※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタです
ココロ・悩み

主人が育休中に産業医からの言葉に傷ついた女性。帝王切開の痛みや働くことについて悩み、周囲の理解を求めています。

愚痴というか、悲しい気持ちになった出来事があったのでここで吐かせてください、すみません(;_;)

主人のメンタル面が、仕事内容が合わなかったり、上司との相性が悪かったりと不安定で、息子の出産を期に、会社と相談し傷病も兼ねて育休をとりまして、来月から復帰になります。その際に会社の産業医と面談があり受けてきたのですが、主人本人の事だけではなく、私の事も色々と言われてきたみたいでして……。

産業医から「育休中の○月くらいは何をしていたの?」と訊かれ、主人が「家事や育児です」と答えた後、「奥さんは何してるの?働いてないの?」と返ってきたらしく、「妻は帝王切開で、○月くらいはまだ体も辛いと言ってました」と答えたらしく、「帝王切開はそんなに痛くないよ」と返答されたみたいでして……。

その産業医の言葉全てが、「旦那が育休中で家事や育児をしてるなら奥さんは働けよ」「帝王切開なんて楽だろ?」と言われてるようで、どうして何も知らない人に、こんな悔しい気持ちにされなきゃいけないのだろうと思い、胸がもやもやしてます。

そもそも我が家は転勤族で、主人が育休とる少し前に辞令が出て、初めての育児の中、新しい所に引っ越したり、コロナで自粛生活になったり、主人が心の病気なので、仕事が復帰出来るのかどうなのかも分からない状況で、どうやって妻は仕事を見付け、働くことが出来るのでしょうか?

帝王切開にしろ、確かに生活に支障が出るほど、痛い訳じゃない。だけど、思いっきりジャンプ出来るようになったのは、出産してから半年後くらいだし、ふとした時に体を伸ばすと、キズも伸びるからチクチクっとした痛みが出たりで、重たい荷物は未だに持てません。そういうのは個人差があると思うんです。だから、一概に「痛くないだろ」と言われ、まるで私が痛くないくせに痛いと言っているような感じで、とても傷付きました。

すみません、ただの愚痴ですが、このもやもやとした気持ちを吐く場所が無かったのでここで吐きました(;_;)

あと、妻が働いてないだけで、「奥さん、何で働かないの?」と聞く人が多すぎて、その度にもやっとします。
同じ気持ちになられた方いますか?

私の気にしすぎなのでしょうか?

コメント

くまちゃん

読んでてこっちまで腹が立ちました。
私は帝王切開ではなかったですが、自然分娩より治りも遅いし、痛みも長引くと先生に聞きました。
人それぞれだから治りが早い人もいるのかもしれませんが、それにしてもよその家庭の事に首を突っ込み過ぎじゃないですか😤
お子さんもまだ小さいし、仕事をするしないは他人には関係ない事ですよね‼︎

• 初マタです

初マタです

コメントありがとうございます(><)
    主人の面談なのに、どうして妻の私の事まで指摘されなきゃいけないんだろうと、本当にもやっとしました。くまちゃんさんの言葉で、だいぶ心が楽になりました(;_;)
    ありがとうございます✨

• 11月19日
みい

その産業医、カスですね。
そもそもその医者男性ですよね?出産したことないのに、帝王切開したことないあなたに何がわかるっていうの?て感じですね。専門は産婦人科医でもないでしょう。
私も帝王切開したので、辛さはすごくわかります。
それに産後の体調なんて人それぞれで全然違いますよね。
そんなこと言う人がいるから男性育休取りづらく、子どもも生みにくい世の中になってるんじゃないですかね。
ていうか産後1年経ってないのに働くってすごく辛いし(私は7ヶ月で復帰した身ですが)妻が仕事に専念してしまったら心身休む意味も兼ねて取った育休で全く休まらないですよね。
その医者もはや何のためにいるんですかね。笑
ちなみに私は看護師です。失礼しました。

• 初マタです

初マタです

コメントありがとうございます(><)
    産業医、カスかもしれません💦
    体の仕組上、子供を産むことが出来ないのは分かってますが、だからこそ男性に出産の痛みがどれくらいかを決められたくないですよね😣
    みいさんも帝王切開だったんですね💦辛さが分かる人がいて心が救われます✨

本当に、こんな事を言う癖に、良く産業医を名乗れるなぁと思いました(><)
    看護師さんのお言葉、心強いです!今、医療の場などは大変だと聞いているので、お身体大切にしてください😌

ありがとうございます✨

• 11月19日
ママリ

モヤっとしますね💦
旦那さん、育休といえど傷病も兼ねて取られたんですよね、しかも慣れない土地で初育児で、、そんな状態で育児任せてママが働くなんて簡単にできるはずがないです😠ひどいです!
その産業医はオッサンですかね?古い考えに固執した、想像力の欠けた人なんでしょうね💦
旦那さんがその言葉を鵜呑みにされてないことを祈ります💦

• 初マタです

初マタです

コメントありがとうございます(><)✨

何をどう受け取ったら、妻が働けると思ったんでしょうかね💦逆に不思議ですよね😅
    この産業医は、おっさんらしいです。私も古い考えだと思います。主人は、もっと酷い事を言われたようで、帰宅した時、顔が死んでました😢

産業医って、会社で働く人に寄り添うイメージがあったのですが、違うんですかね?😅

心強いコメントありがとうございました!✨だいぶ、もやもやが無くなりました!

• 11月19日