※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
お金・保険

保険の加入についてアドバイスをお願いします。計算上は月額18000円で、抑えたいです。削れるところがあるか心配です。

シングルマザー、時短パートで娘と2人暮らしをしてます😊
保険の加入を検討していて、何回かほけんの窓口で相談し、大体こんな感じで加入すると決めたのですが、もし、ここはそんな額いらない、とか、ここはもう少し手厚くとかアドバイスがあればお聞かせ頂きたいです。計算すると、月額18000円くらいになるのですが、もう少し抑えたいのが正直なところで、、、。保険の窓口の方も親切なのですが、やはり男性なので、女性の視点からアドバイスが頂ければと思います。

①医療保険 メディケア生命 メディフィットA 月/2800円ほど
入院初日から5千円、女性医療特約、先進医療特約つけてます。

②ドル建ての終身保険 メットライフ生命 月/7500円ほど
死亡保険で200万 おもに教育費のため。

③アクサダイレクト 就業不能保険 月/1780円
月10万円で60歳満了。怪我や病気で入院した時の生活費などに。

④メットライフ生命 終身保険 三大疾病特約付き 月/5500円
死亡しても、三大疾病でもどちらでもお金がおりてくる。

⑤富士生命の収入保証 生活支援特則付き 月/1250円
障害や介護が必要になった際に月10万円。
これは娘が自立してる年齢までで50歳満了。

この5つに加入予定です。
現在パートで傷病手当などの手当もないため、万が一に備えての保険ですが、いずれ正社員で働く意思があります。
そう言った際に、削れるところなどはありますかね?
老後なども心配ですが、考えすぎて頭がパンクしそうです😅
こんなところに、細かく記載する内容ではないかもしれないですし、他人にどうこうアドバイスをもらえるような簡単な問題ではないことも分かってます。
ただ、みなさんの率直な意見が聞きたくて😭
保険には疎くてお恥ずかしいですが、批判的なコメントはお控え頂きたいです。

コメント

まぁ

私もあまり詳しいわけではないのですが、ほけんの窓口はだいたいメディケアとメットライフ押しで進めてくるらしいです😅(私も最初にほけんの窓口で同じようなのを勧められました)
今思うと足元見られてたかなと思いました。
保険の無料相談できるとこは結構ありますし、(保険市場とか)3、4箇所で見積もりもらって納得できるところで契約するのがいいと思います😊
私は保険市場で契約しましたが、基本的にそういう保険の代理店は手数料で稼いでいて、自分の特になるようにしか営業してこないので、気をつけてください🙇‍♀️
あと個人的には、コープ共済や県民共済などのシンプルなものでも充分だったかな?とも思います😂

• ポテト

ポテト

わたしもコープ共済もいいんじゃないかなと思い始めてて😅
    コープ共済の話も聞いてみようかなと思います!

• 11月20日
  • まぁ

まぁ

代理店では多分あんまりコープとかは取り扱ってないので、人によりますが、保証が薄いとかお勧めしないとか言ってくることもあるので、気を付けてくださいね!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

⑤のドル建て終身を教育資金用には正直いらないんではないかと思いますよ。
お子さんが18歳で使うお金か20歳で使うお金かによりますが、18歳なら加入期間13年しかなく、解約返戻金がどのくらいになるかだと思います。
就業不能も支給条件は厳しいはずなのでこれも不要かな?とは個人的には思います。
だったら医療保険を厚くして持つ方がいいのでは?と思いますが、
三大疾病で一時金が出るタイプなども検討されたらいいと思いますよ。

私も以前はシングルだったので、
介護定期付き終身で1600万保障と医療保険日額6000円、がん特約、三大疾病、特定損傷で年間11万
個人年金1万
学資かわりの子供保険が0.6万
一時払い終身で死亡時180万、加入から5年目以後1万ずつ解約返戻金が増えるもので、本来は子供の教育資金にと思ってましたが利率がいいので寝かせていて、60歳解約の時は30万プラスくらいになります。