※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリスパパ
ココロ・悩み

親友に妊娠報告したら絶縁された。報告タイミングが原因で、妊娠報告恐怖症に。謝りの手紙を出すか悩んでいる。

親友への妊娠報告について、皆さんならどうしてたかな、こうした方がよかった!を是非聞かせて頂きたくて、投稿させて頂きます。
気分を悪くさせたらごめんなさい!

結論から言うと絶縁をされました。

彼女は2度とも妊娠反応が分かった直後に私に話をしてくれましたが、残念ながら流産してしまいました。
その後もすぐ生理が来ることに悲しんでたりしていました。私も一緒に喜んだり悲しんだりもしました。
とても身近な存在だったのと、他にも不妊治療している友人がいたので、妊娠は本当に奇跡なんだ!と改めて思うようになったと同時に、中々できない自分ももしかしてその1人なのかも?できても流産してしまう可能性大なんだ!と思うようになり、勇気を出して病院に行こうと思った矢先に、妊娠が発覚しました。
彼女には1番に報告しょうと家族に相談したが、反対をされました。心苦しかったが、家族との約束を破ることはできなかった!安定期に入る直前に、彼女からまだ検査してないけど、今度はできた気がする!と連絡が来て、ずっと言えなかった事が引っかかり、今日しかない!とそればかりに思い、報告をしました。
は?何週よ?友達としてない!これから流産なんてならないし、辛い!裏切られた!話したくない!って言われました。
ただただ謝るしかできなかった!その後謝りの連絡をしたが、読んで貰えず、後日気づいたら、SNS全てブロックされていました。私は毎日のように泣いていました。友達を失うなら、妊娠しなければよかったとも思ったり、今もフッとした瞬間、思い出したりします。今はただただ彼女はあの時妊娠の確認ができてたらいいなーと願っています。そしたら、私の罪も少し軽くなるのかなって!私がすぐに報告をすれば、彼女を傷つける事はなかったのに、分かり合える存在だと思っていたので、妊娠はこんなにも重くデリケートな問題だと教えてくれた気がします。それから妊娠報告恐怖症になりました。話も中途半端に終わったので、謝りの手紙を出そうか迷っています。長々と申し訳御座いません。
読んで頂きありがとうございました。

コメント

たまひよ

本当の友達なら、

受けとめてくれたはずです。



もう充分謝ったはずです。

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    ありがとうございます。
    私も何度も何度も逆の立場なら、自分はどう思ってたかなって考えました。
    やはり友達、しかも親友なら、受け止める事はできるはずですよね。努力はしたと思います。

    • 7月28日
deleted user

報告がどんなタイミングであろうと、親友の妊娠を喜んであげることができないなんて本当の親友と言えるのかなぁ…と思ってしまいます^^;
友達を失うのは悲しいですが、人の幸せよりも自分の不幸を人に当たる友達よりも、自分の子供を大切にするべきかと思います^^;

相手から連絡くるのを待てばいいと思いますよ!きっと相手も妊娠て落ち着けば連絡が来るはず…?でも連絡がきてもまた同じようなことがこれから先あると思いますし、こなかったらそれまでの関係だった。と私は思います…

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    ありがとうございます。
    結婚や妊娠、人生の中でとても大切なイベントだと思うので、親友なら、誰よりも喜んであげる人になりたいと思っています。
    そして今はお腹の中にいる赤ちゃんを大切に思うべきですね。
    連絡は待った方がいいですね。
    あんまり信じたくはないですが、確かに連絡が来なければ、それまでの関係ですね。

    • 7月28日
naaami

こればかりはどのタイミングで言ってもそういう反応になったのではないのかと思います(´・・`)
友達ならおめでとうは言えなくても、上部?というか表面上は感情を抑えると思います。

本当にお友達にお子さんができれば解決できるかもしれないですので今は何もせず、考えず過ごせばいいと思いますよ( ¨̮ )

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    ありがとうございます。
    言うタイミングは本当に本当に悩みました。表面上だけでも感情を抑えられないほど、彼女は辛かったのかなって思いました。
    今はあんまり考えずに過ごします。

    • 7月28日
ゆぴpq

うーん(´._.`)
わたしも流産経験者だし、流産後に友達からの出産報告もありました。確かに、私は流産して、なんで友達は...と少なからず思いました。だけど、彼女も言うタイミングを悩んだだろうし、これから生まれてくる赤ちゃんに非はないし、なににしろ、その友達はわたしの大事な友達なので、絶縁!なんてなりません。
彼女は、安定期に入ってからの報告だったのが寂しかったのでしょうか...?でも、裏切られたとか、そーゆーのってなんだかおかしいような気がします。
流産2回も経験してるから、そーゆーのに敏感になってるのもわかりますが。

それだけの関係だったのかな。とも思ってしまいます(´._.`)

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    辛い経験を話してくださりありがとうございます。今は2ヶ月の可愛い女の子が来てくれてるんですね〜よかったぁ♡
    確かに素直に喜べない事なんてまったくないと言ったら嘘になります!人間ですもの!でもそれで絶縁したら、友達がいくらいても足りないと思いました。
    彼女は生理がくるこない段階で話してくれてたので、妊娠したかも?という自覚があった時点で言って欲しかったのかもしれません。
    悲しいですが、それだけの関係!と思ってしまいますよね〜

    • 7月28日
ふー(´Д` )

ポリスパパさんは何も悪くないと思います。普通は安定期に入ってから報告することだと思いますし…。
お友達さんは少し心が狭いというか、相手の気持ちが分からない方というか、心に余裕が無いのかな…(言葉が悪くて申し訳ない)
謝りすぎるのもよくないと思います。もしまた残念なことになっていたらもっとイラつかせてしまうかも知れませんし。
結果だけ気になるのなら、事情を話して共通の知人に聞いてみてはどうでしょうか?

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    ありがとうございます。
    安定期に入ってからの報告が一般的ですよね!私もよく分からなくて、親友となるともう少し早いのかなと思ったり、ネットで色々調べていました。彼女も辛い経験があったから、余計タイミングが分からなくて。。それでも彼女への報告は1番と決めていました。
    あの時の結果はよかったらいいのですが、もし万が一残念な事になってたら、また傷つけてしまうのかなーと思いました。
    彼女は海外に住んでいるので、こういう話は私にしか相談できないと言っていました。とこまで話してるのかはちょっと分からないので、安易に聞けないなーと思っています。

    • 7月28日
0016

彼女も情緒不安定な時期だったと思うので、落ち着いた頃に言いすぎたな。とか思うと思いますよ(u_u)。

相手の気持ちはお互いに100%理解することなんて出来ませんよ(>_<)!
あまりご自身を責めないでください。

時が解決することもあります。
いまはただ、ご自身とお腹の赤ちゃんを守ること。
そしてその友人が幸せになることを陰ながら願っているのが最善な気がします。

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    ありがとうございます。
    感情的にカッとなって、あとでゆっくり話せるかと私も思っていました。友達まで消去されるとさすがに思っていなかったので、偶然に気づいてかなりの衝撃でした。
    何でも分かり合えると私自身は思っていたけど、無理があるんですね。
    はい、赤ちゃんを守りつつ、彼女も幸せになる事を願います。

    • 7月28日
deleted user

私ならもう自分からは連絡しないで時間を置きます。
悪いことしてない訳だし。
友達は流産したけど早めに報告したのにー!って思ってるんだと思います。
私も流産経験ありますので気持ちはわかりますが、だからといって親友の妊娠を喜ばないのは話しが別だと思います。
悲しい気持ちを表に出すか出さないかの違いじゃないですかね。私は大好きな親友にそんなひどい事言えません。
ほんとの親友だったら言わないですよ!
いいきっかけになったと思って引きずらない方がいいと思います!ストレスは赤ちゃんによくないです(*^^*)

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    友人には、私だって辛かったのに、自分だけ安定してから報告するなんてない!辛い!っと泣きながら言われました。
    やはり本当の親友なら言わないですよね。経験してないから、何とも言えると言われたらそれまでですが、やはり大好きな人なら、私も言えないと思いました。
    引きずらないように頑張ります。

    • 7月28日
mama.☺︎

私も似たような経験あります。辛いですよね~友達だと思ってたのに。
友達も言って欲しかったんですかね。。
でもこっちからしたらなかなか言いにくいですよね!別に悪いことしたわけぢゃないとおもいますよ^ ^
友達も妊娠して安定期に入る頃わかるのではないでしょうか。。そんなに謝らなくていいとおもいます^ ^

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    ありがとうございます。
    似たような経験をされたんですね。
    辛くて気づいたら泣いていました。
    親友だし、自分だけこっそり妊娠して言わないのが本当に申し訳なくて、家族との約束を何度も破ろうと思いました。
    今日言おうと思う日に決まって、彼女から、また生理が来た、もうダメかもしれない!と相談をされて、このタイミングでは言えないと無の自分になりいつものように誠心誠意に話を聞き、自分なりの言葉をかけました。その時はすごく楽になったしありがとうと言ってくれました。今となればあの時の私の行動は偽善者だと言われました。

    • 7月28日
  • mama.☺︎

    mama.☺︎

    辛いですよね😭私も何度も泣きました💦今は全然連絡とってません。
    ポリスパパさんは悪気があってしたわけぢゃないし、相手を思っての言動だったと思うので仕方ないとおもいます。
    親友ならまたいつか元に戻れる日が来ると私は信じてます。

    • 7月28日
mai_0206

つらかったですね。
ご友人はちょっと自己中心的な性格ではないでしょうか?

自分が妊娠したら嬉しくてすぐに報告。流産も報告。だからあなたも教えてね!

報告してくれないし、あなたは流産しない(そんなことはないし、友達なら妊娠を喜んでほしいですね。)から絶縁よ!!

これでは先々も振り回されるでしょう。たぶんまた連絡が来るのではないでしょうか?放って置くことができなければ、上手に距離をとることをお勧めします。

ポリスパパさんは悪くないです。
赤ちゃんを大事に大事に、過ぎたことは気にせず笑顔でお過ごしくださいね♡

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    ありがとうございます。
    今回の事だけは、私の知らない性格の彼女に出会った気がしました。
    勿論報告を受けて、心から一緒に喜んだり悲しんだりしました。でも正直、1人になった瞬間どこかで、焦りの気持ちが出て、自分は大丈夫か?妊娠したという証に流産ですら羨ましくなってた自分がいました。この気持ちは彼女に伝えた事はありません。
    連絡は来るのかな〜
    もし来たら、また相談をさせて下さい!
    はい、残りのマタニティー生活を楽しく笑顔で過ごします。

    • 7月28日
しまほっけ

友達の言葉として、これから流産なんてならないし、辛い!裏切られた!って…
なんか、流産すること願うような言葉に聞こえて嫌ですね。
友達だからこそ、それは言ってはいけない言葉だと思います。

妊娠報告、確かにデリケートな問題ですが、だからこそ友達だから直ぐに言う人、安定期に入ってから言いたい人、色々いると思いますし、それは尊重されるべきことだと思います。

その方は、ポリスパパさんがすぐに報告していたところで素直には喜ばないと思いますよ。
むしろ妊娠発覚直後に言ったら、「私はまだ妊娠してないのにひどい!」となりかねません。(今の時期だからこそ相手の方も妊娠されてましたが。)

やはりデリケートな問題。友達さんも繰り返す妊娠、流産で気が参っていたと思います。今は一度距離をおいてそっとしておかれてはいかがですか?

ポリスパパさんも謝罪はされたようですし、(むしろポリスパパさんは謝ることしてないと思いますし)もう気に病むことはないと思います。
今は相手も気が立っていてこれ以上言葉は届かないと思いますよ。向こうも、友達の妊娠を素直に喜べない自己嫌悪や、流産への不安、妊娠の喜び等々でぐちゃぐちゃなんじゃないかな?

本当の友達なら、気持ちが落ち着いたら冷静になって連絡がくると思いますよ❗
またお互いに成長した状態でいいママ友になれるといいですね☺

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    ありがとうございます。
    2人でよく子供が欲しいという話をしていました。私もうまくいかないもんだなーと話をしていたので、そこで正直なんだか仲間意識が生まれていたように感じました。
    私も分かり合える関係だと思っていたので、きっと自分なりの考えがあるんだなって理解してくれるのかなーって思ったけど、違いました。それでも約束通りあなたが1番だよって言っても辛い、友達としてマヂでないの一点張りでした。
    今となれば、あの時に、実は妊娠しましたって言った時の第一声がはぁ?だったので、今日判明したかもしれないのに、その第一声にはビックリしました。やっぱり生理がこない段階で言わないと、全部ダメだったのかもしれないですね!
    彼女も落ち着いて、本当に友達だと思うなら連絡はしますよね!私もそれまでに成長しないと!

    • 7月28日
スゥ

ポリスパパさんはなにも悪くないと思います(´・ω・`)
彼女のこともいろいろ考えた上で、今回報告をされたんですよね?
彼女はあなたに自分が妊娠したかもしれないと報告してるのに、あなたの報告に対して「これから流産なんてならないし」とか…。「自分におめでたいことがあるのはポリスパパさんも喜べ、でもポリスパパさんのおめでたいことは許せない!」そう言ってるように思えます。彼女ももちろんつらい経験をしたと思いますが、さすがにわがまますぎるし言っていいことと悪いことがあるかな、と…。
私だったらそもそもそんなに何度も謝らないです。時間が経てば彼女の気持ちも落ち着くかもしれませんし、このまま少し放っておいてあげたらどうでしょうか?

  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    ありがとうございます。
    勿論考えました。むしろ妊娠だと分かった時に1番に彼女への報告はどうしょうか!でした。彼女はSNSにアップされる妊娠報告やお子さんの写真を見るのも辛いって漏らしていた事がありました。だから余計考えて考えて、考えまくりだったけど、最終的にはやはりダメでしたね。。
    はい、1人で悩んでた時は、手紙書くしかないと思っていたけど、やはり書かない事にします。

    • 7月28日
吉澤うめ

私は流産経験はないのですが、何年も授かることができず、親しい友人には不妊治療していることを話していました。

そんな中、不妊治療のことを話していない友人からはやはり気にしてないので普通に報告されました。
私より後で結婚して、しかもまだ結婚して数ヵ月なのに何でって正直心の中で思ってしまいました。
だけど、「うめにも早く赤ちゃん来るといいね」と言われ、それは全く嫌みに感じず、報告の後にそうやって言ってくれたことが嬉しかったです✨

不妊治療を話していた親しい友人は、やはり気遣ってくれていたみたいで、妊娠し、安定期になっているのに私にあえて報告してきませんでした。

私も地元が遠いのでなかなか会えないのもありました。

そして、私が授かることが出来た報告をした時
「実は辛いかなと思って報告してなかったんだけど」と妊娠報告をされました。
どちらの友人も私に気を使っているのが伝わったので、嬉しく感じたし、むしろごめんね💦と申し訳なくも思いました。

主さんは言うタイミングがほんの少しだけ早かったのかもしれません。
絶縁されてショックでしょうけど、絶縁するほど辛かった友人のこと許してあげてください。

いつかその友人が授かった時、本当の友達ならきっと主さんの気持ちを理解し、申し訳なく思い、きっと連絡してくれると思います✨
今は待ってみてあげてください

柚まま

きっと友達にどのタイミングで伝えても何かしら言われていたと思います(´×ω×`)

流産を経験した事がないのでその友達さんもどこまで追い詰められているかはわからないですが…

ポリスママさんは何も悪くないですよ!
妊娠初期に報告して流産してしまった場合 どうしたら良いかわからなくなるし 私も安定期に入ってからの報告でした。

友達も少し気持ちが落ち着けばまた連絡がくると思います!
ずっと友達やったんやから。。
その時にゆっくり話せたらそれで良いと思います!
今は火に油をそそぐ結果になるかと(´゚ω゚`)

これからもっと暑くなるし身体には気をつけてくださいね(❁´ω`❁)💓

ママリ

流産なんてならないと言いますが
正直生まれるまで何があるか分からない。
死産だってあるかもしれない。
出産、妊娠は命がけで奇跡でしかない。

友達も今は自分の事で精一杯何だと思います。他人の幸せを祝えるほどの余裕がないんでしょうね。。

とも

すぐに告げていてもきっとそうなったのではないでしょうか‥?

おはな

ポリスパパさんも、もともと結婚されていて赤ちゃん待ちの状態だったのですよね?

もしそうだったらなんの問題もないですよ😊

お友達も自分が妊娠したかも!って気分が高まってる時に聞いたから感情的になってしまったのかもしれませんね。
言うタイミングが違えば結果は変わっていたかもしれない、と
私個人は思います。

deleted user

そのような人ならばその人が妊娠していたとしても自分が妊娠中に他の人が妊娠していることについて妬むでしようしお互いに赤ちゃん生まれたあとも今度主さんの赤ちゃんについて妬んできたりネチネチ言ってきたりする人だと思うのでこれで良かったんだと思いますよ!!