※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
ココロ・悩み

言語療育の先生がモラハラ的で最低な態度。他の教室は雰囲気よく熱心。どうしますか?

先生の経歴は立派だけど、人格がモラハラ的で最低な言語療育を続けるべきか迷ってます。
子供の言葉が遅れていて、小児に特化した県内唯一の言葉の教室の先生が経歴は立派ですが、ともかく全てにおいてよくここまで嫌な態度とるなという程最悪です。
嫌みや慇懃無礼や皮肉とか、言葉を全て攻撃に使う人で、何故単純な普通なら何ももめない予約のやり取りすら、ここまで嫌な言い方するんだろうという感じです。 
療育内容も、パズル等、先生が星形いれて下さいとか一方的に指示をして、子供が別のパーツからはめていこうとしたり、先生の指示と別の物を取るのが45分で5回位あると、間違う度に舌打ちや不機嫌なため息つかれ、非言語的メッセージで攻撃されます。
最後に、ものすんごくわがままですねと言われ、横にいた助手もすんごくわがままですねとか言われました。他にも助手と一緒に出来が悪いと含み笑いや目配せされたり。
もし本当にわがままなら普通に教えてくれるならいいけど、全てが最大限嫌な感じにふんぞり返っていて態度が最悪で、挨拶もしてこなく、こちらがしても無視です。
子供は他の療育の体験ではよく笑い、知ってる言葉を喋ってましたが、無言で顔は固まってました。
県で小児に特化してないけどある他の言葉の教室は、先生が雰囲気よく熱心で、行くと子供も楽しそうで、私も元気がわきますが、経歴はまだ浅いです。
皆さんだったら、どうしますか?

コメント

し

言語聴覚士してましたが、そんなところ絶対やめた方がいいです。
子どもの療育は、「話したい」と思わせてナンボですよ。
萎縮してしまうような環境で言語療法なんて、なんの意味もありません。
キャリアは浅くても、お子さんが楽しそうな方に通ってください!

• パン

パン

アドバイスくださって、どうもありがとうございます。助かります( *´艸`)
    子供は、仏頂面の先生が怖いのか、一言も話さずかたまって、おとなしく授業を受けてましたが、パズルの他の型に手をのばした事を、すんごくわがままとか色々言われ、言葉をどう教えるべきかわからなくなってました。私は子供が興味持った物に対して、それは○だよと教えてて、この先生みたいに自分がしたい事に子供を合わさせた方がいいかわからなくなってたけど、二次障害防ぐ為に子供の自主性潰さないようにしてみます。

• 11月19日
  • し

お子さんかわいそう😢
    もう二度と行かない方がいいですよ!トラウマレベルです💦

パンさんの教え方で問題ないですよ^_^
    子どももが興味示したものの名前を言ってあげて、おしゃべりを楽しむのが一番です!!
    分かる分からない関係なく、ママが楽しくおしゃべりしてるだけでも、たくさんインプットされますよー!

それにしても、経歴が立派ってむしろどういう経歴なのか気になります🤔
    本出してるとか、学会発表が多いとかですかね?
    私の身の回りで、そんな横暴な人見たことないので💦なんだかんだクセはあっても、みんな患者さん思いでした。
    小児の言語聴覚士としての価値は、お子さんの言葉を引き出す能力にあるので、どんな経歴だろうとその人は「価値なし」ですね!!

長文失礼しました🙇‍♀️

• 11月19日
  • パン

パン

本当にどうもありがとうございます!(*^^*)おかげで元気わいてきました。
    もうひとつの言葉の教室の先生は、対応も雰囲気もよく、普通はそういう方がなさってる職業だと思います。優しい先生に頭がさがります。問題の先生は言語聴覚の学校の先生をしていた経験があり、年配の方です。
    今回学んだのは言葉の成り立ちとかいくら知識を持っていても、実際に自分の言葉が人の心にどう届くか想像力が欠如してたり、威張りくさってたり、中身がモラハラ的思想の人格であれば、言葉を人を傷つける事にしか使えない、人格が大事だと思ったし、知識としてでなく、生き方として先生がどのように言葉を使ってるかが大事だと思いました。若い先生の方は言葉を人を明るくする事に使ってくださるので、ちょっと遠いけど、そっちに行ってみます

• 11月20日
  • パン

パン

あと、初めて名前で今検索してみたら、8年位前の5ちゃんらしきズレが出てきて、学校の講師時代の口コミで、パワハラ、セクハラが多く怒鳴りまくってるとか沢山口コミが書かれており、モラハラは昔から他の人も思ってた事だったんだとびっくりしました

• 11月20日
  • し

掲示板に書かれるほどとは😵よほど酷いんでしょうね💦💦

はい、一番大事なのは、周囲の人とうまくコミュニケーションが取れることです😊
    なんなら、言葉を使わなくても手話や目線などのサインでやりとりするのも、立派なコミュニケーションです!
    いい先生のもとで、お子さんの能力が最大限に発揮されますように😌

• 11月20日
  • パン

パン

本当にどうもありがとうございます!講師時代に学校のスレのタイトルに名前とパワハラがのるほどパワハラが酷い人だったと知りスッキリしました。こんな親切にしてくださりありがとうございました

• 11月20日
𓃡もまみ𓃩

そんなところ、1ミリも迷わず辞めます。お子さんの感じている事が全てだと思います。まだ小さくたって人間ですし、療育云々の前にストレスを与えるのは可哀想かなと、私は思います😌

• パン

パン

。励まされました。小さくても子供も1人の人間だとはっとしました。ありがとうございます

• 11月20日
まの

お疲れ様です、かなり気分がわるいですね。
私なら間違いなく雰囲気よく熱心な先生の方にします。

• パン

パン

気持ちをわかってくださり、ありがとうございます

• 11月20日
はるな

すぐ辞めますね。
子供って敏感だから雰囲気や声のトーンでわかりますし。
子供が楽しそうな方が絶対良いです。

• パン

パン

そうですね。子供は言葉はあまりわからなくても、嫌な調子で不機嫌に話てくる声のトーンとかは確かにわかると思いました

• 11月20日
イチカワ

悩むまでもなく、子供が楽しめる方に通います。即決です。

• パン

パン

皆さんの書き込みを拝見して確かにそうだと思いました。勇気ありがとうございます

• 11月20日

先生の人格重視です!
こんなひどい先生についていたら、子供がかわいそうですよね。

• パン

パン

そうですね。子供は特に大人に言い返したり反抗できないから、歪まないようにモラハラ的な人の所はやめる事にしました

• 11月20日
ぱん

一回で辞めます。
そんな先生の言葉を聞いてたら同じ言葉覚えそうで嫌です。
子供が楽しそうにしてるのが1番だと思います😊

• パン

パン

皆さんの書き込みをみて、確かにそうだと思いました。楽しい方が伸びると思いました

• 11月20日