※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささやん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜はよく寝るけど昼間は全く寝ない。昼寝を1時間でもさせる方法は?

2ヶ月女の子を育てています。
寝ることについて相談です。

最近夜は21時から朝の7時ぐらいまで寝るようになりました。《授乳もなしです》
とても楽なのですが、昼間は全く寝ません。
ずっと抱っこです。授乳し落ちついたら眠たいようですが寝れないようで泣き叫びます。
昼寝を1時間でもしてくれるようにするためにはどうすればいいでしょうか?
昼寝も生活リズムにさせたいです。

コメント

うち、全く同じです!
夜は授乳なしで8時間とか寝るのに昼間は寝ないです!
授乳して寝ても置くと起きます(笑)
ほんと一緒過ぎてびっくりしました♡
今はこのサイクルなんでしょうね!
あまり神経質にならないようにしてます!
このサイクルも長く続くものじゃないし、
3,4ヶ月になったら、午前午後のお昼寝を
する子が増えるみたいなので( ^ω^ )♡
答えになってなくてすみません(>_<)

• ささやん

ささやん

あと少しの辛抱なんですね^o^
    もう昼間と夜の差が激しくてびっくりします(._.)
    昼間に用事済ませたい時あるのですが、、、なかなかできずでいつも諦めてとことん付き合っています(._.)

• 7月27日

退会ユーザー

昼間と夜の違いも子供ながらに
    わかってるんですけね!
    成長ですよね( ^ω^ )
    わかります!昼間やりたいこと
    あるけどなかなかできないですよね〜〜
    うちは実家で誰かしらいるので
    見てくれる人がいるのでなんとか!
    私は泣いてない時はなるべく
    抱っこせず下ろしてます!!

• 7月27日
  • ささやん

ささやん

同じです^^;
    午前中は比較的機嫌がいいのですが、、、、夕方になるにつれてヒートアップしてきます^^;

• 7月28日

退会ユーザー

一緒ですね〜〜!(笑)
    きっと2ヶ月ってみんな同じ感じ
    なのかもしれないですね( ^ω^ )
    気にせず子供のペースでいきましょ♡

• 7月28日
yuu0701

そんなに長く寝てくれるなんてすごくお利口さんですね^ ^
うちの息子が2ヶ月の時は昼寝もしないし、夜も2.3回は起きてましたよ(>_<)
今はまだ生活リズムが身についていないため、お昼寝できなくて当たり前のようなものです!
うちの子は抱っこしてたら寝てくれたのでずーっと抱っこしてました!
もう少ししたら落ち着くのでそれまではお子さんに付き合ってあげてください^ ^

dokinn

うちも夜はぐっすり寝てくれるのになぜか昼はいつも30分しか寝ません。最近は1時間寝たりということもありますけど!ずっと抱っこもキツイですよね!なかなか寝ない時は抱っこ紐使って寝かしてます。夜寝てくれるからお昼はまぁしょうがないかと思って過ごしてます(^^)

ゆーのりん

夜よく寝てくれるのは自分も休めれるので助かりますよね(^-^)

家も昼間は泣いてることが多いですよ。そのときは、話しかけたり、抱っこしたり、泣かせて家事をするときもあったりいろいろですよ。
眠たくて泣いてることもありますよね、とりあえず抱っこして小刻みに優しく動いてみたり、ユーラユーラ大きめにしてみたりしながら私は録画してあったドラマを見ながらゆらゆらしてます。そうするといつのまにやら寝てるのでベッドに寝かします。
最近は、昼間の睡眠はよく寝て30分から、1時間くらいでしょうか。
あら、もう起きちゃったかって思うけど、その分夜寝てるもんね〰〰って話しかけながらオムツ変えたり、話しかけたり、、、とまあ、日中はこんな感じの繰り返しです。

お互い子育て頑張りましょう!