※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayanne
子育て・グッズ

幼稚園で泣く子どもについて相談。母親が自分の育て方を考えている。何ができるか、普通なのか気になる。

幼稚園でママと初めて離れて大泣きのわが子。

先日初めて幼稚園の未就園児教室で母子分離で、
気づかれないうちに帰ってくださいと言われ
そそくさと帰るふりをしつつ、
気づかれないところから様子を伺ってましたが、
はじめは泣かずにすごしてたようなんですが、
途中からは大泣きではじめ少しだけ泣いちゃう子はいても
1時間以上うちの子だけは泣いて
何もできなかったようで…😣

他のお友達はすんなり過ごしてたのに
わが子はこの世の終わりかというくらいの泣きで…
今まで私と離れる機会は確かに少なかったから
もう少しそういう機会を作ってあげるべきだったかなとか
自分の育て方が良くなかったのかなと
私自身も結構落ち込んでしまってます😔

母親の私が普段してあげれることってあるんでしょうか…
こんなにずっと泣いてるのって普通じゃないんでしょうか…
皆さんのいろんな意見がお聞きできたらなと思います。

コメント

辛いですけど耐えるのみ😭💦
親離れ子離れをここでしっかり
しないと後々大変になります💦💦

• sayanne

sayanne

コメントありがとうございます☺️そうですよね😣おっしゃる通りだなと思ったので、辛くても心を鬼にして先生を信じて任せようと思います‼️😭

• 11月19日
ニキータ

保育士をしております☺️

泣いている我が子から無理矢理離れるの、お辛いですよね…
でも、離れ際はさっと離れてもらえた方が、子どもも切り替えができるので、後ろ髪を引かれるのは重々承知なのですが、保育士としては有難いです✨

へっちゃらな子もいますが、泣いてる子の方が断然に多いです!!でもそこは幼稚園教諭もプロなので😊♡
ずっと泣く子もいますが、好きなおもちゃや遊び、先生を見つけて案外はやくにケロっとバイバイできるようになるかも知れませんよ💓

普段できることは…一緒に過ごす時は愛情たっぷりに、あと、お迎えの時に全力で褒める、くらいですかね🌈?
幼稚園楽しいところアピールで幼稚園系の絵本を読むとか😘?まだ未就園児さんだとはやいかな💦

• sayanne

sayanne

コメントありがとうございます😊辛いというよりこの先の不安のが大きかったです…
    先生からも、みなさんサッと帰ってくださいねと指示があったので、園の敷地からはサッとでました。そのあと他のお母さまたちと、子供からは見えない場所からほんの少しのぞいてはいました😅私が離れたのに気づいてしまうと、そこから泣いて先生にご迷惑かけてしまうかなと思いましたので💦💦

普段できることのアドバイスはとてもありがたいです😭とても参考になります。まだ少しずつ子供に幼稚園のこと話したり、教えていただいたことを実践していけたらいいなと思います☺️

実際働いてみえる保育士さんからのお話が聞けて感謝です🙇🏻‍♀️✨

• 11月19日
より

親の不安って子どもに伝播するっていいますよね。
気づかれないうちに帰ってくださいねと言われたなら、先生にお任せしてスパッと帰られたほうがいいのかなって思います。

• sayanne

sayanne

コメントありがとうございます😊先生からもみなさんサッと帰ってくださいねと指示があったので、園の敷地からは気づかれる前にサッとでました。その場にいるのは先生のご迷惑になる事はわかってましたので🙌🏻そのあと他のお母さまたちと、子供からは見えない場所からほんの少しのぞいてはいました😅それも良くなかったですかね💦

• 11月19日
  • より

より

様子を見たいお気持ちも分かります。やはりそれは不安からの行動なのかなと思うので、邪魔になるならないの問題ではなくすっぱり帰られたほうがいいのかなと思います。子離れの練習だと思ってください。
    お子さんもママと離れている時間、きっとお子さんなりに頑張ってると思いますよ。だからお迎えの際は頑張ったねって褒めたりしてあげるといいのかなって思います。

• 11月19日
  • sayanne

sayanne

不安というより他のお母さんも私も含めて見てた数分は、全然泣かないでいるなと関心して見ていた感じです☺️ところが迎えに行ったらうちの子は大泣きで上に書いてある内容を先生から聞いた次第です💦次からは私はすぐ帰るようにします!アドバイスありがとうございました‼️

• 11月19日

うちも先月から通い始めて、初日は3時間丸々泣いてたみたいです😅もうこれ幼稚園通えないかも…と思い絶望しましたが、1ヶ月たった今は自分でスタスタ教室に入っていきます😂
落ち込む必要ないですよ!すぐ慣れると思います😊

• sayanne

sayanne

同じお気持ちの方がいらっしゃって心強いです😭💦私も幼稚園通えないかもと絶望気味です。。
    そのお言葉を心に娘を信じて
    長い目でみてあげなきゃなと思いました。
    アドバイスありがとうございます‼️
    残念なのが今年あと3回しかないので、慣れる前に終わってしまう事が私的に断念で仕方ないです😅

• 11月19日