※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

風疹麻疹の予防接種について私は過去4回接種しましたが、抗体ができませ…

風疹麻疹の予防接種について

私は過去4回接種しましたが、抗体ができません。
私自身はもう出産予定はないのですが、今後流行した際に、私が媒介となって周囲の妊婦さんなどにうつしてしまったらという不安はあります😔
ただ、もう助成金は出ませんし、もう一度接種して抗体ができるかどうかもわかりません。

皆さんなら接種しますか??

コメント

私も抗体がつかず、
今妊娠中ですが最後の妊娠になると思うので産後打つか迷ってます

助産師さんは3回以上は打たなくていいっていう先生もいるけどね~って言ってましたが😰
念のため打つかもしれませんが~お金もかかるし迷います😫

• ママリ

ママリ

悩みますよね💦
    けっこう高いですし、打って抗体つく保証も無いですし。
    しかもそれで抗体ついたかどうか調べたいと思ったらまたお金が・・・😭
    以前医師に、抗体つかないってことは罹らないってことだよ!って言われたこともありますが😅

• 11月20日
ぽせ

何度やっても抗体できない人もいますよね。4回やって抗体なしだとその可能性が高いです。
周りに配慮されてて素敵だと思いますが、そこは相手側もうつされない/かからない努力をしますし、もしも妊娠中の方が周りにいたら、感染症シーズンは会うのを控えるなど配慮すればいいかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、私もそんな気がしています😣
    抗体ができないのはもう体質で仕方がないので、ぽせさんが仰るような形で配慮するしかないですね💦
    ありがとうございました!

• 11月20日