※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

実家で里帰り中、上の子がイヤイヤやワガママで困っています。夫が来るとさらに大変で、ストレスを感じています。早めに家に帰るべきか悩んでいます。

上の子の赤ちゃん返り?対応に困っています。
産後もう少しで2週間、今実家に里帰りしています。家族(主に母親)が上の子の面倒を見てくれて助かるのですが、イヤイヤやワガママがひどくて疲れているようです。
夫は休みの日に来てくれて、上の子の相手をしてくれます。ありがたいのですが、夫が帰るときが大変で、、、。上の子はパパっ子なので、イヤイヤと癇癪がパワーアップし、手が付けられなくなり困ってしまいます。上の子も制約の多い実家の環境にストレス溜まってるだろうし、1ヶ月検診が終わる前に早く家に帰ったほうがいいのかなとモヤモヤします。

コメント

あちゃまま

上の子も急に赤ちゃん産まれてママが自分1人だけのママじゃなくなった事に混乱してまだどーすればいいのかわからないのかもしれないですね😭
私はとりあえず何でも上の子優先で、泣いててもある程度放置、おっぱいあげてても手と目は上の子、何やるにもまずは上の子ってしてたらだいぶ良くなりました!!

六花❄️

下の子をお母さんに見てもらって、けろっぴさんが上の子と遊ぶ事はできますか?😊
私は完母なので授乳は私しかできないですが、それ以外は下の子のお世話を他の家族に任せて、とにかく上の子と遊んでました😆
娘が1ヶ月になる前は息子と2人で毎日公園に行きましたし、息子が抱っこといえば授乳中でも一旦中断して抱っこしたりしました😄
今でも割と上の子優先ですが、下の子に自我が出てきたので順番こね〜が増えてきました😅