※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムと離乳食後の授乳について相談です。授乳のタイミングや離乳食後の授乳について迷っています。生活リズムを整えるために無理やり授乳しているけど、オッパイを欲しがらない時もあるので正しいのか不安です。どうすればいいでしょうか。

生活リズム/離乳食後の授乳について
7ヶ月、完母、2回食です。
6ヶ月頃からやっと生活リズムというものがついてきたと思っておりました。

6:00起床
8:30授乳
11:30離乳食
12:30授乳
16:30授乳
18:00離乳食
19:00入浴
20:00授乳
20:30就寝
0:00授乳
4:00授乳

とこんな感じで4時間おきの授乳の合間に離乳食あげてます。

離乳食後の授乳は好きなだけあげてくださいと言われるけどそれは欲しがってからでしょうか?
そもそも生活リズム整ってきた!と喜んでいたけれどオッパイ欲しがってもないのに授乳してたりして、これは整ってると言わないのでは?と思い始めました💦

今、夜中の授乳がズレてきても朝8:30の授乳であわせて無理やりこの流れに当てはめています。
でもオッパイ欲しがってないのに飲ませてるのでこれは間違い??もう訳が分からなくなってきました🤣

もしオッパイ欲しがるまで待つと予定がたたなくなり離乳食も時間がグチャグチャになるのが嫌で、この生活リズムに当てはめているのですが💧

離乳食後も今は食べ終わって間もなくオッパイです。
それでも飲むから、まいいか!と思ってたのですが娘がどんどんプクプクに🤣

どうすればよいのでしょう。

欲しがるまで授乳しないでおいたら離乳食の時間がくるうし。。

生活リズムって一体なんなん??!!!

(T . T)

コメント

ぐでママ

こんばんは!
うちの子の場合は、

7:00授乳
10:00離乳食
14:00授乳
18:00離乳食
20:00入浴
20:30授乳
21:00就寝
0:00授乳
3:00授乳

授乳の合間に離乳食というよりは、授乳の代わりに離乳食+授乳がいいかもしれません💡
離乳食で満足してそうなら、授乳はしていません。
(うちの子は離乳食を食べ終わってエプロンを外すと満足したのか、椅子を抜け出して遊びに行きます…)

私もオッパイ欲しいだろうと思って離乳食後に授乳していたのですが、遊び飲みやおしゃぶりがわりをしていることに気づいて思い切ってやめてみました!
そしたら思いの外、飲まなくてもご機嫌で遊んでいるし、体重も増えているので大丈夫かなと🤔

うちも夜間の授乳がズレたりします。生活リズム整えるの大変だなと思っていましたが、先輩ママからそこまで時間に縛られなくても大丈夫だからね〜とアドバイスをいただいてから多少の時間のズレは気にしなくなりました!

参考になれば幸いです🌱

• R

R

コメントありがとうございます!一度離乳食後の授乳しなかったら2時間はもちました。
    体重充分あるので離乳食直後は無しでもよさそうですね!

ぐでまりさんは多少のズレは気にしないと言う事は、どの時間の授乳もオッパイ欲しがってからあげてるという事ですか?

• 11月20日
  • ぐでママ

ぐでママ

離乳食の時間に合わせて授乳のタイミングを見ているので、10時〜18時の間で欲しそうだったら授乳してます!
    結果的に14時前後の時間帯が多いかな、という感じです!

寝る前の授乳は、お風呂→授乳→就寝のリズムの為なので、ここだけは欲しがってなくてもあげてます💡

夜間授乳は抱っこやトントンしても泣き止まない場合のみ授乳なので、日によってバラつきます!
    5〜6時台に授乳した場合は、欲しがらない限り7時の授乳はしていません🤔

• 11月20日
  • R

R

丁寧にありがとうございます😊
    離乳食の時間を基準に授乳の時間を固定せずに欲しがってからと言う事ですね!
    参考になりました!ありがとうございました

• 11月20日
S

もうすぐ8ヶ月、完母、2回食です🙆‍♀️

8:00起床
8:30離乳食→9:00授乳
13:00授乳
17:30離乳食→18:00授乳
22:00入浴
22:30授乳→23:00就寝

のリズムでやってます!
お昼寝で多少前後することもありますが😅

母乳なので、作ったミルクが無駄になる😭なんて心配もないし離乳食終わったらとりあえずおっぱいあげてます🙆‍♀️
飲みたくなかったら飲まないだろうし…

欲しがってなくても飲ませてみて飲むなら、更には次の授乳時間まで持つなら、そのタイミングで合ってるのかなと思います💡

ぷくぷくなんですね🤭
うちの子はつかまり立ちやはいはいで運動量も増えてるせいか1ヶ月くらい体重が停滞してます😱💦
成長曲線から出そうな勢いなら、麦茶などを飲ませてでおっぱい飲む量を少しセーブ…または、授乳回数減らす…などの対策になるかと思います🙌

• R

R

そうなんです💦7ヶ月健診授乳で既に体重9.5
    先生にも完母だから仕方ないかーと言われつつ、成長曲線からは激しくはみ出してます。
    生まれてからずっとはみ出てますが🤣

麦茶もたくさん飲むので食後の授乳は無しでも良さそうですねー。
    S☆さんは授乳は欲しがって泣くまではあげないですか?

• 11月20日
  • S

S

そうなんですね😳
    うちの子まだ7.8kgしかなくて💦

うちの子はお腹すいて泣くということがないので、基本こっちの段取りであげてます😂
    夜間授乳もしてないので朝まで10時間空きますが朝起きた時も、昼寝など挟んで5時間空いた時でも泣きません😅
    新生児の時などはさすがに泣いてましたが…笑

たくさん飲めてすごいですね✨
    うちの子は逆に食後の授乳もしっかり飲んで欲しいので麦茶あげすぎないようにしてます😅

• 11月20日
ママリ

私も生活リズム…お腹がすくまで待っていたらリズムが…と悶々としていました😔
7か月で完母の離乳食は二回食あげはじめたところです。

6時  授乳
8時  起床
10時  離乳食
    直後に授乳
13:30 離乳食
    直後に授乳
18時  授乳
20時  入浴
    浴後に授乳
21時 就寝

大体この流れですが、夜の浴後授乳以外はバラバラで、1.2時間は平気でズレます。
入浴後は寝る前に授乳したいけど、夕方の授乳がおしてしまって19時とかになることも多くて、そしたら1時間半とかしかあいてないのに授乳…となります。
こんなんでいいのか…
ちゃんとリズム作らないと…
でもお腹空くの待ってて、またリズム崩れるのも嫌…
そんな事悶々と思いながら、でも結局は大人だって、おなかすいてなくてもご飯出されたら食べるよね?
眠たくて起きられない朝もある。などなど考えてみて、元気そうだし、機嫌良いから大丈夫!と最近は思うようにしました。
保健師さんに相談してもあんまりとりあってもらえなかったんですが、そこまで気にしなくてもいい…って事なのかな⁈と解釈してみました…

いろんな事で、悩み迷いますよね。私も、日々迷っています…

• R

R

そうなんです!!!お腹すすまで待ってたら時間が💦
    悩みます。無理やりのませてもなー。しかも我が子は体重ベビー級∑(゚Д゚)
    欲しがってもないのに時間で飲ませるのもどうかと思って

でも、要らなかったら飲まないかーと思いつつ、時間であげてるのですが、これでいいものかと悩みます

予定ある時は時間であげて、何もない時は欲しがるまであげないとか。でもそうすると離乳食の時間がめちゃズレそうだし。。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

完母、二回食です😊

6:30起床、授乳
10:30離乳食、授乳
14:30授乳
17:00入浴
18:30離乳食
19:00授乳後、就寝

朝の起きる時間や昼寝で前後しますが、こんなリズムです😅
うちの娘はおっぱい欲しくて泣いたりしないのですが、私の胸が張るので時間をみてあげています💧
私もリズムよく分からなく暮らしてます。。

• R

R

リズムって難しいですね💧
    今日はオッパイ欲しがるまで待ってみようかと思います!
    と思ってたらいつもの時間にオッパイ欲しがって泣きました🤣
    リズムって母親主体なのか子供主体なのか
    子供主体のリズム付けとなると難しいし、母親主体だと無理やり時間で飲ませる感じになるし
    悩ましい限りです

• 11月20日