※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

幼稚園の娘が仲間外れに感じている。保育園に入れず悩んでおり、幼稚園をやめさせたいが理由が見つからない。

幼稚園年少の娘がいます。
私が人見知りで他のママさんの中に入って行けなくて悩んでました。話しかけられたら話すだけで自分からはあまり話せません。。
娘はお友達がたくさんいます。特に仲の良いお友達は女の子6人くらいます。昨日その子たちがみんな同じ髪型をしてました。可愛いですねって話すと、みんなで何曜日に同じ髪型にしましょって話してたんですって言われて、、うちの娘がその中に入ってなくてショックでした。。
娘も悲しかったみたいです。。仲間外れにされてる気分です。。
もともと幼稚園やめさせかったのですが、保育園になかなか入れなくて(待機児童です)来年の4月になるかなと諦めてましたが、今年いっぱいでやめさせたくなりました。。でもやめる理由が見つかりません。。

コメント

ママリさん

その時娘さんは違うお友達といたとかではないですか?
もし娘さんが仲間はずれにされてる。とかいじめられてる。と言ってるならあれですが、お友達がいっぱいいるならそんなに気にする事ではないのかな。と思います。
お子さんが辞めたい。幼稚園やだとかではないなら辞めさせる必要ないのかな?と思います。

  • みき

    みき

    娘はみんな同じ髪型してたと悲しそうに話してただけで、そんなに気にしてないようですが、親の私が気にしてます💦
    イライラしちゃって娘にあたったり、あんたはみんなから嫌われてるから同じ髪型じゃないんだよと何回も言ってしまいました。。

    • 11月20日
  • ママリさん

    ママリさん

    それは親として絶対に言ってはいけない言葉だと思います。もしかしたらお子さんはあなた以上に気にしてるのかもしれませんよ。でも親に心配かけたくなくて我慢して気にしてないフリをしたりする事だってあるんですよ?それなのにそんな事言ったらダメです(泣)
    そんな事言われたお子さん凄く考えてしまいますし辛いと思いますよ。
    イライラしちゃうと思いますが1番辛いのはお子さんです。よく考えてあげてください。

    • 11月20日
yuki

幼児あるあるだと思います。

私ならめんどうに感じちゃうので他に遊べる子をこの機会に探したり話したりしますかね💦

仲間外れと言うよりかは、その話しもたまたま娘さんが居ないタイミングだったりしたかもしれないですし‥
(年少ならばその場に居なかったから後で話す。とかもちょっと子どもだけだと難しいですしね。)

厳しい意見かもしれないですが今回の事で「辞めたい」となってしまったら保育園は幼稚園以上に一緒に居る時間や私服の場合同じアイテムを~とか言う子も居るので過酷な場合がありますよ😅

  • みき

    みき

    毎日お迎えの時に必ず会ってるので、その時に誰も教えてくれなかったのがショックでした。。
    保育園は前に入れてたので戻りたいと言う感じです💦

    • 11月20日
  • yuki

    yuki


    教えてくれなかったって親御さん達がって事ですか?

    • 11月20日
みかん

なかなかショックな出来事でしたね😥
娘さんのショックを和らげてあげることが優先だと思うので、よくお話聞いてあげて、その上でその6人のお友達との関係を整理するといいかな、と思いました。
うちも年少の娘がいて、まだ特定の子と仲いい訳では無いですが、幼稚園の間は特にお友達が変わりやすくあまり固定しない事が多いと聞きました。
なので、私は娘が○○ちゃんに遊んでくれなくていじわるされた、とか聞くと他の子とも遊ぶようにしたら?と話してきました。
ママさんがあまり気にすると子どもも大袈裟にとらえそうなので、そんなこともあるよ、くらいに構えてる方が子どもがそんなこともあるんだ、ッて切り替えられそうな気がします。

それか、今度は娘さん発信でみんなでこの髪型にしよーと誘うのもいいかな、と思います😊

ひなの

娘2人いますが気にし過ぎだとおもいます。
年少さんのお友達はコロコロかわりますし
集団生活初心者なので仕方ないことも沢山あります。

その場に居なかったら知らないこともあります。
わざわざその子たちのママさんが⚫曜日この髪型にしよって言ってるんですよ〜☺️なんて言う人は
なかなかいないとおもいます。
それを面倒だとおもうお母さんが多いからです。
親が決めることじゃなくて
子供同士の約束に親が付き合って言われた通りにしてるだけだとおもいますよ😅

もな👠

えー!
私だったらそんな輪の中に入りたくないです!毎日子供の髪の毛あわすとかくそめんどくさい!!!!

他にも仲良くなれるママさんきっといますよ!笑

そーちゃんはーちゃんママ🔰

子供同士で仲良くする分にはいいかなと
私も人見知りなので話せないですが
なんだかモヤモヤしますね
もしかしてママさんの中で意地悪してやろって少しでも思ったママさんがいたりしてたらとか考えるとかなしくなってしまいそうです😂
優しい言葉を娘さんにかけてあげてくださいね😭