※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅチヤン
子育て・グッズ

2歳の男の子を歯医者に連れて行ってフッ素を塗るのは早いでしょうか?

こんばんわ(^o^)
もぅすぐ2歳になる男の子がいます!!
その子を歯医者さんに連れていってフッ素を塗ってもらおうかと悩み中なんですけど、、早すぎますかね?

コメント

くま

全然早くないですよ〜
私の市は1歳からフッ素塗布の補助ありましたよ〜
その後は3カ月毎にやってます☆

• ゆぅチヤン

ゆぅチヤン

えーーーその補助いいなぁーσ(*´∀`*)
    やっぱり泣きますよねー???

• 7月27日
  • くま

くま

うちは泣きました笑
    でも、嫌がるスキも与えないくらい手早く塗ってくれました笑

でも、フッ素自体はリンゴの足みたいで、好きな子は好きと聞きました‼︎うちの子も行為は嫌だけど、塗られたら味を楽しんでる感じです笑

• 7月28日
あーちゃん

5歳2歳を育児中~
どちらも1歳半健診でフッ素塗る機会があり塗りましたよ‼
うちの子はどちらも口を開けてじっとしていられたからすんなり塗れましたが、嫌がる子は膝の上に寝かせる事事態がまず嫌でギャン泣きで大変そうでしたよ。

• ゆぅチヤン

ゆぅチヤン

あ、そんな早くからあるんですねーσ(*´∀`*)まだ2歳やしーって呑気にしてました!!!
    うちの子病院自体大嫌いなので、たぶん、、大泣きでギャン泣きやと、、覚悟していきますっ!!

• 7月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちはたまたま前に居た子達がギャン泣きで、それを見ながら泣いたり暴れたらいつまでも終わらないから、少し我慢してお口開けておこうね!って言い聞かせてやりました(笑)
    効果絶大で、下の女子は少し嫌がったけど少し我慢したらすぐだけど、騒いだらずーっと終わらないよって言ったら諦めました(笑)
    頑張って下さい‼

• 7月27日
  • ゆぅチヤン

ゆぅチヤン

連れていくのが恐怖。笑
    けど、子供のためですよねσ(*´∀`*)
    そして、つい最近なんですけど、歯の裏に歯石みたいなのがあって、それを歯ブラシでゴシゴシしてもなかなかとれなくて‥
    歯石みたいなのを取ってくださいって言うのをついでにフッ素を塗りにいこうかと思ってるんです、、

• 7月27日
haruka

以前歯医者で働いていましたが、1歳のお子さん、たくさん来られてました♪
喜んでさせてくれる子もいれば、椅子に座るのも嫌な子もいますよね😭

• ゆぅチヤン

ゆぅチヤン

一歳から、、、
    まだあんまり歯もはえてないしって呑気にしすぎました!!笑

やっぱりーーーー、、、
    あー、覚悟して歯医者さん行ってみます!!

• 7月27日
たーん

うちは8カ月の時にハイローチェアから落ちてしまって歯から出血があったので歯医者に行きました!
その時にフッ素をぬってもらいましたよ🤗

そこから4カ月毎くらいに来て下さいねと言われたので、通うつもりです(^^)
なので早すぎることはないと思います⭐️

• ゆぅチヤン

ゆぅチヤン

えー、大丈夫だったんですか?

早すぎるとゆうか、みなさん、一歳くらいで歯医者さんデビューしてるので、びっくりしてますっ!
    早いうちに行ってみます(..)

• 7月27日
  • たーん

たーん

問題なしでした(*´艸`*)
    私の不注意で息子には申し訳なかったです😭

うちの場合はそれがあったのでデビューが早かったですが、良いきっかけになりました😊
    それがなければまだデビューしていないと思います(° °)

• 7月27日
  • ゆぅチヤン

ゆぅチヤン

あーよかったです、、

私も思いきってデビューさせたいと思います\(^_^)/

• 7月27日
まぁちゃ

うちも一歳半ごろに歯科検診があり、塗ってもらいましたよ!
ギャン泣きしてましたが…笑
助成券?を希望したら500円ほど引かれる券もらいました(´ω`)
2回目はいつ受けるかとか全く考えてないですけどね(´皿`)笑