※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

これはモラハラ(嫌な夫)と思いますか?現在結婚6年目に突入この話は4年前…

これはモラハラ(嫌な夫)と思いますか?

現在結婚6年目に突入
この話は4年前になりますが、私は結婚してから免許を取りました。
元々取る気がなかったので運転怖いけど、早く慣れなきゃ。と思い1人で近所を運転していたらお店の駐車場の壁に擦り傷がつきました。(2箇所ほど削れた傷)

仕事の邪魔しては良くない。と夫が帰宅してから謝罪すると
「なんで早く連絡しない!」と激怒。
傷を見るとさらに激怒。謝っても謝っても激怒。
「なにやってんだよ!こんな傷!直すのにいくらかかると思ってんだ!分かるかよ!?」ととにかく怒られました。
翌日修理屋に持って行こう。となり、夜遅くて寝ようとしたら
「何布団入ってんだよ!修理屋調べろよ!」とリビングに連れて行かれパソコンで調べるよう言われ、こんな事故起こす私に「そこまでだったら自分で行けるよな?運転自分でしろ」

結局お店までどちらが運転したかは忘れましたが、お店に着くと店員さんへの対応は全部私。
結婚前から夫の所有していた車だったので分からないこともあるのに…
店員さんが裏に行った時に何か言ってくるけど戻ると無言。
帰りは夫の厳しい運転レクチャー。
帰宅すると
「3万の修理代、自分のお小遣いから出して。来週予定してる帰省行くのやめて。」(1人で新幹線の距離の実家に帰る予定でした)
ととにかく嫌な雰囲気。

しかし翌日
「中古で何年か乗ってる車に3万も出して修理するの馬鹿らしくなってきた。」
などと言い始め…(私は中古で買った車だし、他にも多少傷があったりするので少し考えたり、自分で直す方法もあるので考えようとアドバイスしていました)
「こんなに言ったのも段々可哀想になってきた。
帰省も行っていいよ。」
と最終的には夫が修理に持っていってくれたり、帰省も出来たんですがなんか未だにあそこまで怒られる事だったのかなーとモヤモヤが残ります。(特にお店に行く、行ってからの対応など)
修理代も家計から出していいと言われましたが、意地で自分で出しました!

今年に入ってからは私が車の鍵を紛失し、探していることを早めにLINEで送り、万が一業者に開けてもらう場合の問い合わせなどもしながら探していました。
帰って来た夫に謝罪と一日の行動経路を冷静に話すと
夫はキレ始め、
「だから今日一日何してたんだ!最初から話してみろ!」
◯◯と、あの場所は探したけど無かった。などと言っても
「◯◯は探したのかよ!?ちゃんと見たのかよ!」など言われ…
最終的に抱っこ紐の中から夫が見つけたんですが…
それでもめちゃくちゃ怒られて、またこんなに言われなきゃいけないことかなーと思い出してしまいます。

なので夫とどうにかやって行こうと思ってもこの先またこんなに怒られたら辛いなと思うと一緒にいるべきなのか、
将来の話をしてもつまらないです。
みなさんの旦那さんはどんな感じですか?
同じような旦那さんお持ちの方はどう過ごしてますか?
ちなみに私より14歳上、40代の夫です。

コメント

メメ

モラハラって言うか、ヒステリーなご主人だなと思いました🙄💦
怒るのは分かるとして、怒り方が…。
40代とのことなので、男性の更年期もあるのかなー🤔

夫婦って、子供が巣立ったらまた2人きりですよね。
その時に一緒にいることが嫌だなとか、未来を描けない相手なら私だったら今すぐでなくても離婚も視野に入れて動いておきます。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    そうなんです。
    怒るのは仕方ないです。
    私も自分の物や家の物でも壊したり失くしたりしたら怒りますもん。だけどその日のうちに冷静になって、自分でも修理方法調べたり、新しいものを買うかとか色々考えます。

なのに今後もそんなことで怒られたらと思うと…

ちなみに友達からプレゼントでもらったグラスを夫が割った時は謝りもせず、私が不機嫌になると出かけていきました。
    子供を撮るために私のお小遣いで買ったビデオカメラも勝手に使うし、使うのは仕方ないとしても落としても謝らないし😞そんな人だからこちらも怒ったり、不機嫌な態度する事が増えました。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

モラハラというか、ちょっと幼稚な気がしました💦
ズバッと言ってしまうと
お金持ちでもないのに(修理代3万でグチグチ、車も元は中古のあたりから、ごく普通の経済力と察しました)14歳も下の女の子を恋愛対象に見る時点で多少幼稚なのは仕方ないと思ったほうが良いです。まともな大人の男性は一回り以上歳下には安易に手を出しません。ただしお金持ちを除きます。お金持ちはお金があるから若い子に出しても良いんです。
子供おじさんだから若い子にしか偉そうにできないから、若い子にいくんです。
40代だから大人なわけじゃないです。子供おじさん、もうこれは仕方ないと割り切ってうまいこと
操縦しながら一緒に生きていくしかないと思います😥💦

• えみり

えみり

ズバッと言っていただきありがとうございます。
    確かに結婚してみて 子供おじさん っていうのが分かりました。
    同じくらいの人とは合わないし、自分の話を年下の子にニコニコ話したい、聞いてもらいたい人なんだなーと思いました。

経済的な面は夫の収入のみで今どうにかやっていける程度のレベルです。
    そして夫は実家が1人親で苦労しているのでケチです。
    だから高い物は買いません。
    私のスマホが寿命で新しい物が欲しいと相談しても自分で出してと言われました。
    後から「最新機種じゃなくて古いので価格が安いなら考えたけど」とか言われて…
    5年も使ったのに最新機種買えないなんてと思い自分で買いました😞
    私は本当に必要な物なら高くても新しい物がほしいので前から計画して買います。
    夫は短期間使用でいいから安いものを買うタイプです。

傷付けた車は修理した2年後に色々有り売りましたが、それも夫がとりあえず見積もりに行ったらそのままLINEで
    「売ろうと思う任せてもらっていい?」だけ来て、返信する前に売却(そんな急に電話も無しに言われても気づきません)
    1年後に軽自動車に買い替えするときも、ネットで見てたやつをお店に見に行こう!これくらいならコスパもいいし。
    と、もう買う方向で見に行ったのに…
    必要なものだったからOKしましたが、なんで私のiPhoneはダメなのかなーって感じです。

すみません。
    愚痴が長くなりました。

• 11月20日
はるな

モラハラとは違うような。ただキレやすい人って思いました😅
カッとなって冷静さを欠いてしまうんですかね。
でも翌日冷静になって考えたら言い過ぎたと思ってるのかもしれないですね。

でも何かある度にそこまで言われるのはキツいですね💦

• えみり

えみり

そうなんです。
    言い過ぎてるって言うことを、他の方にも分かって欲しかったんです😭
    例は車関連でしたが、
    他にも今後何かあって私が原因なら凄くキレられるなーって感じて怖いんです。

• 11月20日
k

私も独身の時から、コンビニの壁に擦ったりなどなど車の運転はそんなに得意じゃないです😵
結婚してすぐは夫の車に乗っていましたが、エアロかち割って道に落として来てたことにも気付かずにいました🤣
(義両親がその道を通った際に拾ってきた)
私もぶつけたり鍵失くしたり、定期的にやらかしてますが最初の頃はめちゃ怒られたもののさすがに何度もやるともはや呆れられてます😅
きちんと謝って、次からは気を付けると伝えて自分自身気を付けてはいてもやってしまう事も少なからずありますよね。
そんなにカッとなって激怒してくる人は他のことでもしてきそうで怖いです😱

• えみり

えみり

わー😭同じような方がいてよかったです。
    怒られるのは仕方ないと思うんです。
    だけど、こうやって探して来た。だけど無かった。
    とか話してもなんども激怒しながら聞いて来たり、関係ない事をキャンセルしろ。っていうのは違うなと思うんですよね。(もちろんお金かかるからやめよう等はあると思うのですが)
    そうなんです!今後私が原因で何か起きた時に冷静に話し合い出来なかったりするのが嫌だな。と思います。
    車の運転は下手だって言うのに、免許取ったんだから勿体ない。やれやれ。言うし…
    だけど事故起こすな(当たり前ですが)って言われて一体どうしたらいいのか…💦

ちなみにエアロすら分からない私です。
    ご両親よく分かりましたね!

• 11月20日
えり

100%自分の過失なのに、そんなに怒られる事かなーっていうのが透けてるからご主人も怒り狂うのかなーって感じです💦
仕事の邪魔してはいけないって帰宅するまで連絡しないのも、なんでなん?って思っちゃいます😅
LINEでもメールでも、謝罪と傷の詳細報告して、手が空いたら連絡してほしいと送ればいいのになぁと💦
自分でやった事の責任を取るだけなのに、ご主人はちゃんと着いてきてくれてるし、対応自分でする事なんて当然でしょう。
責任感の無さに怒りが沸いてるだけで、落ち着いたら修理代も帰省もさせてくれてるなら十分かと思います💦

年上とか年下とか関係なく、自分の過失の責任をご主人がやってくれるものと思ってる所が嫌なだけかなーと💦

• えみり

えみり

最初は怒るのは仕方ないと言うか、厳しく言われるのは分かります。
    私も自分の物壊されたりしたら怒りますもん。

だけど運転して行けよ!とか他のことをやめろとかは違うかと思ったんです。
    きちんと謝っているし、自分で運転してまた傷つけたり、事故を起こす場合もありそうな運転レベルでしたので
    自分では運転して行けないなと思いました。

後すぐに連絡しなかったのは、仕事中に連絡すると
    「あんな時間に電話してきて💢」とか後から文句言われることがあるからです。
    人身事故とかでしたら連絡しますが、小さな事は悪いかな。と思いました。
    鍵を失くした時は早めに連絡したら
    「仕事中なのにそんなこと連絡あって落ち着かないし!」
    とか
    自分の親やウチの親が仕事中に着信残したら仕事中なのにって文句言う人です。

• 11月20日
  • えり

えり

どんな運転をしているのかを確認しようとしたのかなぁと思います💦
    帰省は修理に費用がかかるから、その分の費用を充てようとしただけでは?
    運転して事故を起こすレベルで免許取れるものですか?
    免許取れたなら後は本人の意識次第だと思いますが。
    謝るのは当然ですし、修理に傷つけた本人が行くのも当然です。
    それでも心配はしてるから着いてきてくれているのでは?

連絡は電話でしか出来ないんですか?
    メールやLINEでいつでも手が空いたら見れるようにしておく事は出来ないんですか?

鍵失くした事は連絡されても行動経路思い出して探せとしか言えませんが、傷つけたとなったら相手がいるのか、どの程度の傷なのか、早めに確認したいですよね?
    壁に擦ったっていうのも、何処の壁なのか、修繕が必要なのか、色々すぐに知りたい事ないですか?
    車所有してたら色々考えると思いますが…ご主人の心配する気持ちはよくわかりますよ。

• 11月20日
  • えみり

えみり

主人にもよくそんなで取れたなって言われましたよ。
    帰省は毎回自分のお小遣いで出すので関係ないです。
    いちいち書きませんでしたが、鍵失くした時はLINEで連絡しましたよ。
    電話でなんて言ってません。
    どんな夫かキレ方を見せてあげたいです。

• 11月20日
  • えり

えり

よっぽど心配なレベルなんですね💦
    修理代をお小遣いから捻出しろ=帰省するなって事じゃないんですか?
    LINEで連絡しても結局怒られるんですね😅
    その点は理不尽だと思いますが、他は言い方がキツめなだけで当たり前だなーって思います。

でも嫌なら離婚相談したらいいと思いますよ。
    正当であっても相性が悪い事もありますし。

• 11月20日
ままりん

旦那さんと生活するの辛そうですね
確かにミスして悪いけど、そこまでしつこく男性に怒れると萎縮してしまうと思います。旦那さんが穏やかな時に話し合いは出来ないんでしょうか??
すごく嫌だと伝えたほうがいいですよ。
今後、このようなことがあったら離婚も視野に入れざるを得ないと。

おうちゃん🐘🌿

内容云々より、怒り方に問題がありますよね😔💦

そんな言い方する?そこまで言う?ってことが沢山です😖
1番気になったのは、この先お子さんが小さなミス、いたずらをした時にも同じような怒り方、責め方をするなら私は離れます。
子供の性格がひねくれそうなので😭💦💦