※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねPちゃん
家族・旦那

出産の時、義理親が立会いされた方おられますか⁉️私は里帰り出産せず、…

出産の時、義理親が立会いされた方おられますか⁉️

私は里帰り出産せず、実母は車で2時間くらい離れてるところに住んでいます。仕事もしていて、陣痛が来てから直ぐにかけつけるのは難しい状態で、
義母が直ぐに来るって話になりそうなんです。義母もかなり楽しみにしてくれて、張り切ってるみたいです。

でも、陣痛の時から義母に側に居られるのはかなり気を遣うし、ストレスになりそうで(*_*)旦那は仕事の都合にもよるのであまり期待はしてません。
それなら一層、1人の方がリラックス出来そうなんですけど、、、、

私の希望は義母には出産後くらいにに来てもらいたいんですけど、上手く断る方法ないですかね〜?
義母に立ち会ってもらった方は、良かったとかありますか?
あと、出産時に家族が間に合わず一人で出産された方の感想も聞きたいです。

コメント

ココロ

姉の出産の時の話ですが義母もいたみたいですがやはり嫌だったみたいですよ…
旦那さんに上手く言ってもらった方が良いかと。
嫁が出ると後々めんどくさそう。

• あかねPちゃん

あかねPちゃん

やっぱりお姉さんも嫌だったんですね〜(*_*)
    旦那に上手く言ってもらえるのが一番丸く収まりそうですよね〜

• 7月27日
みぃた。

コメントにはなりませんが、私も里帰りせず今の転勤先で、出産なんですが…わたしのとこも義理母が来そうです…。本日病院の下見にわざわざきました(−_−;)私も、1人でいて助産師さんにそばにいてくれた方が気を使わなくていいなって思ってますヽ(;▽;)ノお返事にならずすいません(>_<)

• あかねPちゃん

あかねPちゃん

私も旦那が転勤族でみぃたさんと同じです!
    病院の下見ですか〜!やっぱり義母さんも張り切られていますね〜
    私は、切迫で入院したのでその時お見舞いに来てくれて病院は確認済みです(*_*)
    本当はありがたい事なんですけどね〜

• 7月27日
三色パン

立会いなしでしたヾ(*´エ`*)ノ 
病院が、夫の立ち会いしか認めておらず、実母もダメだと言われました。

夫は、立ち会いしたくないというので(^_^;)
わたしは1人でよかったですよ〜

母は待合室にいたので、わたしのうめき声が聞こえたみたいですが…声の何十倍もひどい見た目でしたので誰にも見られずよかったです😭
そもそも、義母さんの立ち会いはできるのかな?と疑問です。病院に聞いてみては?

• あかねPちゃん

あかねPちゃん

一人で出産さんれたんですね!
    私もかなり叫びそうです。しかもイライラして暴言吐きそう>_<
    そんな、普通の精神状態じゃないですよね〜。
    ちなみに、病院はLDRで家族と一緒に出産できます!って言うのが売りみたいで(*_*)
    そこまで考えなかったのが汚点です>_<

• 7月27日
とまる

産院の決まりで、立ち会いできるのは旦那さんもしくは実の両親のみということにしておいて、お義母さんに立ち会いできないと伝えてみてはどうでしょうか?
産院の決まりなら仕方ないと諦めてくれて角もたたなそうな気がします。

• あかねPちゃん

あかねPちゃん

病院の方針な仕方ないと思いますよね。

• 7月28日
りこぴん☆

私は実母が陣痛来たら教えてね!って言われてたんですけど
逆にリラックスできないと思い、夜中に陣痛きて連絡せずこっそり産みました 笑
義母となるともっと嫌ですね...
何とかうまく断れるといいですね^^

はじめてのママリ🔰

ずっと8分間隔の陣痛?らしきものが1日続いたのに、主人が夜勤中で不在だったため、徒歩圏内の義母に泊まって貰いました!!
その晩に破水&本陣痛スタートした為病院に連れていってもらい、主人が来るまで背中擦ったりして貰ってました!!
LDR行く前には主人が来ましたが、出産終わるまで病室?個室で待っててくれましたよ!!
私は居てくれて良かったです!!

ゆっちゃん

私も全く同じ状況で出産する予定です(笑)

義母には「旦那と実母以外は出産後じゃないと面会できないみたいですー」とか言おうかなと考えています。

実母は早めに仕事を切り上げられたり病院に向かえるように、陣痛がきたら連絡入れようかなと思ってます。

出産の時まで義母に気使うの嫌ですもんね(>_<)!病院の方針で~とかの理由で断ればあまり角が立たないかなと思います!

• あかねPちゃん

あかねPちゃん

まったく同じなんですね(^_-)

私も実母には早目に連絡しようと思ってます!

病院の方針とかでなら納得できますよね〜!
    同じ様な方が居て心強いです!

• 7月28日
haru&asa'smom

人それぞれかと思いますが、出産時の悲鳴と絶叫、他人に見られるのは個人的には恥ずかしいです。
実母ですら見られなくないです。

今切迫入院中で、いろんな方の分娩室や出産の様子が伝わってくるのですが、オーディエンスが多くて賑やかなほど出産に集中できず長引いているような印象を受けます。

「病院の決まりで‥」とご主人に断っていただくのはどうでしょうか。

一人目出産のとき、ラストスパートギリギリまで一人で頑張りました。
夫の顔が見えたときは心から安心して、来てくれてから3いきみで産まれました。
主人がいてくれるだけで、心強く、リラックス出来ました。

• あかねPちゃん

あかねPちゃん

3いきみで産まれるなんて!すごいですね〜!
    私もそれが理想です!
    まぁーどんな出産になるかにもよりますよね〜!
    確かに 大勢居るとプレッシャーになりそう!

今入院中なんですね〜!私も初期に入院しました。たっぷり体を休めて充電して下さいね。

• 7月28日
  • haru&asa'smom

haru&asa'smom

残り3いきみっていうところで分娩室へ入ってきたんです、、
    お産は陣痛もほとんどなく、初産で30分くらいと軽かったのですがあの姿は夫以外には見られたくない‥(^^;

両親学級で、静かに見守ってくれて何も言わない方ならいいのですが、アレコレ口を出したがる方、せっかちな方は立ち会いには向かないと聞きました。

無事に生まれてきてくれるといいですね!

• 7月28日
3姉弟ママ

主人に立ち会ってもらう予定でしたが、陣痛から出産までの進みが早く間に合わず。
「とりあえず親に連絡したから!」とメールが入っておりまして(^◇^;)
実父と病院に到着した時にはすでにお二人で来ておられて(私の家より義実家の方が病院まで近かった)。
看護師さんに立ち会いはどうされますか?と聞かれ「お義母さんだけ」と痛みに耐えながら振り絞りました。
全く想定外でしたが(^◇^;)

病院に着いてからは30分位で赤ちゃんが出てきたので、そこまで取り乱すところは見られませんでしたし、

元々、関係が良好だったことや、娘が欲しかったと言ってみえたこともあり今を思えば立ち会ってもらえてよかったと思っています。

• あかねPちゃん

あかねPちゃん

義母さんが来られたのですね。
    うちも特に仲が悪いとかではなく良好の方だとは思います。

ただ、義母の性格がおせっかいが過ぎる所がありこちらが疲れてくるとこもあるので側に居られてもも落ち着かないと>_<
    グチになってしまいましたね!ごめんなさい>_<

• 7月28日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

いえいえ( ´ ▽ ` )ノ
    それは、デリケートなお産ではそばに居ていただかない方がいいですね(^◇^;)
    自分で精一杯なのに気も使ってられないですし💦
    赤ちゃん双子ちゃんなんですかね😍
    安産でありますように(*^o^*)

• 7月28日

わたしは2人ともひとりで出産しました。陣痛室には実家の母にいてもらいましたけど分娩室は旦那以外ダメでした。元々立会いは希望してなかったんですけど。
わたしはひとりでよかったです。あの姿は誰にも見られたくないです、、、笑

義母から立ち会いたいとしつこく言われてます(´・ω・`;)
産院は原則旦那しか無理なのでと伝えてるのにしつこいので、助産師さんに来ても入れないでくださいと伝えてあります(´・ω・`;)

義母が立ち会いなんて嫌すぎます。゚(゚´•_•`゚)゚。

• あかねPちゃん

あかねPちゃん

しつこく言われるのは困りますよね。
    私も、遠まわしで断ったけど伝ってないみたいです。
    今度、病院の規則で!って言う話をしてみます。それで助産師さんにもお願いしようと思います!

• 7月28日
にこちゃん

わたしは、産院の事前アンケートがあり、出産時にお願いしたいことという欄があり、立会いは、旦那、実母のみ。それ以外は、入れないでと書きました。…というか、助産師さんから、最近、義母に入らないで欲しいっていう意見あるから、ここに書いてくれたら、義母がきたら、入れないと断るよといてくれました。笑 実際来ませんでしたが、心強かったです(^o^)

• あかねPちゃん

あかねPちゃん

バースプランですね〜!
    うちの病院あるのかな?
    まだそう言うの言われてないので、確認してみます!

• 7月28日
みゆさねまさ

私は1人目は両家母、旦那の立会いでした!
お産も軽くて時間も短かったので、いてもいなくても…。と言うのが正直(-。-;
実母はいてほしいと思いましたが、旦那と義母はいいかなー
親として旦那の立会いは希望しますが、携帯ゲームやったり、寝るくらいなら家の掃除片付けしてくれって思ってしまう。
2人目は夜だったのもあり、旦那のみ。
お産前に喉が乾くからと買ったジュースを直前で飲まれ、慌てて買いに行くが飲む事ができず出産。
なんだかなーです。