけ離れた市に住んでて、夫の職場はバスで10分の場所にあります。

もう少し東京の奥地に行けばもっと家賃安くなりそうですね!

• 11月20日
りんご

るぅさんがご主人のご両親とも仲が良好で今後とも悪化することはなさそうなら金銭面で考えれば北関東に引っ越しても良いのではないかと思います!
私はこのまま東京に住む派です。私も東京ですが、自分の両親も心配だし北関東に住むとなかなか気軽に会いにいけなくなるし、今後、子どもが大きくなってきて自分の意見が言えるようになったらどっちに住みたいか意見を聞いてその上で決めるのもいいかなと思います。お子さんが独立してからご夫婦で北関東に住むのも素敵だなと思います☺️

なかなか保育園など通うと引っ越しも難しいですが今後進学して行って万が一、対人関係などでつまずいたときに逃げ場があるのもいいかな。と思います。
そしてパートなどするにしても東京のほうが母数が多いし土日のお出かけの場所も東京のほうが充実しているしなかなか住む環境が変わると慣れるのに大変だし幼いうちは病院などもしものことがあったときにずっとそばにいるのはお母さんだから、るぅさんが土地勘がある場所に住んでいた方がいいんじゃないかなと思います☺️

• るぅ🔰

るぅ🔰

義両親とは仲良好です😊
    自分の両親も確かに心配ですよね。
    車運転できるので月1ぐらいは会いに行きたいなぁと思っていますが今のご時世難しいかもしれませんね
    😥
    ちなみに今は実家から徒歩15分の所に住んでいます。

なるほど…!
    子供が独立してから北関東に引っ越してもいいかもしれませんね。
    東京の大学に行きたいってなったら仕送りも大変になるし…

対人関係で逃げ場はあったら心の余裕が違いますね。
    パートも東京の方が多いだろうし…

具体的な回答ありがとうございます😊
    家族の今後をイメージすることができました。

• 11月20日

薬剤師なら、転職には困らなそうですけどね。

義実家と関係良好で、るぅさんのご両親が、娘が義実家近くに住むのを嫌がらなければ、北関東に引っ越しても良いのかなと思います。
(うちは、実母が義実家に対抗心?みたいなのあって面倒くさいので…😅)

義実家をいただくのは、いつになるか分からないので、自分達で家建てます。

• るぅ🔰

るぅ🔰

薬剤師の求人見ると割とあったのですが年齢と経験で弾かれるのかも💦

母はむしろ義実家の近くに住むことを推しています。
    そっちの方がいろいろ援助してくれそうだから、と😅
    本心は孫と離れたくないとは思います。

義母も近くに住んだら少しは援助できるよ〜とは言ってくれています。どの程度の援助かはわかりませんが…
    実家よりは確実にお金持ちです。

対抗心あると両家との関わり合いに気をつかいますね💦

義実家もいつ貰えるわからないし、貰えるのを込みで計画立てていざその通りにならなかったらショックですね。
    当てにするのはやめた方がいいかもしれません😅

• 11月20日
さなお

薬剤師は結構転職多い業界なので、30代半ばならまだ転職できる歳だと思いますよ☺️
旦那さん自身が、年下の管理薬剤師の元でも気にしないのであれば、地方でも十分求人はあるとも思います。

お金を貯めるなら北関東の方が住宅費は間違いなく安いですね。
あとはるぅさんと義実家の関係性でしょうか?でも将来的に旦那さんが義実家を継ぐことが決まっているのであれば、北関東に引っ越す方を私なら選びます☺️

• るぅ🔰

るぅ🔰

本人は今でも年下の同僚や上司に囲まれているので大丈夫かと思います。

住宅費はやっぱり北関東は安いですよね〜。
    確実に義実家を継ぐことが決まっていれば引っ越しする覚悟ができるのですが…

私は介護の仕事をしたいので東京でも北関東でも大丈夫ですが、子供にとってどちらがいいのか悩みます😥

• 11月20日