※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
妊娠・出産

つわりから抜け出し、安定期を過ごしていた女性が初の便秘に困っています。病院からの対策も効果がなく、お腹が張って食事も減ってきています。便秘による悩みを解消する方法はありますか?

やっと辛かったつわりから抜け出し
性別も女の子とわかり安定期を
過ごしてたのですが、人生初の便秘に
困っています(;_;)
今まで便秘とは無縁でヨーグルト食べると
すぐ出る生活を送ってました
なのにここ最近全然出ません
出る気配もなく今の所2日か3日に1回は
出るんですがお腹がすっごい出てきます
出たとしても妊娠前の1日の量の3分の1ぐらいで
つわりが終わって普通通り食事をとってるのに
これだけしか出ないならおなかにどんだけ
たまってるの!?て感じです(;_;)
病院からはマグミッド?をもらって
朝はヨーグルトやバナナや納豆など
何かしら1つはたべるよーにしてて
海藻も多めにとって乳酸菌+オリゴ糖の粉?
みたいなのも飲んでます
しかし思ったように出ません(;_;)
なにか対策はありますでしょうか?
今日はトイレでふんばってみてたら
吐き気がきて焦りました(;_;)
長々と書いてすみません(;_;)
便秘でお腹が張って食事の量も
減ってきたので悩んでます
なにかよい方法ないでしょうか?

コメント

みちゃん

あ、少し気になってるのが妊娠してから初の貧血にもなってしまい毎日氷を良く食べてます( °_° )冷たい飲み物も多いです
冷えが関係したりするでしょうか?

sa-mama☺︎

産院の先生に相談したら妊婦でも飲める便秘薬処方してくれますよ!

  • みちゃん

    みちゃん

    わたしも相談したらマグミッド?てゆう錠剤をもらいました( °_° )しかし出なくてびっくりしてます(;_;)

    • 7月27日
  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    あらら。゚(゚´ω`゚)゚。
    薬ダメでしたか。゚(゚´ω`゚)゚。

    私は便秘の時は鍋食べてました!
    野菜を沢山取って&お腹も暖まるのですぐ出ましたよ!

    • 7月27日
  • みちゃん

    みちゃん

    鍋!!φ(..)メモメモ
    やっぱおなかあっためたがいいですよね( °_° )原因的に冷えか!?とは思いつつ最近暑いので冷えてないやろ!とか勝手に思ってました( °_° )飲み物常温にするとかもやってみようと思います!ありがとうございます(^о^ )/♥

    • 7月27日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

私はさつまいも食べると
出ましたょ♪
体質にもよると思うので効くかはわかりませんが、ご参考までに,,,

  • みちゃん

    みちゃん

    サツマイモですねφ(..)メモメモ
    さっそく試してみます!
    ありがとうございます(^о^ )/♥

    • 7月27日
スゥ

私も妊娠前までは便秘とは縁がなかったんですが、最近便秘気味です(´;ω;`)
おなかが張るとつらいですよね…。
私はルイボスティーにオリゴ糖(シロップ)を入れて飲むと調子がよくなりました( ˊᵕˋ )

  • みちゃん

    みちゃん

    ほんとびっくりしますよね!便秘(´<_` )
    ルイボスティーですか!オリゴシロップこの前スーパーにあって手には取ったんですが何に使っていいのかわからず戻してました(笑)飲み物に混ぜるとよいんですね!やってみます!ありがとうございます(^о^ )/♥

    • 7月27日
ポリンキー

私も便秘です^o^少し前まではりんごを食べると次の日に出てくれたりしましたよ。

個人差はあると思いますが^o^

  • みちゃん

    みちゃん

    りんご!φ(..)メモメモ
    夏のせいとつわり時に食べてたせいかすごいスイカを食べてるのでりんごも食べてみます!ありがとうございます(^о^ )/♥

    • 7月27日
ちんとも

わたしも普段どちらかといったら、
すぐに出る方だったのですが、
妊娠して安定期に入ったら、
人生初の便秘&痔になってしまいました...
ひどい時は1週間とか音沙汰ありません...

わたしも乳酸菌や乳製品を
できるだけ食べるように心がけているのと、
鉄分を補給できるドリンクを飲むように
したところ、
気持ちですが楽になってきました!
病院では、野菜を摂るように心がけたり、
適度に運動したほうがいいですよと
アドバイスをいただいたので、
ウォーキングをしたりしています!

  • みちゃん

    みちゃん

    おぉ(;_;)痔にまでなられたんですね(;_;)無理にふんばるのも怖い&危険ですねφ(..)メモメモ
    1週間とか:;(∩´﹏`∩);:汗
    鉄分不足もやっぱ関係しそうですねφ(..)メモメモ
    適度な運動が足りないかなとゆう不安もあります!通勤が車で仕事も事務なので全然歩かないんです(´<_` )旦那さんとウォーキング少しずつ始めてみます!ありがとうございます(^о^ )/♥

    • 7月27日
ゆうみ

私も妊娠してから徐々に便秘になり、自分なりにヨーグルトを食べたり、オリゴ糖をとったりしていましたが、結局だめで病院で下剤を処方してもらいました😣
ちょうどみちゃんさんと同じ週数の頃、下剤を飲んだり飲まなかったりして調節していたんですが、出なかった次の日は私もトイレで吐き気や冷や汗が出てしまい、2回ほど倒れかけて、それが元で体調を壊し入院もしました😅
もし薬に抵抗がなければ、病院で薬を処方してもらってもいいかと思います😌

  • みちゃん

    みちゃん

    倒れる!?入院!?( °_° )そこまでやばくなるパターンもあるんですね(;_;)ご無事でなによりです(;_;)次8月6日が病院なのでそれまでいろいろ試して病院に言ってみます(;_;)
    なんか便通には自信があった(笑)ので便秘の恐ろしさに対したら薬にもすがりたいぐらいです(笑)気になってもすぐネットで調べて先生に聞くのためらってしまうので、すぐ聞くように気をつけます!ありがとうございます(^о^ )/♥

    • 7月27日
  • ゆうみ

    ゆうみ

    多分私の場合は迷走神経反射ってやつです(^_^;)
    便意に関係してなりやすいみたいですが、妊婦は特になりやすいらしいので気をつけてくださいね😣
    マグミット、私も飲んでますがそれだけだと出きらない?感じがあって、腸の動きを助ける漢方薬も飲んでいます☺
    病院で相談して、合うもの処方されるといいですね(о´∀`о)

    • 7月28日
  • みちゃん

    みちゃん

    さっき迷走神経反射調べてみました( °_° )怖いですね(;_;)気にしすぎもストレスなって危ないですね(;_;)気をつけます!漢方ですね!φ(..)メモメモ

    • 7月28日
K☆S

私も人生で妊娠時以外で便秘知らずでした。
1人目のときは色々試して出なかったのですが、今回2日に1回朝食をフルグラにしてたら快便です(*^_^*)

  • みちゃん

    みちゃん

    便秘知らずにこの体調異変はほんと焦りますね!対策知識ゼロすぎて毎日いろいろ試して出なくてしょぼーんとしてます(;_;)
    フルグラよいですね!牛乳も入れるし!チャレンジしてみます!ありがとうございます(^о^ )/♥

    • 7月27日
rii

便秘つらいですよね...私は高校生の時から10年くらい慢性便秘で、コーラックとか毎日飲まないと出ないです(;_;)
なので、私も病院で同じようにマグミット、類似薬のマグラックス処方してもらってました。
水分をたくさんとるようにするとこの薬とてもよく効きますよ!
ちょーーー頑固な便秘のわたしでも水分たくさんとって効果出たので、飲み方次第で効果変わるかも...(><)

  • みちゃん

    みちゃん

    10年の慢性便秘!?(;・∀・)すごいです汗
    ああ!最近そのマグミットが水分多めで飲んだがいいとゆうのをネットで見ました!飲み込む用ぐらいの水でしか飲んでなかったのでたくさんの水と一緒に飲んでみます!薬も飲み方でだいぶ変わるんですねφ(..)メモメモ
    ありがとうございます(^о^ )/♥

    • 7月27日
  • rii

    rii

    へたにダイエットして食事制限してたら慢性便秘なっちゃいました(;_;)涙
    いま授乳中なので市販薬飲めず、私もマグミット飲んでます。
    夏場ですし、水分もってかれて効果薄れてるのかもしれませんし、お水おすすめです★

    • 7月27日
あや

私も便秘でマグミットと漢方薬を処方してもらってますよ(^-^) 
マグミットだけでは効かなくなってきたって
言ったら漢方薬を増やしてもらって
なんとか出るかなぁって感じです(;゜゜)

  • みちゃん

    みちゃん

    マグミットだけでは効かなくなるてゆう事も起こりえるんですね( °_° )マグミットが最初から効かない私はもっとやばいですな(;・∀・)(笑)
    漢方もあるんですね!φ(..)メモメモ
    病院確認してみます!ありがとうございます(^о^ )/♥

    • 7月27日
  • あや

    あや

    マグミットは便を柔らかくする薬らしいので
    あんまり効き目はなかったですね(笑)
    液体の薬も処方してもらいましたが
    こちらは下痢になってしまってダメでした(;゜゜)
    漢方薬は自然と出る感じですよ♪

    • 7月27日
  • みちゃん

    みちゃん

    液体のと漢方があるんですねφ(..)メモメモ
    先生に相談してみます(^о^ )/

    • 7月28日
  • あや

    あや

    他にも種類はあるかと思います(^-^)
    自分にあうものが見つかるといいですね♪
    妊娠中期、後期になると最初効いてたものも
    効かなくなってくることもありますが...
    食べ物も工夫してみてください(⌒‐⌒)

    • 7月28日
豆大福

私は妊娠前から便秘症で妊娠してから普通に1週間ぐらいでませんいつも(´;Д;`)
病院からマグミットもらいましたが全く効かず…乳酸菌をとっても体をあっためてもダメです…
今は諦めて普通に過ごしてますが2週間でてません…😭😭
市販の漢方薬を服用しようか悩みどころです😭😭

  • みちゃん

    みちゃん

    おわー2週間ですか!?2日でヒーヒー言ってる私からしたらもう未知の世界過ぎます( °_° )汗
    市販って大丈夫なんですか!?( °_° )
    病院の先生がよい薬くれたらいいですね(;_;)
    昨日の夜からマグミットを常温水多めで飲んだらたったさっき少しでましたよ!!!!(感激)

    • 7月28日
♡にこ♡

寒天は試しましたか?ふつうに寒天を使ってゼリーを作るのでもいいですが、ふりかけて飲み物やお味噌汁、ご飯を炊く時などに入れることの出来る寒天もあるんですがわたしは薬に加えて試すようになってから凄く楽になりました。あとは湯船に使って軽めにマッサージ、ウォシュレットもやりすぎはダメですが、程よい刺激で肛門を刺激すると出やすくなるそうです。毎回するとウォシュレット無しでは排泄できなくなるくせもついてしまうくらいに排泄しやすくなるそうです。私も試しましたがお尻を温めたことによる便意を感じ楽でした!まだ試してないならしてみるのもありかも!!!«٩(*´ω`*)۶»

  • みちゃん

    みちゃん

    寒天ってふりかけたりできるんですね!φ(..)メモメモ
    あー最近シャワーで済ませてる事多かったです( °_° )ちゃんと湯船に浸かりますね!
    わたしウォシュレット未経験者なんです(笑)子供の為にもチャレンジしてみます(*´ω`*)ありがとうございます(^о^ )/♥

    • 7月28日
ひーちゃん

マグミット効きませんでした(°_°)
私の経験談ですが便秘のまま出産になって浣腸されたのですがお腹が下る痛みと陣痛の痛みが同時に襲ってきてそうとう痛く参りました。
だからなるべく便秘は治した方がいいです!

  • みちゃん

    みちゃん

    ひぇー(;_;)陣痛だけでもやばそうな感じなのに、おなかの下る痛みがプラスされるとかやばいですね(;_;)為になります!早急に解決策探そうと思いますφ(..)メモメモ

    • 7月28日