※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

上の子が言うことを聞かずイライラしていますが、下の子は可愛い。姉妹仲良くさせたいが、上の子に優しくする方法を知りたい。

3歳10ヶ月の上の子が言う事を聞かずにイライラします。もうすぐ1歳の下の子は何しててもかわいいです。

普段はこの気持ちは誰にも言わないですが、上の子が言うこと聞かずにわがままを言ってると、下の子を抱っこして可愛がって気持ちを落ち着かせてます。

下の子は本当に本当に可愛くてただただ癒しです。

姉妹仲良くして欲しいのに、これだと上の子ひねくれちゃいますかね?

下の子生まれるまでは気が長くてイライラしない方でしたが、今は上が帰ってくるとイライラしてばかりです。

下の子が生まれるまでは上の子大好きだったのに、変わってしまいました。
今は口ごたえばかりするし、言う事を聞かないし、すぐに泣くので、誰にも言えませんが面倒な存在です。
(たまには可愛く思える日もありますが)

どうしたら上の子にも優しく出来ますかね?
3歳という時期だからですかね?
2人仲良くしてほしいです。
わたしも出来たら差別はしたくないです。

コメント

PON

こんにちは!
私も全く同じでした。下の子がかわいくてかわいくて、、、ほんとにイライラすることも一切なく癒しでした。
上の子は周りの人にも大変だと思われるくらいの子です。すぐ泣くし癇癪持ちです。たぶん同じ感じですかね。

下の子がハイハイしだして、上の子のオモチャに手を出すようになってから、下の子を叩くし倒すし挙げ句の果てには泣くし、、、上の子が更に扱いにくくなりました。

でも今は上の子がものすごくかわいいです。ほんとに1ヶ月前くらいまでは毎日イライラして怒鳴って、、、。でも些細なイライラを子供にぶつけることはやめて、愛情を伝えるように自分の意識を変えました。それがすぐ行動に移せるほど、簡単じゃないことだとは分かってますが、上の子の面倒な行動は全て「私を見て、もっと構って」という気持ちの表れだったんだなって思います。

私がイライラしないように意識したきっかけは、普段怒らない旦那に「イライラしすぎ。些細なことでイライラされると空気悪くなる。」と怒られたことがきっかけでした。きっかけは色々あると思いますが、結局は親の感情が子供に伝染してたんだなって今は思えます!(その時はイライラしすぎて無理でしたが)

  • レモン

    レモン

    共感とアドバイスをありがとうございます。
    イライラしていたのに、変わったという体験談を聞け、私も希望が持てました☺️

    私もイライラしないように頑張ります!

    • 11月19日
ゆか

全く同じです。
上の子が幼稚園から帰ってくるのが憂鬱で仕方ありません。
出来るだけ感情的にならないように、上の子の言いたい事、やりたい事を否定しないように、少しずつ気をつけて接しています。
子どもも気分の波があるので、いい時はいいんですけどね…
アドバイスにならずすみません。

  • レモン

    レモン

    コメントありがとうございます!
    上の子が帰ってくるのが憂鬱ですよね!!上の子がいないと平和ですよね。
    共感ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!!

    • 12月6日