※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が言葉を理解して発するのは限られており、周囲から心配されています。アドバイスや経験談を求めています。

1歳9ヶ月の娘の発語についてです。

ちゃんと意味を分かって言えている単語は、ご飯食べた時 うまー! というのとアンパンマンを見て マンマン! という2つだけです。
ママやパパ、わんわん、にゃんにゃんなど発声はできますが意味はあまり分かっていなさそうです。

これポイしてきて、ご飯だよ、お外行くよ、これ持っていってなどの指示は通りますし、おままごとみたいな事はよくしています。指差しもたまにしますが私が指さした方向は見ません。
イヤイヤ期かもしれませんが思い通りにいかないととにかく叫んで怒り、叩いたり引っ掻いたりしてきます。
こんなもんだろうと気にしていなかったのですが、実親や義両親などにまだ言葉が出てないのか、この子は何かあるんじゃないのかと言われたり、同じくらいで二語文話してる子がいたりして急に心配になりました。

何かアドバイスや経験談等いただけると嬉しいです🙇

コメント

deleted user

大丈夫ですよ!
上の子が2語文出たの先月です😂
発達にも問題なしでした笑
意思疎通が出来てれば問題なしだと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけると安心です😭ゆっくり見ていこうと思います!コメントありがとうございました🙇

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も上の子が1歳9ヶ月の頃言葉が出なくてすごく不安でした😭
    周りは喋れてる子もいるのにって思ってました!
    マンマン!など言った時
    マンマン居たね~☺️
    ウマーって言った時
    美味いねご飯!
    など文章にしてあげるといいですよ☺️

    • 11月20日
R0331

まだ1歳8ヶ月ですが息子と似てます😭😭
うちの場合は「ママ」と「うまー!」は言いますが他は全く😅
アンパンマンでさえ「ん!ん!」と言うぐらいです😅

指示もかなり通りますある程度の物はかなり理解しています😅

私も親戚に障害のお姉ちゃんがいてかなり心配されてます😭
私自身も最初不安で仕方ありませんでした…💦
でも結局この子の成長なので見守ることしか出来ないので不安になるのも精神的に辛いし諦めました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、親が焦っていては子どもに伝わるしダメですよね😢
    娘には娘のペースがあることを理解して、あまり考え過ぎず見ていこうと思います!
    コメントありがとうございました🙇

    • 11月20日
Aちゃん

全然大丈夫だと思いますよ😊

「理解」は出来ているのなら
まだ「言葉に出来ない」だけなのでは?と思います。

私の周りにも、指摘されてリハビリ?を勧められている…と悩んでいるママさん、結構居ました😅

でも皆結局、4歳頃にはスラスラお話をする様になり

何の問題も無かった…で済んでます。

まだ言葉に出来ないからこそ
思い通りにいかないと叫んだり、暴力的になったりしてしまうんです😅

成長には本当に個人差がありますから、周りの意見は気にせず

「この子はこの子😊」と
今は暖かく見守ってあげても大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても納得できました😭
    確かに私にうまく伝わらないと叫んでます。笑
    焦らずゆっくり成長を見守っていこうと思います!
    コメントありがとうございます🙇

    • 11月20日
ままり⭐️

発語は個人差があり、大人が言ってる事を身振り手振りなくとも理解していれば問題無いと思います🙆‍♀️
なのでどちらかというと気になる点は発語より、指差しをたまにしかしない事と指差しした方を見ない事の方が気になると感じました。
この月齢になると何にでも本人が気になるものを指差しして親や周りの人にみてみて!とアピールする時期なので。
指差しした方を見るのも全くみないのでしょうか??
たまに見ないとかなら問題無いと思います。
ただ大半の子が1歳半までには指差しした方を見るようになるので全く見ないとなると少し気になるかなという印象です。