※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食って小さじ1=5グラムだと思っていて食材によって5グラムじゃない…

離乳食って小さじ1=5グラムだと思っていて
食材によって5グラムじゃないと今更気づきました!

トータル80グラムあげるなら
小さじ1=5グラムで計算して冷凍しておいた食材を取り出して80になるように与えています。
それじゃダメですかね?

みなさんちゃんと測ってあげてますか?😭

ストックつくるとき、測ってそれをトレイに入れて冷凍させて〜ってやってますか?それだと一回一回測って入れてってやるのめんどくさいなーって、、

10グラム作り置きさせたい時は
小さじ2を冷凍させるやり方じゃだめですかね?


もう訳わかんなくなっちゃいました😢

コメント

T.(23)

問題ないと思います!
きっちりし過ぎると疲れちゃいます🙄
初めての食材の人さじさえ
きちんとしていれば大丈夫でしょう!
これから残したり食べムラ出てくる事も
あるの思うんで!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!安心しました!初めて与える食材はきちんと守ってあげます☺️

    • 11月20日
2児ママ

だいたいでいいと思いますよ!
私は一度も計ったことないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    神経質になりすぎてますね😭
    深く考えないようにします!

    • 11月20日
deleted user

上の子は初期だけ測ってそのあとはかってません。
下の子は最初からはかってません。
手持ちのスプーン1さじ、2匙。
何グラム食べさせたなんかわかりませんが
元気に育ってますよ(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    気をつけてたのは初めての食材を平日にあげるくらいです。
    野菜は初めてでも1日数種類あげて良いと
    離乳食教室で言われたので
    気にしてたのはアレルギー系やタンパク質くらいです。
    タンパク質も測ってないです。持ってるスプーンで1匙とかでした。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    うちにある小さじの計量スプーンで5グラムとしてカウントしてあげようと思います!

    • 11月20日
はなまる

私は最初から最後まで全部の食材を小1が5g、大1が15gとしてあげてましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて嬉しいです😭✨
    ほっとしました!
    私もこのまま小さじ1=5グラムで最後までやっていこうとおもいます🥺✨

    • 11月20日