※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
子育て・グッズ

母乳量が少なく、混合育児をしている女性が、母乳量を増やしたいと相談しています。体重が低かったため初めはミルクを足しており、母乳量が不安定です。助産師の指導で混合育児を続けつつ、母乳量を増やしたいと思っています。

母乳についてです。

母乳量upしてきた時期を教えてください

個人的には混合でやっていく予定ではあります
(母乳メリット:すぐあげれる ミルクメリット:預けられる)

わたしは
今のままでも混合していけますが、
なんせ母乳量がちまちまupくらいで、、、
😭

低体重(といっても2400g)ではじめに病院の指導のもとミルクを足していたので、はじめの2週間はほとんど直母させていませんでした。
やっと20(30分くらい)でるようにはなってきましたが、やはり頼りない乳です、、、😭二ヶ月になってしまい、そろそろ限界なのかな、、と。
栄養指導や助産師の指導のもと混合で進め、もう少しでるようになりたい、、、完母にしたいとかそういうわけではないです。量upです!
飲ませ方と姿勢とか気をつけてはいますが、、、
経験上、似た体験で、どんか経過を追ってたか知りたいです。もう少し、もう少しだけがんばりたいです、、、
頼りないのは乳だけにしたいです
父は、、、(╥_╥)


😭

コメント

三色パン

3ヶ月までは、増えると言われていますよ😚

今30分授乳して、20g増えているということですか?
母乳→ミルク🍼とあげていると
思いますが、ミルクはどのくらいあげて、何時間寝ますか?

理想は、3時間弱で起きて、授乳できることです。 頻回授乳で、夜中も2回授乳するといいですよ。
わたしは、2ヶ月になるまで、混合でした〜!
わたしも3ヶ月までがんばろ〜‼️と思っていました! 混合でも母乳の割合が増えるといいですよね。
わたしは、桶谷も行きました〜!

  • タオ

    タオ

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます*(^o^)/*
    3ヶ月!言われてるんですね、よかた!
    息子が一か月早く生まれたので、はじめのうちは飲むのもやっとで(>_<;)

    そうです、20g増えます。おっぱいで満足するときはそのまま待機、時期にまた欲するので、おっぱいして、さらにお腹空いてるときはミルク必要なときに100くらいつくると飲めちゃいます

    夜中はよく寝てくれて2回授乳です。
    3時間あきます。おっぱいで満たされることが増えてきました。
    ミルクはトータル450-520飲んでいます

    今日かり二ヶ月、、、諦めたらそこでおしまいですよ。じゃないですが、もうひと踏ん張りですね
    桶谷探してみます
    ありがとうございます!

    • 7月27日
とととにく

現在1歳の私の娘も2500g弱で生まれ、1週間程は直母拒否されていました(^^)生後1ヶ月を迎えるまでに2回おっぱいマッサージを受け、混合で育てました。娘の場合は生後3ヶ月を過ぎたあたりから母乳後のミルクを勧めても飲まなくなりましたので、そこから母乳がしっかり出るようになったのではないかと思っています。母乳育児が起動に乗る目安は100日だと助産師さんに教えていただきましたよ(^◇^)私も混合で育てたかったので、特に何に気をつけるでもなく、でなくてもいいやーと気楽に毎回乳首を吸わせていました。スロースターターの私達親子でしたが、娘はスクスクと育ち先日無事卒乳をしました。人生最大に張っていた私のおっぱいは今やシオシオです(笑)まだまだ出るようになると思いますよ♩きゃなさん、授乳生活を楽しんでくださいね(^^)

  • タオ

    タオ

    😭ありがとうございます
    生まれた体重近いです!あたしもそっこーおっぱいマッサージ受けて、よし!と思ったら出ず。
    おっぱいマッサージもそのときだけで、結局は自分のがんばりですよね。。
    別にミルクにしてしまえばいいのですが、ミルク高いし、待たせちゃうし、、、混合がいいです。
    100日(*゚ロ゚)!
    毎回指導のときは、5になれば離乳食も、はじまるし(そんな母乳に拘ってがんばらんでも)と語尾を濁されるので泣けてきます*°(╥_╥)ネットでも書いてあるわい!笑
    もう少し気楽に授乳生活楽しんでみます
    ストレスはいかんですね

    娘ちゃんもとととにくママもおめでとうございます♡見習っていきます❤

    • 7月27日
yuu0701

私は初めから結構出てたのですが退院後実家に帰り母に乳絞ってもらったらすぐピューピュー出るようになりました!
おっぱいマッサージは効くと思います!^ ^

  • タオ

    タオ

    搾乳は厳しかったです。手、手動より、飲んでもらった方がよく出ました
    おっぱいマッサージは、3回してもらっています、結局は飲ませないと、と言われて今に至っています

    ありがとうございます!

    • 7月27日
ママ

量アップの気持ちわかります!
理想混合だけど、2時間くらいはもつくらいは乳出て欲しい!とか希望ありますよねσ(^_^;)

思いつくのは…

ママが沢山水分を摂ることと、
ママの体が冷えないこと、
ママの体の肩周りのコリをなくすこと、
べびに深くアヒル口でくわえさせること、
横抱きだけでなくラグビー抱きなど様々な角度から吸わせること、
吸い始めが沢山湧き出るので最初マメに左右入れ替えながら乳を吸わせること、

午前だけでも追加のミルクを少なくして頻回授乳するのがいいかと思います(´・_・`)

個人的には咥えさせ方大事だと思いました!

あくまで無理せずに頑張って下さい♡

  • タオ

    タオ

    ありがとうございます!
    そうですもってほしいです(╥_╥)夜はもちます。

    アタッチメントや角度には注意するのと、自分メンテしていきますね、
    ( ;∀;)

    • 7月27日