※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、トイレに行くタイミングがうまくつかめない悩みです。寝る前に座らせても出ないこともあり、頻繁にトイレに行かせられないこともあります。

トイトレいつから始めましたか?

寝起きにちっちしよって言うと
ちっち違うって言われます😣

おしっこやうんちしたら
教えてくれる時もあります!

この前はうんちする前に
したいから教えてくれて
トイレでできましたが
それ以外は一回も教えてくれません😭

おしっこもお風呂上がりとかに
うんチングポーズを取ったら
トレイに行くとおしっこ出る時ありますが
自らおしっこしたいとか
教えてくれません。

トイトレ進みません。

今切迫気味で何回もこまめにトイレに
行かせてあげられてないのもあります😭

寝る前は必ずしもトイレに座らせますが
出ないって言って終わります…

コメント

メメ

うちは2歳半でやってみようとしたらやる気がなかったようなので、3歳半までやりませんでした笑。
もうトイレですることは分かってるようですし、後は本人のやる気に任せてみてはどうですか?😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね♡

    本当がやる気出したらにしてみます♫
    ありがとうございます😊

    • 11月19日
mama

うちは1歳7ヶ月から、とりあえず補助便座に座る、ということから始めてます。
もちろんまだ座るだけです😂

近所の女の子は2歳9ヶ月で、トイトレは夏からゆるーく始めて、今はオシッコはママが声掛けしたら出来るそうです。
ウンチは教えてくれないそうです。

そのママと昨日話してたんですが、
いつかはオムツとれるからゆるーくでいいよね、
お互いのストレスが1番良くないよね、って。

私はあまり詳しくありませんが、あまり強行してトイトレ進めると膀胱炎の原因になったり、オシッコしなきゃ💦って頻尿?になったりする子もいるらしいので(保健師さんが他のママにアドバイスしてたの聞きました)、
妊娠中とのことですし、ゆっくりで良いと思います😊