※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
子育て・グッズ

一歳4カ月の子供がスプーンで食べるのが上手くない。指導が必要か悩んでいる。他の子供は何歳ごろから上手に食べられるようになったか知りたい。

一歳前からスプーンフォークに興味持っていて、
今一歳4カ月ですが、自分では食べれるけどまだまだぐちゃぐちゃにこぼしたり、遊び食べしちゃいます。

もうスプーン持って五か月くらい経ちますが、成長具合が遅いのかなと思って焦ってきました!

しっかりご飯のたびに指導したほうがいいのでしょうか。

皆さんは何歳ころからうまくスプーンで食べれるようになりましたか。

コメント

しろ

1歳10ヶ月です。

最近、スプーンにすくうときに逆の手で溢れないように食べ物を押さえるようになりました笑

なので、片手が汚れますが、こぼすのは減ってきました😄

私は家では指導していません💦
保育園で何かやってくれてるのかもしれませんが、保育園で使ってる食事エプロンもあまり汚れなくなってきました!

はるわた

長男の時は早くから手掴み食べをしていて1歳4ヶ月頃にようやくスプーンフォークに興味が移り、使わせたらすんなり使えました。
次男は掴み食べを始めたのが1歳2ヶ月頃でスプーンフォークに興味が出て来たのが一歳半頃、未だにメインは手掴みで気が向いたらスプーンフォークを使ってます😅
その子によって進み具合も様々なので気長にやっていくのが良いと思いますよ。

むーこ

保育園の先生が息子用に考えた月目標、9月も10月も「スプーンを使って食事をとる」でした!笑

ぜーんぜん気にするような時期ではないと思いますよ!器用不器用もありますし、その子のタイミングでうまくなるとおもいます😊