※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴ 21
お金・保険

主人は3人目の子供を早く欲しいが、現在の生活には不安があり、毎月の貯金や出費が気になる。妊娠には不安があり、話し合いが平行線。産むか悩んでいる人の経験を聞きたい。

こんばんは🌙

神奈川に住んでいて、主人一馬力で生活しています。
3人目が早く欲しい早く欲しいと主人は言いますが、現在手取りで68万円程ボーナスなしでの生活です。

幸いうちはコロナでの影響は一つもなく生活できていますが、私的には今居る2人で一杯一杯なのではと思っています。

毎月の貯金額は10万円程。
これは絶対続けたいですし、もうそろそろ車も乗り換えでアルファードを購入予定です(一括)

お金が出て行く予定もある、上の子がもうすぐ幼稚園のプレが始まる、入園がある、その年には下の子のプレ…
と考え始めたら、私は妊娠に気持ちが全く進みません。

でも、主人はすぐ欲しいようで、毎日話し合いをしていますが

子供にお金で困らせたくない、二人が限界
困るようなキツキツな生活ではない、むしろ余裕はまだある

というかんじで話は平行線で終わります。

お金を考えて産まなかった方、不安はあったけど産んだよという方のお話が聞きたいです。

文章下手ですみません。

コメント

ママリ

こればっかりはなかなか難しいですよね😂
うちは夫婦で手取り月50万、ボーナスありです。
3人いて生活自体は不自由なくできますが、貯金はなかなか貯まらないので節約できるところはしていってます😂

私が元々子供は2人と思ってました。金銭的な面で不安だったので。
でも、主人に3人目欲しい、女の子が欲しいと言われました。
元々私も女の子育ててみたいって思ってたのと3人きょうだいママさんの話など聞いて、年齢も年齢なので迷う暇ないなーと思い挑戦した感じです😁
まぁ3人目も男の子でしたが、産んで良かったです😁
でも、私は定年まで働くことは決定です(笑)
絶対働きたくないとか、旅行たくさん行きたい、私立の学校入れたいとかあるのなら2人が良いと思うし、そこまで贅沢しなくても3人欲しいと思ったら3人目挑戦しても良いとおもいます😁
産むのは女の人ですし、子育ても女の人の方がするので、やはり最終的に決めるのはりなぴ21さんだとおもいます😁

旦那さんはなぜそんなに早くほしいんですかね?

うちは共働きで手取り65~70、ボーナスありです。年収だと1100万くらい。余裕のある生活をするのなら2人、多少我慢は必要だけどわいわい暮らしたいなら3人でも行けると思います😊

年子で3人は大変なので、もう一人産むとしても少し歳を離した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

毎月の貯金が10万円程とのことでしたが、これから幼稚園、そしてそのうち習い事も…となると私なら3人目は結構厳しいなぁと思いました。

収入がまたこれから増えていくなら別ですが。

FPさんに家計診断してもらったらどうですか?
今の収入や貯蓄ペースで、生活費~学費~夫婦の老後まで計算してもらえますよ。

ママリ

来年2人目が生まれますが、うちも今現在貯金は毎月10万程。

正直子供2人でも月10万の貯金じゃ厳しいと感じてます💦
ネットでもライフプランシュミレーションできるので一度やってみるといいかもしれません。

主様もフルタイムで働くなら大丈夫じゃないですかね😅