※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
子育て・グッズ

どちらの幼稚園にするか悩んでいます。①は徒歩12分で給食あり。②は兄妹も通ったが車で13分。近くの幼稚園からのグループ化が気になるが、②は頼れるかも。

みなさんならどちらの幼稚園にしますか?

①自分の家から1番近い幼稚園で徒歩12分
 園で給食を作っている
 (見学など行ってないので他にまだ魅力がわからないです…)

②私含め兄妹、いとこが行ってた幼稚園でまだ知ってる先生などもいる
自分の家からは車で13分
おそらくバス通園
実家からは4分なのでなにかあったときなど迎えに行ってもらえる

最初は②の幼稚園にいれたかったですが、小学校に上がるときにみんな近くの幼稚園から入学するのでグループが出来ちゃってるかなとか色々考えて①でいいかなと思ってましたが、②のほうがなにかあったときに頼めるなーというので悩んでます😓
ぜひ回答お願いします!

コメント

あーか

これだけで決めるなら②ですかね💡
見学行ってない、魅力分からない幼稚園は選べないです💦

• ぶー

ぶー

見学行ってみないとわからないですよね💦
    ありがとうございます!

• 11月20日
エミリー

悩みますね💦
②の方が知っている園と言うことで安心な気はしますが…
小学校のことを考えると悩みますね💦

甥っ子が保育園で、小学校に上がった時、同じ保育園からの子が1人もいなくて毎日保育園の卒園アルバムを見て泣いていたそうです…。
小学校の規模にもよりますけど、同じ幼稚園から学校に行っても仲のいい子と同じクラスになれるかはわかりませんし、②から同じ小学校にどの程度行くのかにもよる気がします!

• ぶー

ぶー

知ってる子がいないと心細いですよね😭
    ②からはいない気がします…💦
    ありがとうございます!

• 11月20日
メメ

取り敢えず①を見学してみて考えます🤔
別に学区外とかでも今は保育園から来る子も多いし気にしなくて良いかなと思うけど、単純に近い幼稚園は魅力的なので。
なので①も見てみて再検討します。

• ぶー

ぶー

そうですよね。やっぱり自分の家から近い方がなにかといいよなーとも思うので悩んでます😅
    ありがとうございます!

• 11月20日

マンモス幼稚園なら②でも同じ学区の子がいるかもしれないですが、車で13分の距離だと少ないかもですね…

小学校入学を機に家の購入や親の都合で学区外に引っ越すなんてこともあるので、小学校上がれば周り知らない子ばかりということもあるので、
初めての環境でも周囲に溶け込めるようなお子さんなら、②を第一候補にしても問題なさそうな気もします。

• ぶー

ぶー

①と②の間にいくつか幼稚園あるのでいないような気がします💦
    確かにそうですね✨
    ありがとうございます!

• 11月20日
mama

私も同じような感じで幼稚園迷った事があります!

①家の目の前に幼稚園があるので、そこにするか…(徒歩3分)

②旦那が卒園した園(車で10分)にするか…。

先に見学に行ったのが②の園なのですが先生たちの雰囲気もよくて、旦那の事も覚えていてくれて見学の時に盛り上がってしまい…🤣

①の幼稚園には行かず即決した感じです🤣

正直①の幼稚園は毎日給食が出るし(②の幼稚園は週2でお弁当持参の日があります。)
②に比べて①の方が預かり時間も長いしで親的には①も検討してたんですが、やっぱり自分が親しみやすいところが良いなと思って②の幼稚園に通ってます😆💓

旦那が卒園した園なので義両親は喜んでました😆

• ぶー

ぶー

まさに同じ感じですね!
    即決すごいです👏🏻笑
    ちなみに車で10分とのことですが送り迎えですか?🤔

• 11月20日
  • mama

mama

そうですそうです☺️‼️
    専業主婦なので送り迎えは自分でしなさいと旦那から言われてます🤣⚡️

来年子供が産まれるのでその時にはバス通園になる予定です🌷

• 11月20日
  • ぶー

ぶー

そうなんですね😂!
    ②にした場合バス使うかも悩んでて…送り迎えの方が安いですかね🤔
    ありがとうございます☺️

• 11月20日