※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ⭐︎
ココロ・悩み

おばさんからの頻繁なプレゼントに困っています。クリスマスプレゼントを断りたいが、どうすればいいでしょうか?

おはようございます😌

近所の方で娘のことをとても可愛がってくれてるおばさんがいます。とても良い方なのですが、『〇〇ちゃん(娘)が可愛いから』『〇〇ちゃんの笑顔が見たいから』と言って、おもちゃやお菓子、洋服などしょっちゅうくれます。有難いのですが、頻度が多すぎて、貰いっぱなしも嫌なのでお返しもしなきゃだし正直有難迷惑の域に入ってます。頻度は多いと週3で最低でも週1であります。値段は300〜2000円くらいのものだと思います。
昨日、また届けにきてくれて『クリスマスプレゼントに〇〇〇をあげたいからこれは絶対買わないでね!わたしと△△(そのおばさんの娘さん)が買うから』と言われました。わたしは『お金使わないでください。大変になっちゃうので』と言ったら『可愛いからいいのいいの』と言われたのできっと買ってくれると思われます。そのおばさんの娘さんはまだ中学生で、その子も可愛がってくれてるのですが、お誕生日プレゼントをくれたり、なんでもない日に可愛いからプレゼントと言ってヘアピンなどをお小遣いから買ってきてくれます💦
さすがに貰いすぎて主人にも『またもらったの?』と言われるくらいです😅
クリスマスプレゼントを断りたいのですが、みなさんならなんと断りますか?
お知恵を貸してください😭

コメント

凄い親切?な方ですね✨
私なら、その方の娘さんにクリスマスプレゼントを用意すると思います!
今までのお礼も兼ねて💦

断るのも面倒なのでクリスマスを最後にお礼も兼ねて今後はやめてねと伝えてみてはどうでしょう?
娘も一通りおもちゃ等も持っていますので、今後はお気持ちだけで充分です✨ありがとうございます✨
とお伝えしてもいいかもしれませんね✨

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

回答ありがとうございます😌

とても良い方なのですが、正直に言うと度が過ぎている気がするんです😭
    こちらも多ければ1ヶ月に2回少なくても1ヶ月に1回、2000円前後のものをお礼しているのですが、ずっと続くと思うと近所付き合いでは済まなくなってしまうし、既に近所付き合いでは済まなくなってきてしまってるなと感じてまして…その方はお子さんが3人いらっしゃって、上の子だけになにかあげるというのも気が引けるので、結局3人分となるとそれなりの金額にもなりますし、誕生日プレゼントもくれたのでそれも3人分返したので、これならお金かかってくるし、お金の面でも今後しんどいなって思っちゃってる自分がいます💦
    いままでも、『もうお互い大変になっちゃうからこれで最後にしましょう。いつも遊んでもらってるのでそれだけでも充分すぎるくらい有難いです』と渡してるのですが、それでも買ってきてくれてる状況でして…そこを割愛して書いてしまったわたしの言葉不足なので申し訳ないのですが、そういうことがあっての今回のことなので、更にそのあげるねと言われたものがわたしがクリスマスに娘にあげたかったものなんです😭

• 11月20日

おはようございます☀

私だったら
クリスマスのプレゼントの件で…
本当に申し訳ないのでしないでください😭🙏
と伝えて…それでもいいのいいの!と言ってくださるのであれば、
ほんとすみません😭🙏あまり気を遣わないで下さいね😭娘も〇〇さん達が大好きでお話しするだけでも凄く嬉しそうです😊いつも本当に良くしてもらってありがとうございます😭❤️と伝えて、
一度断ってるので無理に断らず受け取ると思います😭🙏そしてお返しに娘さんにしちゃいます😭
内心は有難迷惑かもしれないですが…ご近所さんでしかも可愛がってくださるようなのでご近所付き合い、ということで😭🙏
私のお家もご近所さんが老夫婦が多くて子供達が可愛いといつも何かと持ってきてくれますが、そこらへんのお断り難しいですよね😭分かります😥断りのアドバイスじゃなくてすみません😭💦

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

回答ありがとうございます☺️

普段色々くれるのでその時のお返しの際にもままさんが言ってくださってるようにお伝えしてるのですが…それでも持ってきてくださって😭上の方の回答見て頂けると助かるのですが…頻度や金額が正直近所付き合いでは済まなくなってきちゃってるんです💦
    断るのも申し訳ないと思いつつも、あちらも3人お子さんがいるので遊んで貰えるだけで十分だとお伝えしても、笑顔が見たいからとまたくれる感じで…💦最近はお返しも多くて2回、少なくても月1回にしてて先月と今月はなにもお返ししてないのですが、それでも持ってきてくれる状況が続いているのでちょっと困ってます😭

• 11月20日

退会ユーザー

なるほどですね😭🙏
    それはちょっと度がいきすぎてる感じで普通の近所付き合いではなく、なんならお友達の関係ですね😭💦
    3人も居るなら尚更…こっちも申し訳ないですしお返しにしても金額が馬鹿にならないですね😥💦
    旦那さんが(また?)って言う理由もすごく分かりました😭🙏
    正直に話すと捉え方によって嫌な気持ちになる可能性もありますし難しいですね😥🤔多分ぴっぴさんが言ったとしても渡してくると思うので逆に旦那さんに言ってもらう事は難しいですか?🤔

• 11月20日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

やっぱり度がいきすぎてますよね💦
    その方は、近所の人にあげるのが趣味?なのか、何世帯かに色々あげてるようですが、他の世帯は誕生日プレゼントとかは貰ってないみたいなんです😅
    別にうちは1人しかいないのに3人分あげなきゃならないから金額が違うとかそういうことは思わないのですが…我が家自身がお金にとても余裕がある!って訳ではないので正直、3人分の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを買うなら違うところに回すなり貯金するなりしたいというのが本音です💦
    そうなんですよね😭わたしとは歳も1周りちょっと離れてるので尚更こっちからもうやめましょうとかも言いにくくて…💦主人は、その方のこと度が過ぎていて気持ち悪いから関わりたくない(元々挨拶程度なのですが)って言ってるので多分言ってくれないと思います😭言うことによって住みにくくなるのも嫌だしなと思ってるんですけど…くれると言ってたクリスマスプレゼントは実はわたしがプレゼントしたいやつで考えてたんですって素直に伝えたら嫌な感じしますかね😭?

• 11月20日
たけ

おはようございます!

いい人なのはいい人なんでしょうが、本当にいい人で常識ある人はそんなことしないです😂
血が繋がってるなら百歩譲ってわかりますが、しかも断ってるのに、いいのいいのって他人にそこまでしてもらうって怖いです😂

おもちゃやいろんなものが増えてきて収納も大変になってきたし、主人と話し合ってなんでも買い与えてしまうと娘のこれからの教育にもあまりよくないとゆうことになったので、ご協力お願いします!

会ったときにお話していただけるだけで私も娘もじゅうぶんうれしいです😆

と私なら言いますかね😂

それでも我を通してくるならもう異常です😂

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

回答ありがとうございます😌

とても良い方なのですが、断ってお返しの頻度減らしても察して貰えないのか、それでも色々くれる状況が続いて困ってます😭
    遊んで貰えるだけでとても有難いし、嬉しいですとお伝えし、こちらもお返しの頻度を下げても中々頻度が減らなくて💦
    ありがた迷惑の域に入ってきてて、近所付き合いという言葉では済まされないくらいな金額なものをもらう月もあるくらいなんです😭

• 11月20日