※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供がトイトレでうまくいかず、下の子の出産もあり焦っています。子供のペースを尊重しつつ、トイレトレーニングは少し様子を見た方が良いでしょうか?

トイトレについてです!
3歳5ヶ月、いまだにおしっこもうんちもトイレでできずずっとおむつです😭
ふたりめ妊娠時期につわりもあってうまく進めてあげられず、保育園からはいずれみんなできるから焦らなくていいですよと言われゆるく考えすぎていたかもしれません。。
現在、うんちが出そうだと うんち出る と言ってはくれますが、トイレに誘っても やだ! で、抱っこして連れて行っても出なかったり泣いて嫌がります。
下の子が産まれてまだ間もないため、あまりこの時期に厳しくしすぎないほうがいいのでしょうか😓
指しゃぶりを始めた下の子を見てなのか、最近手やものをなめたりもします。赤ちゃんになりきって甘えてきたりもします。下の子のことはすきなようでよくくっついていますが。。

クラスの子、かなりおむつがとれてきているので焦り始めました。。
こどもの気持ちを第一に考えてあげたいですが、もう少し落ち着くまでトイレについてはそっとしておくべきでしょうか?
本人のやる気次第と園の先生にも言われています。

よろしければご意見いただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

ゆと

保育園で急かされていないのであればゆっくりでいいと思います😊
結構急かしてくる保育園もあるみたいなので、、、

• みー

みー

全然急かされてはいません!
    ただ周りの子ができていて自分だけ、、という気持ちになってしまったらかわいそうかなと💦

• 11月20日
  • ゆと

ゆと

3歳すぎにトイトレはじめて昼も夜も完璧になったものの、妊娠したことで最近はかなり漏らしてくれます( ˙-˙ )
    妊娠中や下の子が生まれたばっかりってきっとそういう時期になってしまうんでしょうね😌
    きつく言うのをやめて、ゆるくやっています😌

皆できるから僕もやる!!!って気持ちになればきっとスグできます!😳

• 11月20日
  • みー

みー

赤ちゃん返り的なものですかね🤔
    ここ数日無理矢理連れて行く!みたいな感じにしてみていましたが、やめようかなと思いました。。
    本人がどうしたらやる気が出るかを考えてみます!

• 11月20日
mi

うちは上の子トイトレ中です!
下の子がようやく落ち着いてきたので、ちょっとやる気出していこうと思いまして😂
保育園ではウンチはできないけど、おしっこはできてるとのことだったので、とりあえず起きた時やお風呂の前など何かする前にトイレ連れて行くと出ます🤔
ただ自分からはトイレに行くと言ってこないので、まだまだかなあと(´・ω・)
うちの子はクリスマスシーズンになってからは、トイレでおしっこ出来たらサンタさんくるよーって言うと喜んで行きます笑

• みー

みー

下の子はわりと穏やかなのですが、やっぱりもう少し待った方がいいですかね💦
    うんち出ると言ったときにトイレに連れて行くと、そのあとも出ないままなのでなんだかかわいそうにもなってしまい。。
    サンタさんは信じていないのか、プレゼント何頼む?と聞いてもママに買ってもらうと言われます(笑)

• 11月20日
アリス

4歳の誕生日過ぎてから日中のトイレトレは完了しました
子供の気持ちを大事にしてあげてください
あと、トイレ行って成功したら好きなキャラクターのシールを一枚貼るっていう目標を掲げるとしてくれますよ
なんでトイレでしないといけないのかを説明するのも忘れずに、トイレトレを進めれる絵本を読んで、なんでトイレでしないといけないのかを理解するまでせつめいしてました😂

• みー

みー

そうなんですね!本当かわからないけど、4歳になったらできると本人が言っていたりもしていて。。
    シールは効果なかったんです💦よろしければその絵本のタイトル教えていただきたいです!

• 11月20日
  • アリス

アリス

トイレ行けるかなという絵本です
    動物がひたすらトイレにできて成功したよ!という絵本なんですが息子には自身に繋がったようです

• 11月20日
  • みー

みー

ありがとうございます!調べてみます。
    トイレ行く?と聞くとやだと言うのですが、そのうち進んで行ってくれるときがきますかね。。😭

• 11月20日
  • アリス

アリス

きますよ。
    特に長男はのんびりやさんなのか遅く取れる子も多いと聞きました
    保育園で成功の回数をたくさんして自身が持てれば家でもやる気が出ると思うので成功したら教えてほしいと連絡帳に書くのもありです
    家と保育園双方でたくさん褒めるのもありかと

• 11月21日
  • みー

みー

そうなんですね!
    保育園とも連携して気長にしっかり褒めていきたいと思います、ありがとうございます!✨

• 11月21日

1番上が3歳7ヶ月、1番下が4ヶ月で少し前までみーさんと同じ悩みもってました🥲
2歳頃からトイトレ始めて周りがオムツとれはじめたけど、息子はトイレいや!
どうしたらいいのかたくさん悩みましたが、やっぱり先生の言う通り本人のやる気次第でした😵

何がきっかけだったのかわかりませんが、先月からやっとやる気スイッチ入って日中はパンツで過ごせるようになってきました😊
まだ下のお子さん産まれたばかりで気持ちの面で乗らない部分もあると思うので、今は急がなくていいと思います☺️

うちの子は褒めて伸びるタイプだったので、おしっこ出そうと教えてくれたら褒める!トイレ座れたら褒める!で、褒めまくりました😂
あとは好きなキャラクターのパンツ一緒に選ぶのも効果ありでした🙆‍♀️

• みー

みー

本当ですか😭
    やる気になる前もトイレに連れて行ったりしていましたか?やだと言われたら無理強いしない方がいいのか、なんとか連れて行って1度でも成功させて自信をつけさせるべきなのか。。
    褒める!は心がけるようにしてます!
    ポケモンのぱんつがなかなか売っていなくて、ネットで買ったので気に入ってもらえるといいのですが。。!

• 11月20日

退会ユーザー

やる気になる前は声かけだけしてみて、本人が行かないと言えば「じゃあまた明日頑張ってみよっか」で、とにかく息子の気が向いたときだけトイレに行ってました😊

トイレで成功できたら自信つくだろうって私も思って一度だけ無理やり連れて行ったら、トイレ嫌いに拍車がかかっただけだったのでおすすめはしないです🥺
    ポケモンのパンツ気に入ってくれるといいですね🥰

• 11月20日
  • みー

みー

イヤイヤ期なのもあってか、聞いてもいつもやだ!と言われちゃうんです。。
    クラスの子は成功した経験から上手くいったと言っていたのですが、すすんで行った結果成功したという流れでないとだめかもですね😭こどもの性格もありますし。。
    ぱんつがきっかけになったらいいなと思います!

• 11月20日
mako

4歳になったらできると言っているなら、
本当に4歳になったらすぱっとオムツが
取れそうな気がします✨

うちは3歳頃でしたが、それまでは本当に
全然やってませんでした。
トイレで補助便座もなくウンチやおしっこが
できたことはありましたが、
行きたがらないので、
Noと言われれば連れて行きませんでした。
やはり下の子が産まれたので
甘えている感じもありましたし…

あと、多分ここまでオムツでしてきたので、
今までは
おしっこ!→すぐ出す
だったのが、
おしっこしたい!から
→トイレ行く
→ズボンもパンツも下ろす
→便座に登る
→用を足す
→ティッシュを取る
→拭く
→流す
→手を洗う
→パンツとズボンを履く

ってかなり面倒くさいんだろうなと
思いました🤣
なので、トイレの目の前にあるお風呂で
裸ん坊になった時という
一番面倒くさくないタイミングだけ
トイレに誘ったりしていました。

あとは、モチベーションアップの
声かけだけ続けて、本人がやる気出るまで待ち、
結果的にパンツに替えておもらしは1日のみで
翌日からは昼間はおもらしなしで
オムツが外れて、実質トイトレ1日で
とっても楽ちんでした。

• みー

みー

1日!すごいです!
    モチベーションアップの声かけとはどんなものでしょうか?
    うちも本人のやる気が出るのを待ちたいと思っていたのですが、まわりの進み具合を知って焦ってしまって。。
    急にやられてもこどもは困ってしまいますよね😭

• 11月20日
  • mako

mako

うちは、娘の性格的に
    トイレですることのの必要性や
    意味を自分で理解したり、
    自分がトイレでしたいと思えば
    すぐに外れると思っていたので、
    「トイレでしなさい」
    「トイレでしないといけない」
    などは言わないようにしました。

なので声かけは、
    トイレと関係なく、ご飯の時、
    お着替え、お風呂など、
    何かするごとに
    「わーご飯食べるの上手だね、
    さすがお姉さん!」
    など、ひたすらお姉さん気分になるよう
    持ち上げました。

「あたしお姉さん!」
    と自分でもその気になった頃に、
    「お姉さんだから、トイレでも
    おしっこできるかもね!」
    「お姉さんはトイレでおしっこするから、
    お姉さんのパンツ履けるんだって!」
    など、お姉さん=トイレに結びつける
    声かけを追加することで、
    そのうち自分から
    「お姉さんだからトイレでする!」
    と言い出すように誘導しまさ。

• 11月21日
  • みー

みー

なるほどです!
    いま食事中も注意することが多いので、がんばって褒めるポイント見つけていきます🤔
    お兄ちゃんって言われるのよろこぶといいのですが!

• 11月21日
 ねこ

上の子が同じく3歳5ヶ月で1週間前からトイトレ始めました。

ホントは、暖かい時期にやれば良かったのですが…天気が良い日は、子供2人を家に閉じ込めておくと外に行きたがり煩かったため、外遊びの時間が多く家にいる時間が短かったので、トイトレは断念しました。

だんだんと寒くなってきて、天気も悪い日が多く家にいる時間が長くなった事でやっと本腰いれてトイトレする事にしました。

トイトレ始めて2日は、ただ漏らしてひたすらパンツとズボンを洗うって感じでした。うちの子の場合、漏らしても絶対教えないのでズボンを履いていると出ていても、こちらが気付かない事があったので…3日目は、ノーパン丸出しでやっていたら、少しずつ自分からオマルに座るようになりました。
4日目はパンツ1枚履かせたら、また漏らす事が増えてしまいました。どうやら、うちの子の場合何か履くとオムツ間隔でそこでしても良いと思ってたみたいです。5日目くらいから、パンツ1枚の状態でも声をしつこくかけていれば自分から行くようになり漏らす回数は減ってきました。6日目からは、おしっこ出そうと言って自分からオマルに行く回数も増えて、初めてうんちも成功しました。まだ、声かけをしないと漏らす事もありますが…かなり漏らす回数が減ったので楽になりました。

うちの子は、とにかく甘いものが好きなのでうんち出来たらチョコあげると言っていたらチョコに釣られたのかうんちが出来るようになりました。ちなみに、何時もはチョコは滅多にあげません。あとは、おトイレ頑張ったらクリスマスにプレゼント貰えるよ‼️とか、クリスマスとは別にオムツが外れたら好きな物を何でも1つ買ってあげるとか物で釣ってやる気出せてます。

• みー

みー

すごいですね!
    ご褒美あるからトイレ行こ!と行ってもいやだと言われてしまって。。
    今日だいすきなポケモンのパンツが届き、喜んで履いていたので何かのきっかけになればと。。!

• 11月21日