※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見大福
子育て・グッズ

2歳児が椅子にじっと座ってられないことについて、幼稚園入園に関して悩んでいます。発達に問題はないが、集団保育で困るかもしれないと考えています。

2歳児で椅子にじっと座ってられないのはまずいですか?
家で食事する時はダイニングテーブルにハイチェアなのでご飯が終わるまではじっとしていられます。
外食する時も座敷でなくお子様イスがある所を選んでますが、ご飯の途中などで抜け出すことはありません。
病院などの待合室では基本椅子には座ってられません💦

来年度幼稚園の2歳児クラス(年少々)に入れようと思ってましたが、募集要項に椅子に座っていられない子はご遠慮下さいと書いてありました💦
確かに集団保育で座ってられないと困るだろうけど、発達障害ではなくても椅子に座ってられない子は受けない方がいいでしょうか💦
小児科の先生に相談したこともありますが発達には問題ないですと言われてます。

コメント

さり

うちの子は3歳ですけど椅子に座ってられないですよ😵
保育園に0歳児から通園していて、保育園では出来るみたいですが…家では全くです😵
髪の毛を結ぶのも一苦労…ご飯中も何回座って食べて‼️って言ってるか😣
おとなしく座ってるのは車の中とYouTube見てる時だけですw

さくら

園のいう椅子に座っていられない子ってどれくらいの時間を想定してるんですかね😅
娘も特に発達に遅れはありませんが病院の待ち合いや説明会なんかは退屈だから少し座るとどっか行きたがります。2歳で退屈な時間をずーっと座って待つなんて出来ないと思います😭

食事はちゃんと座っていられるなら気にせずに受けて大丈夫だと思います。🤔

deleted user

2歳の頃は娘もそんなかんじでしたが、3歳過ぎた頃には少しずつ座っていられるようになり、年少で入園する頃には落ち着いてましたよ😊

幼稚園がそう言ってるなら急いで入れない方がいいんじゃないかなと思います💦
娘が通っているお勉強系幼稚園ではそういう子は怒られるか放置されるかです😥

Jh

先生の人数やヘルプの体制によるものかなと思いますよ💡

私は2歳でご飯中に動いてしまわなければ問題ないと思います。

ですが幼稚園の言う「椅子に座っていられる」は椅子に座ってお話が聞けるかどうかだと思うので、それが難しければプレはそういった子に対応できる体制が整っていないのだと思います。

うちの子は2歳~3歳でまったく椅子に座っていられなかったのですが、申し訳ないことに30人クラス3人の先生でやっと...という感じでしたので😭