※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
妊娠・出産

妊娠12週で血糖値が高く、糖負荷試験後も基準値を超えている。食事に気をつけているが、数値が安定しない。栄養指導を受ける予定。同じ経験の方いますか?

こんばんは。
妊娠12週の妊婦です。
初期検査の採血で血糖値が140ありました。昼食後1時間の採血でしたので、仕方ないかなと思ってたのですが、私が通院している病院は理由があったとしても100を超えると糖負荷試験が必須です。
一昨日、糖負荷試験を行い、負荷後の1時間、2時間の血糖値が基準値を大きくオーバーし、2週間後の診察までに週2日、1日7回の血糖測定をすることになりました。
私なりに食事の食べ方(分割食べや、糖質は最後に食べる)を工夫して、今日測定したのですが、ほぼ90台を推移している状態でした。気をつけて過ごしてみたとはいえ、その前の日になかなかの数字を叩き出していたので、こんなに下がるの?と逆に不安です。
2週間後に血糖値を見せて、栄養指導の予定になっています。
もちろん、これからも気をつけて食事するつもりですが、意外に高くない血糖値をみて驚いています。
同じような経験した方いますか??

コメント

しあ26

わたしも前回の妊娠、今回の妊娠と、妊娠糖尿病で血糖値はかってます!
同じく、糖負荷試験では引っかかるのですが、A1cも5.4で、血糖値も割と安定しています。

前回の妊娠は双子ということもあってインスリン打ってましたが、
今回はインスリンは無しの食事療法で35週まできました😊
食事療法が合っているのかなと思います✨

• MN

MN

早速のお返事ありがとうございます。A1cの結果は次回の診察時に聞けることになっています。

こんな初期で引っかかってしまい、まだまだ先の長い妊婦生活に不安も感じていましたが、しあ26さんのお言葉で勇気をもらいました。
    逆にこれをいい機会と捉えて、バランスよい食事を心がけていこうと思います😋👍

• 11月19日