※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の女の子のイヤイヤ期についてアドバイスを求めています。朝の起床や歯磨きなどで拒否する態度が続き、ストレスを感じています。夫は様子を見るように言ってくれますが、1人の時には辛いと感じています。対応方法や気持ちの切り替えについて教えてほしいそうです。

2歳7ヶ月の女の子のイヤイヤ期の対策法について皆さんからアドバイスいただきたいです。
ここ2〜3週間でかなりイヤイヤがひどくなりました。
自分でやりたい欲が80%くらいですが…
朝は「まだ寝てる〜」と言い全く起きてきません。しつこく誘うと足をバタつかせ激しく拒否します。
なんとか(果物食べる?と誘ったり)色々テンションの上がりそうな言葉をかけ起きてくるようしむけます。
歯磨きは、自分で磨くまではしますが、仕上げを拒否し、動画を見させながらなんとか…結局やらない日もあります。
それも昨日くらいから動画を必死で選ぶのに夢中で全く聞く耳持たず。
動画がいい事でないのは分かっていますが磨かないよりマシかと思ってやってしまっています(;_;)
出先で(気分?なのか)家に帰らないと言い車に乗らず、かか〜抱っこ〜あっち行こうよ。と。大泣き。要求に答えましたが、1時間以上苦労しました。昼間は託児所に行っているので彼女なりにストレスなども溜まったり感じることもあると思うので家ではなるべく甘えさせてあげようと思うので言い分には付き合おうと思ってやっています。
『じゃぁ知らない!」とか突き放すのはお互い良くないと思うので極力しないようにしていて、少し様子を見て待ってみるとか、「じゃぁやる気持ちになるまでかか、待ってるからできる時になったら言ってね」などと言い待つと来てくれたりやってくれたりはたまにします。
が、何をやるにも拒否が強くて、この年頃ってこんな感じなのでしょうか?
私も対応に疲れてきてしまい、キーってなったり、泣いてしまったり。辛いです。辛いと思うようになってしまいました。
夫は「もう少し様子見よう。あとでもいいよ。」と私もクールダウンさせてくれるような言葉をかけてくれるので助かっていますが、私1人の時に結構キツくて…
皆さんはどうやって対応していますか?自分の気持ちの切り替えなど、考え方など、教えていただけたら幸いです。長々失礼しました。

コメント

miiiik

イヤイヤには、選択肢を与えてあげるといいと聞きました!うちはイヤイヤ始まったばかりですが、朝起きてこないときもパンにする?おにぎりにする?と選択肢を与えると起きてきたりします!
服着ない時も、シャツから着る?ズボンからはく?と聞くと選んで納得してやってくれます!全てがうまくいくわけではないですが、なんとなくうまく行ってる気がします😊参考程度になればいいですが…✨

• みっきー

みっきー

早速ありがとうございます😊
    確かに、マンネリ化してるというか…心当たりありますね。これまでも度々選択肢を与えたり娘がやる気になるような言葉がけをしたりって事もありました^_^
    もう少し選択肢の幅を広げてみたり工夫してみます😄
    例えば上手くいかなかった場合、mikuさん自身は気持ちをどう切り変えたりしていますか?

• 11月19日
  • miiiik

miiiik

うまくいかなかったら、子供にとりあえず好きにやらせてます😂ほんとにやってはダメなこと(例えば人を叩くとか、車や人の物に傷をつけるなど)ではない限り、見守ってます!⭐️子供って試してみてこんなふうになるんだとか日々勉強だと思うんです!だからこうしたらどうなるかを好きにさせてみて学ばせてます😊そうするとある程度満足して機嫌もなおります!笑
    汁におかずを混ぜたりお茶混ぜたりされると止めたくなるけど…それも我慢してみまもってます笑笑

• 11月20日
  • miiiik

miiiik

みっきーさんはお一人目ですか?うちの↑の話は二人目の子の話ですが、二人目はとても楽です!!一人目のイヤイヤは大変すぎて二人目いらないと思うほどでした…でも3歳になれば落ち着きます!!✨
    みっきーさん、ちゃんと向き合ってされているのですごいです😆✨

• 11月20日
  • みっきー

みっきー

そうですね。よっぽどダメな事以外は私も余裕を持って付き合ってあげたいと思います。
    白米に汁かけてみたり、お茶のコップにご飯浸けてみたり…ウチもあります(笑)
    あーーー💢と思うけど、それでも食べてくれるなら見守りたいですね。

• 11月20日
  • みっきー

みっきー

私は1人目です。1人だから余計に気になったり目を向けがちなのかなとも思います。
    抱っこ〜なんていう時期いつかなくなると思えば今だけ。今だけって思えばいつのまにか乗り越えていそうですね。
    お互い無理せず過ごしたいですね。

• 11月20日
ゆこ

2歳半過ぎてから、イヤイヤ度合い高まってきましたよね💦
うちもです。
その前は、前の方が言ってるようないくつか選択肢だせば、選んでたのが、選択肢だしても全部ダメ。なにやってもイヤイヤ。
2歳半過ぎてから大変だよと言われていたのが、ようやく実感してきたところです。今まで、イヤイヤ期もかわいいわって思ってた私に、それはまだイヤイヤ期に片足入るか入らないかだよと言いたいくらいです😓

ただ、成長の一貫なので周りはみんなそんな感じなので大丈夫ですよ。
今もお父さん帰ってきちゃったら寝ない寝ない💦お父さんが遊ぶの付き合ってました。前までは、ママ寝るよと言えば、私も寝たいとついてきたのが夢だったかのようです。
最近、イヤイヤ言う夜泣きも始まったので、寝たとしてもまた夜泣きするかと心穏やかにはいられませんが😅

イヤイヤ期は、親がどれだけ付き合ってくれるか、信頼できるかを見ているとも言われているので、うちはできるだけ付き合うようにしています。
歯磨きは、最近、しまじろうのキシリトールタブレットを買ったので仕上げ磨きできたらしまじろう食べようねで釣って磨いています。

• みっきー

みっきー

お返事ありがとうございます😊ウチも少し前まで選択肢を与えていたら良かったのですが今は全部ノーです。そして、しばらくして、「うーん。まぁそれでもいっか。」と言い出しちょっとこちらをイラッとさせるような生意気な言葉も覚えました🤨
    親の言うことよく真似るので気をつけなきゃと思いながらも、少し待つと自分の中で落ち着くのか、行動に移してくれる時もあるので親が根気よく付き合ってあげる他ないのかなと思いました。
    ゆこさんのお子さんみたいにウチも夜泣きがひどくなりました。夜中に足をバタつかせたり、親を起こして「ねちゃダメー」と言ったり。落ち着かせるのに必死です。寝不足な毎日ですが、皆さんも同じ悩みをもって日々過ごしていると思うと1人じゃないんだって思えました。
    ありがとうございます☺️

• 11月20日
sking

うちの娘か?ってくらい一言一句同じ状況です😂
今までのイヤイヤは序盤だったんだなと思います。
我が家の対策ですが‥
まず朝、まだ寝るの!と最高で1時間ぐずるようになったので起こし始める時間を30分前倒しして、娘の好きな曲をスマホで流し起きるのを待つとその後布団から出るのがスムーズになりました。
音楽流したまま抱っこでリビングに行き、この曲が終わったら消すねと言うかBGMにしてご飯食べます。
ちなみに寝言泣きも激しくなり、荒れた日の朝は起きない!とぐずりますが寝言泣きしなかった日の朝は割と機嫌良く起きます。
歯磨きはおかあさんといっしょ、のはみがきじょうずかなのコーナーを録画して夕方のご飯作りの時間の時に洗脳するように見せていますが真似をしてすんなり仕上げはお母さんさせてくれるようになりました。
うちも仕上げの時動画や写真など見せることもありましたが結局操作することに夢中になりやらせてくれないので、歯磨きさせてくれないなら駄目ですと禁止しました。
知らない!と突き放さないのとっても凄いです😭
イライラしすぎてどうにかなりそうです😂
私も夫がいるとなんとか抑えられますが1人だと感情的になってしまことが多いかな‥
うちの娘はAにするかBにするか自分で決めなさい、と言うとわりかしスムーズにいく気がします。
歯磨きするときや帰らなきゃいけない時は何やったら歯磨き(帰る)する?最後を自分で決めな、と言ったり。
そうすると自分からこれやったらやると言ってくるのでお約束ね、と言って宣言通りにできたら褒めまくります。
考え方については私はイライラが止まらない時期と穏やかに接せられる時期があるので前者の時はあれこれ試さずテレビやスマホに頼ったりしてやり過ごし、後者の時は解決策を色々試してみて効果を探ってます。
最近トトもカカもやだ!と言うようになりこっちのイライラに拍車がかかるようになりました😂
今日なんかはトイレを手伝われたくなかったらしく物陰から見ていたらトトとカカやだ!あっちいって!とグダグダ言いながらなんと一人で便座に跨がり用を足してプンプンしながらも出来た事にニヤニヤして出てきました😂
結局色んなことを試しながらやり過ごすしかないんだと思います。
対策を模索しているうちにいつの間にか終わるんじゃないかな〜と。
いつ終わるのか分からないから辛いというのが1番ありますが😅
我が家では細かい事でも自分で選ばせることが今のところマシに過ごせる鍵になっています。

• みっきー

みっきー

お返事ありがとうございます。
    わかります!それ!!ウチも奇跡的に夜中荒れない日は朝トコトコと1人で起きてきて機嫌がいい時がありました。夜中ひどい日は朝が怖いです。
    今朝は、かかがいい〜😫と大泣きしていたのですがお弁当(子供の分と合わせて3人分)作るので付き合ってられなく、最終手段だ!と思いおんぶ紐でおんぶしてあげると落ち着きました。
    歯磨きはウチも操作する方に夢中になるので一向にできなく、根気よく言葉をかけて仕向けます😔

…そうですね。色々模索をしながら日々過ごしてそれがいつか徐々に終わっていくと思う他ないですね。
    とても参考になりました!時間と心に余裕を持って向き合っていきたいです😌

• 11月20日
  • sking

sking

投稿を見てうちだけじゃないんだな、と私も励まされました。
    天使になる日を夢見て気長にいきましょう😄
    あまりご自身を追い詰められませんように😌

• 11月20日
ミロク

うちも同じです…と言うか家はイヤイヤ期超えて普通に反抗期かな?って位です。
口も達者なのでめちゃくちゃイラっとするときもあるので怒鳴ってしまうこともあります😅でも、夜寝るときに大事な○○ちゃん(娘の名前です)とか大好きな○○ちゃんって伝えるようになったら少し落ち着いてきたかな?という感じです。
それと大事なママ、大好きなママって言ってくれるようになりました😊
まだまだ激しいですが、全く怒らないと言うのは無理なので怒った時は、怒ってごめんね、ママもそういう事されるとイヤなんだよ。とか伝えるようにしました。
歯磨きは動画はやめて「歯磨き列車」っていう絵本を読ませていたら嫌がりますが泣かずに磨かせてくれるようになりました😊

• みっきー

みっきー

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです。口達者だし、まぬがれる術を知ってると言うか…それにまたイライラしてしまって、その時の私の対応で(特に私がイライラしてしまった時なんかは)ギャン泣きや、更にイヤイヤになってしまって、後であ〜あの時もっとこうしていればな。ごめんねって反省の日々です。
    歯磨き列車の絵本は初めて聞きました。探してみて購入を検討したいです😉ありがとうございました😊

• 11月20日